« 第16回:2006年夏と私 | メイン | 第18回 海とわたし »

2006年10月15日

第17回:いろいろ思うこと

ついついコラムを書こうと思って構えてしまうところがあるので、今回はちょっと気楽な世間話のようなコラムにします。

あっという間に2006年も10月になってしまってなんか時の経つ速さに腹立たしいような、寂しいような気持ちです。とはいっても、その反面現在妊娠7ヶ月のわたしにとっては毎日が異常に長いようにも感じられるのです。夜、寝るの一つをとっても大変になってきました。なにしろ夜中に最低3回はトイレに行くからです。(ひどいときは5〜6回)大きなおなかですが、相変わらず仕事の方は忙しく11月の半ばまでツアーであっちこっち飛んで歩いています。が、やはり一人目のオーシャンを身ごもっていた14年前とは比べて体力がなくなったなぁと痛感してます。ちょっと階段を上がるだけで“ぜいぜい”したり、特に飛行機の機内では呼吸困難(ちょっと大げさ)になって、「すいませーん。あのー、緊急用の酸素吸入器使っていいですかー?」とおもわず乗務員の人に頼んだこともある。(結局相手にされなかったけど。)でもそれ以外は全般的にすごく順調な妊娠生活です。やっぱり、ずっと家にいるより外で演奏をしているほうが気分転換にもなるし、今からおむつ代を稼いでおかないと。

わたしの婚約者のチャッドが今月の末に松井恵子のドラマーとして日本へ行くことになり、なんとコンサートが敦賀の市民会館だということで、驚いてしまいました。まぁ、地元の人でないとわからないけど成田から東京へ出て、そのあと米原から雷鳥で敦賀に行くということで、それを聞いて、わたしはついホームシックになってしまいました。昔金沢に住んでいたときはいつも雷鳥にのるか、北陸自動車道を通っていたなぁ。で、おまけにホテルは福井県の武生だということ。。なにしろわたしは福井の短大に行ったので、「福井」と聞くと、なんか胸に懐かしいものがこみあげちゃうんだなぁ。昔、寮の雪かきを朝はやくからしたり、短大祭には大学芋もつくったなぁ。この思いがけない北陸公演を通して、初めてチャッドがわたしの母に会えるチャンスがやってきました。というもの私たち2年の婚約期間を経て、晴れて今月の末に結婚することにしました。3度目の正直(この結婚がなんと3度目のわたし)で今回は永遠の愛を誓いたいと思っているわたしに、母のひとこと、「今回は長続きさせてよ!」ということで、せめて結婚する前に一度母と会って欲しいという娘心なのです。飛行場から敦賀入りまでにかかる時間が8時間。びっくりしているチャッドに、「遠いっていったでしょ。わたしが育った北陸が見られるのよ。山と海と田んぼしかないからね。」と話しているわたし。どんな旅になることやら。

ノーマン・ブラウンとのサマーストームツアーもあと1ショーを残すだけとなった。いろんな意味で今年の夏はとっても充実した夏だった。。。ノーマンとの数々のギグを通してスムースジャズ界のこともいろいろ勉強できたし、長年温めてあるオリジナル曲をまとめて、わたしも早く自分のアルバムを作りたいナァッという気持ちでいっぱいだ。このツアーで わたしの弾くパートは縁の下の力持ちのパートばっかりなので、やっぱりたまにはメロディが弾きたいなぁ。ソロもしたい。あとこのツアーをきっかけにパティ・オースティンともいろんな話ができた。パティは本当に気さくでこの芸能界で幼少の頃からシンガーとして働いてきたいろんな思いで話など、話しだせば話題がつきない。クインシー・ジョーンズがパティのゴッド・ファーザーなのでクインシーと仕事をした裏話や、ジェームス・イングラムと共演した時の思い出話など。彼女は56歳になってふっと自分が一度も結婚してないし、子供もいないということに気がついてとって寂しい気持ちになったという。でも、その反面、毎週末にステージに立って大勢の観客に声援を送られるのは、ほぼ結婚式の花嫁さん気分でやっぱりその興奮をくれる仕事をやめてまで一人の男に走れなかった、そうだ。人生いろいろで、わたしのように3度目の結婚をする人もあれば、キャリア一筋に走る人もいる。どっちがいいか悪いかっていう問題ではないが、わたしは子供を産むっていうのはやはり素晴らしいことで、この老体にムチをうってでももう一度やる甲斐のあることだと思う。で、キティちゃんのティーシャツ着せて一緒に来て歩ける女の子を、と思っていた夢はなくなり、今回も男の子だということが判明しました。まぁいいか。。どんな顔で出てくるか今から楽しみ!!チャッドは今からこの子の為に特注のドラムセットを注文するらしい、「えーっ!ちょっと早いんじゃない?」

ということで、なんか自分の話ばっかりしてしまいましたが、また11月には少し仕事が落ち着くので、新しいコラムを書きますね。ではみなさんそれまで元気で!

bermuda.jpg
先日バミューダで仕事をした時の写真。。今でも後ろ姿はセクシー??

Norikoさんのサイトはこちら
JINAのインタビューはこちら
PCIのインタビューはこちら
ANGAZAのライブレポートはこちら
The West Coast All-Stars のショーでのライブレポートはこちら

投稿者 admin : 2006年10月15日 09:07