PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« レコ発東京2Days、ソールドアウト&満員御礼で大成功!映像あり!帯広ソールドアウト! | メイン | 大分、福岡、そして先行レコ発後半戦札幌、江別、帯広無事終了~! »

2024年9月17日

レコ発前半戦、東京、大阪、京都無事終了~!

ニューアルバム blue-purple rays 先行発売記念ツアー、しょっぱなの東京2Days、初日はソールドアウト、2日目もほぼほぼソールドアウトで、どちらも信じられない位盛り上がって無事終了しました。二日目は撮っていたので、ダイジェストでご覧下さい。本当は全曲通しで見て欲しい位ですが、ここはダイジェストで(笑)。そして大阪公演も満員のお客さまと共にこれまためっちゃ盛り上がって終了~!前半戦最後の京都も終了~。今回は東京は少しダブりますが、前半戦をまとめて、また東京公演から大阪公演までの間も色々あったのでその辺も。そして今後のスケジュール載せてます。最後までご覧下さい。

From New album "blue-purple rays" pre-release Japan tour Day2 at Gyoen Snund in Shinjuku Tokyo 2024.9.8 Takanori Niida (Drums), Takashi Yofu (Guitar), Kenji Narumi (Guitar), Yuki Ota (Keys.), Naoya Izumi (Bass)
https://www.youtube.com/watch?v=pSBqypt77cI


ーーーーーーーー


blue-purple+rayss.jpg

ニューアルバム、タイトルは『blue-purple rays』です。今創りたいと思ったものを正直に創ってみました。そしたらこのメンバーに。言い換えると、それは本当の自然体と言う事。過去の自分のカラーが全面に出てる楽曲もありますが、全体的に凄く変わったと思う方が多いかもしれません。実はこれが今自分がやりたい事なんです。ベースはウィルとジーナス。もう彼らには何も言う事なく最高の一言。僕にとって世界一のベーシスト達ですから。本当にやりたい事を具現化したら、ギターは鳴海と貴に。これも自然な流れ。聴いて頂ければ分って頂けると思います。泉さんにはフレットレスベースで参加してもらいましたが、ブルージーで美しいの一言。キーボードの太田さんは僕にとって非常に大切な存在。何せ日本で一番僕のタイム感、質感を理解してくれている一人なので。今回は一斉にじゃなくて、ドラムを先ず録ってからの順々での重ね録りでしたが、それには僕が心地良く叩けるベーシックトラックが最重要なんです。太田さんは打ち込みのベースもジーナスをとことん聴いて追求し、タイム感、質感も波形で修正し、本当にジーナスっぽく仕上げてくれます。あとクリックの音質、長さなんかも実は如実にグルーブ感の違いに結びついてくるのでその辺も一緒に煮詰めて行ったり。作って貰った物をニューヨークのスタジオで試して、ここを1ミリセカンド後ろに、ここを前に、この音は少し長く、この音はもっと鋭くとか、気の遠くなる作業を先ず最初の数ヶ月間、太田さんと練りにねってベーシックトラックを完成させました。そこから全てがスタートだったんです。もちろんそこまで拘らないベーシックトラックでも叩けますが、自分のアルバムなので、より叩きやすい状況でより良いものを創りたかったので。ただ正確にテクニックを散りばめるだけなら簡単ですが、心地良さを追求すると、そうなって行くんです。

何年も前からアルバム作らないの~?と周りからよく言われましたが、アメリカでの(主にサポート)活動は基本何をやってもストレスフリーで楽しんで出来るし、特に自分のアルバムを作る気にもならず。でもここ最近は55歳にして絶好調&鳴海のこの曲をベースをジーナスにして最高傑作の物を作りたいな~とか色々と思うようになり14年振りに新作を作る流れに。このメンバーで全曲、自身の最高のエネルギーを注ぎ込む事が出来、自信を持つ事が出来る芸術作品が出来上がったと思っています。一般発売はこの10月中旬ですが、9月7日土曜日の先行発売レコ発ツアー東京公演1日目を皮切りに、どこかのレコ発ツアー(東京7&8、大阪15、京都16、大分21、福岡22、札幌26、江別27、帯広28)に参戦すれば先に入手出来ます。

メンバーのWill Lee、James Genus、貴、鳴海、泉さん、太田さん、レコーディングからミックス&マスタリングまで全て行ってくれた河野音響の河野さん、そしてこのアルバムに関わって頂いた全てのスタッフの皆さん、本当に有り難うございました。


ーーーーーーーー


レコ発東京公演初日。ソールドアウト!!めっちゃ良い感じで盛り上がりました。先ずはO.A.の中澤君のバンドに僕と鳴海も参加して。中澤一陽 (Guitar)、dada (Bass)、鳴海賢治 (Guitar)、新井田孝則 (Drums)
9102024C.JPG

そして本編。新井田孝則 (Drums)、養父貴 (Guitar)、鳴海賢治 (Guitar)、太田優樹 (Keys.)、泉尚也 (Bass)
9102024D.JPG

アンコールは全員で。
9102024E.JPG

ここから2日目。更に超絶盛り上がってしまいました!!(笑)。この日も同じく先ずはO.A.の中澤君のバンドからスタート。
9102024F.JPG

本編!
9102024G.JPG

そして全員でもアンコール!
9102024H.JPG

上でも載せてますが、再びダイジェスト動画を。やっぱり盛り上がったのは動画で観て頂かないと!
https://www.youtube.com/watch?v=pSBqypt77cI

両日観に来て頂いた田中雄一さんから写真が届きました。一眼レフで撮った渾身の3枚、お届けします!!
Niidatanaka1.JPG

Niidatanaka2.JPG

Niidatanaka3.JPG

東京2Daysが終わって二日間はレッスンDay~。
Aita24FDL.JPG

Sakai24FDL.JPG

13日金曜日は、札幌西高の大先輩、Tさんの家でジンパ(ジンギスカンパーティー)!!。旨ぇ~!!でも外の気温は35度、暑かったです笑。TさんはB747(ジャンボジェット)の元機長さん。そして僕の投稿でもよく出て来るY君は同じく西高の一つ下の同窓。B787とB777のキャプテンで前日遅くドーハ戻りからの参加。もう1人のヒゲのH君は西高同期でB767のキャプテン。前日台北戻りからの参加!!ラス東京カレー部員のともみさんが参加してくれました!!
Jinpa24.JPG

場所を都内の御茶ノ水へ移動し二次会!!美味しいタイ料理で(笑)。
Jinpanijikai.JPG

グリーンパッタイと言うお店で、その名の通り緑色のパッタイが有名です。どれも美味しかったです!!
JinpanijikaiB.JPG

9月14日土曜日は横浜にある音楽学校、アダチ音研で一日ワークショップ。詳しくは下に添付した安達君の言葉とリンク先を是非ご覧下さい。僕自身充実した非常に内容のワークショップを終える事が出来たと思ってます。参加してくれたアダチ音研の受講者さん、9割型ニューアルバムも購入してくれましたし嬉しい限りでした。

安達君の言葉:
「スペシャルセミナー新井田孝則の音楽論」にお越し頂きました皆様ありがとうございました。衝撃的で心奮い立つイベントでしたね。あの熱い時間をがっつり本気(マジ)レビューしたいと思います。

イベント内容全体が単なるドラム演奏の話に留まらず、全楽器に応用できる「演奏と身体の連動性」を深掘りする話と実演でした。

あれだけの奥深い、説明の難しい内容を全て言語化出来て相手に伝えられる能力は稀有な存在。新井田孝則氏が単なる凄腕ドラマーの枠に収まらない音楽演奏者としての器量と技量の持ち主であることを裏付ける時間でした。

力とは?円運動とは?リズムとは?音色とは?鋭い先の丸いとは?等、ここまで演奏能力向上への具体的な見解を持つミュージシャンもそういないと思います。

活躍の場が日本に留まらず世界各国であることも、それらの知見に深みを増していると思います。

大変有意義なイベントになったことをご来場者の皆様、新井田孝則氏に感謝申し上げたいと思います。

ありがとうございました。
https://drumgijuku.net/event/specialevent/
Adachi24A.JPG

Adachi24B.JPG

終わってから安達君、先生達と近くのインネパへ。最初安達君はここで新井田さん大丈夫かな~?って心配してましたが、僕が先ず店主にニューヨークで作ってるインド料理の数々の写真を見せて仲良くなり、そこからこんなのが食べたいとか伝えたら、チャナマサラはいつもお店で出すものではなく、リアルインド風に仕上げてくれて、アルゴビは逆に普段はカレーぽく出してるみたいですが、これもリアルインド風にドライに仕上げてくれまた。メニューにないライタも作ってくれたし(これ重要)、あと辛さは普通にして、お店の外で育ててる生の青唐辛子を出してもらいました。辛さを足したい時にかじって食べるのがリアルインド風。安達君、汗だくになってたな~笑。
Adachi24C.JPG

9月15日日曜日大阪公演当日。午前中ののぞみで貴と鳴海とで仲良く先ずは新大阪まで。
Shinkasen24A.JPG

久々の崎陽軒のシウマイ弁当、美味しかったです!!
Shinkansen24B.JPG

レコ発大阪公演@マザーポップコーン、たくさんの方々(ほぼほぼ満員)に来て頂き、これまためっちゃ盛り上がって無事終了しました。有り難うございました。アルバムもじっくり楽しんで下さい!!
OsakaReHaA.JPG

終わってからのサイン会。
OsakaReHAB.JPG

メンバーと!
OsakaReHaC.JPG

京都公演も無事終了~。2008年からお世話になってる都雅都雅さん、そして京都の街全体に対して感謝の気持ちで叩きました。今まで本当に有り難うございました。
KyotoReHa.JPG

打ち上げはいつものあんじで(笑)。
Anji24.JPG


ーーーーーーーー


ここから今後の予定を。

バンドメンバーとは一瞬別れ、単独で九州へ乗り込み、大分と福岡でレコ発ライブ&ジャムセッションを行います。ここからはその2公演の詳細を。

大分公演
2024年9月21日(土曜日)
music house CANTALOOP II

2024秋大分s.JPG

福岡公演
2024年9月22日(日曜日)
Tupelo

ジャム参加者はお陰様でソールドアウトになってます。観覧はまだ行けますので。
福岡24秋.JPG

ここから再び通常レコ発北海道編です。

札幌公演
2024年9月26日(木曜日)
BESSIE HALL

24秋レコ発札幌s.JPG

江別公演
2024年9月27日(金曜日)
Turn Around

24秋レコ発江別s.JPG

帯広公演
2024年9月28日(土曜日)
アンダンテ

24秋レコ発帯広SOs.JPG

投稿者 niida : 2024年9月17日 19:15