PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« ニューアルバム、blue-purple rays!そして間も無くレコ発へ向け日本へ | メイン | レコ発東京2Days、ソールドアウト&満員御礼で大成功!映像あり!帯広ソールドアウト! »

2024年8月26日

日本に入りました!レコ発東京初日SOLD OUT!

2024Fall1.JPG

先日ちょっと早めに時差ボケ調整も含めて日本に入りました。レコ発東京公演初日9月7日土曜日1日目、お陰様でソールドアウトになりました。有り難うございます。東京公演2日目もソールドアウト間近です。今回も先ずニューアルバム、レコ発関連を先に。そして一番最後に日本に入ってからを少し載せてます。是非最後までご覧下さい。

blue-purple+rayss.jpg

ニューアルバム、タイトルは『blue-purple rays』です。今創りたいと思ったものを正直に創ってみました。そしたらこのメンバーに。言い換えると、それは本当の自然体と言う事。過去の自分のカラーが全面に出てる楽曲もありますが、全体的に凄く変わったと思う方が多いかもしれません。実はこれが今自分がやりたい事なんです。ベースはウィルとジーナス。もう彼らには何も言う事なく最高の一言。僕にとって世界一のベーシスト達ですから。本当にやりたい事を具現化したら、ギターは鳴海と貴に。これも自然な流れ。聴いて頂ければ分って頂けると思います。泉さんにはフレットレスベースで参加してもらいましたが、ブルージーで美しいの一言。キーボードの太田さんは僕にとって非常に大切な存在。何せ日本で一番僕のタイム感、質感を理解してくれている一人なので。今回は一斉にじゃなくて、ドラムを先ず録ってからの順々での重ね録りでしたが、それには僕が心地良く叩けるベーシックトラックが最重要なんです。太田さんは打ち込みのベースもジーナスをとことん聴いて追求し、タイム感、質感も波形で修正し、本当にジーナスっぽく仕上げてくれます。あとクリックの音質、長さなんかも実は如実にグルーブ感の違いに結びついてくるのでその辺も一緒に煮詰めて行ったり。作って貰った物をニューヨークのスタジオで試して、ここを1ミリセカンド後ろに、ここを前に、この音は少し長く、この音はもっと鋭くとか、気の遠くなる作業を先ず最初の数ヶ月間、太田さんと練りにねってベーシックトラックを完成させました。そこから全てがスタートだったんです。もちろんそこまで拘らないベーシックトラックでも叩けますが、自分のアルバムなので、より叩きやすい状況でより良いものを創りたかったので。ただ正確にテクニックを散りばめるだけなら簡単ですが、心地良さを追求すると、そうなって行くんです。

何年も前からアルバム作らないの~?と周りからよく言われましたが、アメリカでの(主にサポート)活動は基本何をやってもストレスフリーで楽しんで出来るし、特に自分のアルバムを作る気にもならず。でもここ最近は55歳にして絶好調&鳴海のこの曲をベースをジーナスにして最高傑作の物を作りたいな~とか色々と思うようになり14年振りに新作を作る流れに。このメンバーで全曲、自身の最高のエネルギーを注ぎ込む事が出来、自信を持つ事が出来る芸術作品が出来上がったと思っています。一般発売はこの10月中旬ですが、9月7日土曜日の先行発売レコ発ツアー東京公演1日目を皮切りに、どこかのレコ発ツアー(東京7&8、大阪15、京都16、大分21、福岡22、札幌26、江別27、帯広28)に参戦すれば先に入手出来ます。

メンバーのWill Lee、James Genus、貴、鳴海、泉さん、太田さん、レコーディングからミックス&マスタリングまで全て行ってくれた河野音響の河野さん、そしてこのアルバムに関わって頂いた全てのスタッフの皆さん、本当に有り難うございました。


ーーーーーーーー


東京1日目はソールドアウト。2日目もあと6名でソールドアウトです。他の会場でもかなり埋まってるところもあります。絶対この機に観たい、アルバムが欲しいと言う方は予約お急ぎ下さい。

東京公演 2Days
2024年9月7日(土曜日) & 8日(日曜日)
御苑サウンド

24秋レコ発東京doSouts.JPG

Workshop
2024年9月14日(土曜日)
アダチ音研

実は前々から決まってはいたのですが、やっと情報公開可能になったので新たなイベントのお知らせになります。東京2Days後、大阪公演前日の9月15日土曜日ですが、バークリー音楽院の後輩、安達君率いる横浜にある音楽スクール、アダチ音研にて一日ワークショップを行います。基本、アダチ音研の受講者のみの対象ですが、非常に楽しみなワークショップです。
adachiworkshop.jpg

大阪公演
2024年9月15日(日曜日)
Mother Popcorn

24秋レコ発大阪s.JPG

京都公演
2024年9月16日(月曜日祝日)
都雅都雅

24秋レコ発京都s.JPG

札幌公演
2024年9月26日(木曜日)
BESSIE HALL

24秋レコ発札幌s.JPG

江別公演
2024年9月27日(金曜日)
Turn Around

24秋レコ発江別s.JPG

帯広公演
2024年9月28日(土曜日)
アンダンテ

24秋レコ発帯広s.JPG


ーーーーーーーー


京都公演と札幌公演の間にバンドメンバーとは一瞬別れ、単独で九州に乗り込み、大分と福岡でレコ発ライブ&ジャムセッションを行います。ここからはその2公演の詳細を。

大分公演
2024年9月21日(土曜日)
music house CANTALOOP II

2024秋大分s.JPG

福岡公演
2024年9月22日(日曜日)
Tupelo

ジャム参加者はお陰様でソールドアウトになってます。観覧はまだ行けますので。
福岡24秋.JPG


ーーーーーーーー


ここから今回日本に入ってから編。

22日の夕方定刻通りに羽田に着いて入国審査などを済ませて国内線ターミナルへ移動。僕の乗る羽田~新千歳便、本当は18時40分発でしたが、その辺りから外が真っ暗になって来て、とんでもない雷と大雨に(笑)。写真はゲート前でそんなに酷くはならないと思ってる余裕の顔(笑)。で離着陸、荷物、貨物の出し入れから全て2時間近く止まる事に。山手線、新幹線も一時ストップしたみたいですね。2時間遅れで何とか離陸。着いたのが22時40分。荷物受け取って、23時21分発の最終の快速エアポートUシート(指定席)で何とか帰って来れました。タクシーも想定してたのでそう思うと安上がりだったのかと。僕の後に3便まだありましたが軒並み24時過ぎ、25時過ぎに着いていたみたいです。どうやって札幌市内に、、。
2024Fall2.JPG

札幌に入って次の日からスタジオシーラカンスで練習開始。基本レコ発開始まで毎日です。
2024Fall3.JPG

こちらも札幌に入り2日目に(笑)。札幌のソウルフード、やきそば屋のAセットジャンボ!!(笑)。最強~!!笑
2024Fall4.JPG

そして、僕が常々札幌の世界一と言ってきたジャドプール、9月28日に完全閉店してしまいます。通常メニューが食べれるのは8月いっぱい。で、何とか来れました!!最後は基本に戻ってここのシグネチャー、パンジャブチキンを中心としたターリーを。最後に美味しく頂けました!!9月に入ると週毎に変わるサヨナラメニュー的な感じになるとの事。行けるとしたら福岡から戻って、札幌公演の前日のランチ?でもやっぱり今日が最後かも、、。本当に今まで有り難うございました!!
2024Fall5.JPG

兄貴達と函館へも行って来ました。先ずはいか精で新鮮過ぎるいかを、、(笑)。

二日目の夜は函館の音楽仲間、同級生達と広島風お好み焼きpick up!会!!本音は週4で通いたいです(笑)。
pickup!A.JPG

pickup!B.JPG

札幌市内を帰りの飛行機上空から。
SapporoA.JPG

中心は琴似辺り、、(笑)。
Kotoni.JPG

投稿者 niida : 2024年8月26日 16:00