PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 初リーダーアルバム、作成中! | メイン | ギタリスト、Jon Herington »

2005年12月29日

アルバムを作ろうと思った本当の理由

皆さん、こんにちは。
今回は現在制作中の初リーダーアルバム、このアルバムを本当に作ろうと思った、いや、絶対に作らなければならないと思った瞬間、
きっかけとなったまだ誰にも話していない本当の真実を特別にお教えしましょう(笑)。

色々なところでも書きましたが、2005年の始めの頃に、Adam Holzman達と今年は何か一緒に大きな活動をしよう、
みたいな事を言っていたのも事実です。何かしなければいけないと思っていましたし、、、でもこれだけでは腰の重い自分、
思っているだけで中々実行に移せないのも事実な訳で、、、(笑)。

そんな中、絶対にあり得ない出来事が僕の机の上で起こったんです。僕のバンドとして数年前に一番最初にやったライブのフライヤー(宣伝用のチラシ)が、何故か僕の机の上の真ん中に1枚あるんです。さっきいた時は絶対になかったのに。余った過去のフライヤーは違う部屋のタンスの中に輪ゴムでしっかりと縛って全て保管しているはずなんですけど、、。カミさんに訊いても、そんな事絶対にしないって言うし、問いつめたらしつこいって喧嘩になるし(笑)。でもこれだけなら何とも思わないんですが、、、2004年の夏に約10年ぶりに日本へ一時帰国する前、帰ったらお墓参り行かなくちゃ行けないなってずっと心の中で思っていたある晩、机に向かって色々と作業していたら、隣の本棚の中からふわふわ〜って紙が一枚落ちて来て、、、。それが何と、行かなくてはならないと思っていたお墓の地図一式だったんです。

そんな事があっての今回2度目の出来事。これは自分のバンドの再始動、アルバム制作開始、と言われている様に直感的に解釈しました。この不思議な単純な出来事が、アルバムを作ろうと思ったきっかけです(笑)。おバカですね。
実は家には色々とペットがいるのですが、何で天井見ているのかな〜て思っていたら、色々と視線を変え始めて、行き着いた先のキッチンでお皿がカチャって鳴ったり、、。こんな事多々あり。彼らには人間が見えない物が見えているのかな〜って思ったりします(笑)。
不思議な出来事、皆さんの回りではどうですか?

話を戻しまして、そんなきっかけで、CDも80%位出来上がって来ています。
そんな中、久々に現在ボストンバークリー音楽院ギター科助教授、このPCIでもお馴染みの、トモ藤田さんと電話で話しました。
話は盛り上がって、何とトモさんにも僕のCDに、それも1曲目に参加して頂く事になりました。自分で言うのも変ですが、どの曲も全て納得の行く出来です。でもどの曲もちょっと1曲目としては長いな〜って思っていたところのトモさんからの電話。自分としても1曲目をどうしようかと思っていたところだったんです。まさにベストタイミング。現在は僕が主な外枠のアイディア、ベースライン等を考えて、それを基にトモさんに作曲してもらっている最中です。あくまで予定ですが、上手く行けばNAMM後、2月中にはスタジオに入れるかもしれません。僕としては、トモさん自身のアルバムとは少し違った面を僕のアルバムの中で表現して頂ければ最高、なんて事を考えています。トモさんファンの方々、もう少しお待ち下さい。

それでは今回はこの辺で。
良いお年を!

Takanori Niida Official Website

投稿者 niida : 2005年12月29日 14:23