« 第13回:Trans-Siberian Orchestra 特集 | メイン | 第15回:NAMM体験記 »
2003年1月12日
第14回:Trans-Siberian Orchestra 特集 第2弾
皆さん、明けましておめでとうございます。今年もニューヨークからコラムを
お届け致しますので、どうぞ宜しくお願いします。
さて、去年の暮れクリスマス後にTSOのプロデューサーPaul O'Neillの一声で
TSO Westのツアーに参加してきました。Westと言いつつツアーの終盤はフロリダでのコンサート。
Topの写真はSavatage/TSOの聖地、St.Petertsburgでの物です。
スタッフに頼んで後ろから撮ってもらった1コマ。ピンぼけてますけど結構気に入っているんです。
常に動いているので普通のデジカメだと撮るのって結構難しいんですよね。
St.PetersburgがSavatage/TSOの聖地と書きましたが、その昔Savatageはこの辺りで結成されたのです。
現在もベースのJohnny Lee Middleton、TSOのツアーには参加してはいませんがSavatageのJon Oliva、キーボードのJane Pitrelli(Alの奥さん)の家族もSt.Petersburgに住んでいます。又Paul O'Neillもこの近くに住んでいます。そんな訳でコンサート会場の楽屋は関係者でごったがえしてていました。
写真には収めませんでしたがJohnny Leeのお父さんがJohnny Leeと瓜二つだったのが今でも頭の中に鮮明に残っています。聖地という事でショーは2日。両方ともSold Outで、何処も大成功でしたが特にここは大成功中の大成功でした。
ここからは僕が参加したツアー中の写真です。
後ろ向きなのがJane、その右がセカンドキーボードのCarmine、スモッグで見えにくいですが僕がドラムで、一番左の僕の方を見ているのがセカンドギターのAngus Clark、AngusとJaneの間に見える頭はJohnny Leeだと思います。僕の奥の方に約8人のストリングスセクション。ストリングスは現地のミュージシャンでエレクトリックバイオリンの1人を除いて毎回変わります。
客席に向かっての1コマ。右に写っているのはJohnny Lee。緑のレーザー光線、分かりますか?
ちょっとにやけてます。
コンサート後のツアーバスの中での1コマ。左からAngus、筆者、Johnny O'Reilly。彼はこのツアーに最初から参加しているドラマーです。色々と親身になって相談にのってくれるナイスガイです。
同じくJohnny LeeとJohnny O'Reilly。
ツアーバスです。1台で12人寝泊まり出来る様になっていますが今回は1台につき8人。前の白いのがスタッフ用で後のがミュージシャン用です。凄い快適でした。聞いたところによるとこのバス4台、新車中の新車で今回のこのツアーが柿落としだったそうです。
機材用のトレーラー計3台。上のバス4台、トレーラー3台、計7台でアメリカ中を回ります。これはTSO Eastも全く同じです。
さて、最後は写真9連発です。(クリックすると大きくなります。)
皆さん、特にSavatage/TSOファンの皆さん、楽しんで頂けましたでしょうか。
それでは今回はこの辺で。又次回お会いしましょう。
投稿者 admin : 2003年1月12日 04:43