PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第378回 : 夏の終わりの夕方のブルース | メイン

2024年10月 1日

第379回 : エアコンをつけない夜のブルース

IMG_0118.jpeg

9月1日
朝起きてホテルを出て少し歩く。札幌は実に過ごしやすい気候。素晴らしい秋の入り口といった感じがとても良い。バイキングで朝食と行こう。久しぶりに納豆を食べた。うむうむ美味い。空港まで送ってもらい飛び立つ。機内ではKindleで読書していたのだが気がついたらまどろんでいた。雷の影響らしいが予定より機体を出るのが遅くなったので遅刻して会場に到着。リハーサルは音が出ればほとんどやらないので時間的には問題なし。ツアーも今日で終わりだが良い夏の思い出ができた。近くの中華屋で軽く打ち上がって帰ろうとしたら土砂降り。弱くなるまで待ってタクシーで帰宅。部屋でハイボールをのみながら夏を振り返ってみる。やはりもう少し夏でいたいと強く思うのであった。

9月2日
ジムでいつものメニュー。今日は行かないつもりであったが思いの外疲れも残っていないようなので気合いを入れた。ジムのレイアウトが変わってまだ今ひとつなれない。

9月3日
ポッドキャストのリモート収録。Macの調子がよろしくない。しかしこのMacはながい間頑張ってくれた。歴代でいちばん長く使用したと思う。まだ使おうと思うがこれがダメになったらiPadひとすじで行こうかな。毎年プールまで自転車で行く間に聴くプレイリストというものが存在する。必ずそれを聴くのだが必ずAORのプレイリストである。夏の終わりともなればそれはそれは思い出がつまったリストになっているのである。今日は涼しかったので「お、秋かな」と夜に部屋で一杯やりながらプール通いを振り返るナイトをやってみた。これが泣けてきちゃったんだよな〜。これもトシのせいなのか。

9月4日
ジムに行って毎度してから東武デパートに入っているJINSによる。新しい老眼鏡を作るのである。ひとつしかないのも不便だし追加と行きたい。老眼鏡は今日作るのを入れると4つとなるが初代のなどはもはや伊達眼鏡のようで老眼鏡としてはまったく役に立たない。やれやれというやつだ。フレームを選んで検眼。乱視がよろしくない。夕方に完成との事なので後ほど。自宅でギターの確認作業。夕方眼鏡を引き取ってからいつものやきとん屋にイン。さとるがいたので一緒にのむ。
IMG_0119.jpeg

9月5日
本日もジム。帰りにファミリーマートでミートソースを買って帰宅。セブン派の私ではあるがミートソースはファミマの方が好みである。おにぎりにしてもそうだが最近のファミマはどんどん美味しくなってきている気がする。パーマをかけたくなったのでいつもの所へ。久しぶりな感覚。帰りにいつものやきとん屋によって酎ハイ。少しで切り上げお祝い事の席へ。帰り道だいぶ涼しい。

9月6日
レコーディングも終わろうとしている。最終的に確認して足りない所などにダビングする。これにてホントに終了。スイカの差し入れをいたいたので食べる。夏も終わる。

9月7日
高崎まで。ローグの香川くんが主催しているイベント「ロックンロールスター千一夜」に飛び入りする事になっている。先日超絶久しぶりに再会した時に空いていたら来て欲しいと言われていたのである。すでにチケットは完売していたし基本的にシークレットでの参加。アコースティックのコーナーに2曲ほど参加して歌わせてもらった。アンコールのセッションにもタンバリンでお邪魔した。楽屋が狭いのでという事で近くの居酒屋が控え室というのが最高だった。打ち上げまで楽しかった。いちばん後輩になる瞬間もあり懐かしい気分も味わえた。良き日であった。
IMG_0152.jpeg

IMG_0174.jpeg

IMG_0191.jpeg

9月8日
意外に早く目が覚めたので即駅に行き新幹線に乗り込む。適当に乗ったので仕方ないが私的には大宮で降りるのがベターなようだ。ま、いいさ。そうしましょう。夕方までゆっくりしてからいつものやきとん屋に行く。

9月9日
人生の休日。

9月10日
僕展にも展示していた自転車が引退したがっているようだ。毎日のようにチェーンが外れる。これは乗り換えかなと自転車屋さんまで。まったく同じモデルの自転車を購入した。夕方から(西寺)郷太の事務所にお邪魔して打ち合わせ。
IMG_0198.jpeg

IMG_0289.jpeg

9月11日
新譜のジャケット撮影。駅からスタジオまで10分くらい歩くのだが暑いのなんの。ちょっと異常な暑さだ。スタジオに到着しただけですっかりバテてしまった。撮影を終えての帰り道もそれはそれは暑い。8月中ならウエルカムだがもう少し9月っぽくお願いしたい。

9月12日
13時からリットーミュージックで取材。撮影からスタートだったが汗がひくまで待って。なかなかひかなくて参った。カルピスウォーターで水分補給も忘れずに。情報解禁前なので書けないのが残念だがこの記事楽しみだな〜。外はまだまだ暑いだろう。覚悟を決めて外に出て原宿に移動。神保町から半蔵門線で表参道まで行き少し歩くか。暑いが仕方あるめ〜。TANGTANGの展示会2025SS。数枚オーダーしてブクロにもどる。いつものやきとん屋でさとると合流。何杯かのんだところで板橋の小料理屋に行く。松茸の土瓶蒸しが美味。まだまだ暑いがこの香りで秋の気分になるから面白い。
IMG_0218.jpeg

9月13日
シネマロサで「セッションマン」。ニッキー・ホプキンズはもちろん大好きである。自分の事をショパンの生まれ変わりと思っていたというのがとても良い。
IMG_0231.jpeg

9月14日
人生の休日。

9月15日
ひたすらギターを弾く。少しでも慣れておきたい。夕方いつものやきとん屋に逃亡。

9月16日
ジム。祝日でどうかと思ったが比較的空いていた。いつものメニューにプールとサウナ。チンラを決めて帰宅。今日もギターを抱えて過ごす。途中YouTubeなど観ながら休憩。夕方いつものやきとん屋に行く。連休最後のムードは嫌いではない。帰宅すると昨日Amazonで注文した「昭和39年の俺たち」が届いていた。読みながらハイボールでものもう。
IMG_0259.jpeg

9月17日
ポッドキャストのリモート収録。夕方いつものやきとん屋に行く前にコンビニで夕刊を買う。たまにはスマホやKindleではなく新聞片手に酎ハイをのみたくなった。
IMG_0263.jpeg

9月18日
オハラブレイクのリハーサル。信濃町にあるスタジオで以前2度ほど来た事がある。コレの武道館ゲネプロと若大将のリハーサル。どちらが先だかは忘れてしまった。信濃町といえばソニーのスタジオで通称シナソであったがなくなってしまった。隣のスタジオが銀杏boyzだったのでしばしメンバーのみんなとなごむ。峯田と会うのは随分と久しぶりだ。さてさてこちらはゲストが入れ替わりに参加してくれる事になっている。ゲストが来る前に一度当たっておこうとリハーサルを開始した。13時あたりから19時くらいまで多少の休憩ははさむもののずっと演奏しっぱなしだったのでなかなかにクタクタ。メンバー、スタッフと荒木町で一杯やって帰宅。荒木町は以前よく来たので懐かしい。タクシーをひろう位置は当時から変わらない。習慣というやつですかね。
IMG_0272.jpeg

IMG_0277.jpeg

9月19日
昨夜は少しのみすぎた。トレーニングする元気はないがサウナに入りたいのでジムに行く。さっぱり。午後は相変わらずギターを抱えてえんやこら。今日は16時から会合。元DUSTスタッフの拓哉とゆいちゃんも参加で懐かしいバイブスも吹き荒れる良い宴席であった。
IMG_0283.jpeg

9月20日
ジムで毎度のトレーニング。栄養補給という事でチンラは鰻とした。
IMG_0287.jpeg

9月21日
YouTubeでたまたま松本清張原作のドラマを発見。「二階」というタイトルだが私とした事が知らなかった。77年製作らしい。十朱幸代と山口宗がなんとも懐かしかった。
IMG_0300.jpeg

9月22日
ギターを弾いて過ごす秋分の日。本屋さんで「池袋ウエストゲートパーク」の新刊を見かけた。この時期はそうであった。昨年からKindleで買うようにしたので今回もそのように。しかし24日までダウンロードできないとの事。そうかフライングで店頭に出ていたのか。ま、あせるわけでもないので大丈夫。
IMG_0315.jpeg

9月23日
ジム。なんとなく風邪をひいたような気がする。花粉か二日酔いの疑いもあるにはあるが。夕方いつものやきとん屋に行きさとるとのむ。

9月24日
スケジュールもあるのでかかりつけの医院に行って薬をもらう。咳がしつこい風邪が激しく流行っているのでそれだろうとの事。元気になっても咳だけ残るという。すでに元気なので頑張りたい。

9月25日
金曜日に出演するスピッツ主催のイベント用リハーサル。久しぶりの曲など体に思い出してもらいましょう。リハ後いつものやきとん屋で酎ハイを一杯のんで恵比寿に移動。ウエノと待ち合わせて酒場にイン。適当に入った店だったが美味しくてラッキー。少しのんだところでレッドシューズに移動。オーナーもんちゃんの還暦パーティー。大混雑なので外のみをしながら時を待つ。9時頃にそろそろやろうかと店内に戻りステージへ。緊急に編成されたバンドはドラム奥田民生、ベースにウエノコウジ、ギター私。サックスはたまたまステージにいた方が残ってくれた。ボーカルはダイヤモンドユカイさん、吉川晃司さん、豊原功補さん。キーだけ決めてエルヴィスを1曲プレイ。任務完了でそれぞれ帰路に着いた。もんちゃん、おめでとう。
IMG_0330.jpeg

9月26日
ジムはお休みしてゆっくりする。

9月27日
スピッツ企画である豊洲サンセット。今年も呼んでくれてありがとう。会場入りしてしばしゆっくり。雨もそれほど降っていないのでお台場のGUまでお出かけ。GUとUNDERCOVERのコラボ商品が本日リリースなのである。ジャージのセットアップが欲しくてネットで買おうと思ったのだがすでに売り切れになっていた。ならばと気合いで店に来たわけである。無事にゲッツして会場に戻る。リハーサルまではまだ時間があるのでゆっくり。このイベントはバックヤードもワイワイと楽しい。6時開演で我々は恒例のトップバッター。いい感じでやれたと思う。終わって生ビールをのむ。幸せ。
IMG_0340.jpeg

9月28日
オハラ☆ブレイクに登場。今日は「愛でぬりつぶせ」というタイトルでチバのトリビュートライブとなる。私はバンマスという責任重大な立場。だが実は私以外はみんな本物というハウスバンドなのだ(汗)。とにかくビシッと決めたい。たくさんの豪華なゲストが入れ替わり歌ってくれるので良いステージになる事は間違いないだろう。18時半ライブスタート。司会進行もしながらのギタープレイはなかなかであったがとにかく楽しかった。ホントに楽しかった。打ち上げも最高でどうやってホテルに帰ったのか記憶にない。こんな事最近ではめずらしいな。それだけ幸せなステージだったという事。チバありがとう!お前は最高だ。
IMG_0348.jpeg

9月29日
夕方いつものやきとん屋に行く。昨日今日とふくろ祭りで盛り上がっている。さて今日は寝るぞ。寝る気満々だぞ。

9月30日
11時間寝た。さっぱりすっきり。気分良くジムに行き毎度のトレーニング。帰宅してギターのコピー業務。コピーというよりコードの確認という感じ。17時に自宅を出て渋谷まで。カジヒデキくんと野宮真貴ちゃんのラジオにゲスト。終えて真貴ちゃんと近くの焼鳥屋によって一杯やる。月曜日だというのに満席で次から次へと来る人を断っている。すごいな〜。
IMG_0374.jpeg

投稿者 kotaro : 2024年10月 1日 12:47