PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第377回:あいつが飲んでたスプライトのブルース | メイン

2024年9月 2日

第378回 : 夏の終わりの夕方のブルース

30B55201-4DBB-4F33-9826-077A9165C221.jpeg

8月1日
プールに行こうと思っていたが少し雲が多いのでジムに変更。いつものトレーニングをやってからサウナとプールでウォーキング。コンビニで冷やし中華を買って帰宅。今年はそうめんより冷やし中華が多いな。

8月2日
プールで太陽を浴びる。今年も水着で行ってびしょびしょのまま帰るスタイル。家に着く頃には完全にかわいている。午後ギターを持って作業。

8月3日
ウエノと練馬で合流して前橋に向かう。関越に乗る。最近はバイクで乗ることが多かったので新鮮な感じ。昨年もお世話になったドラムカン。リハーサルを終えて近所の酒場へ。ローグの香川さんが遊びに来てくれたのでご一緒に。香川さんと会うのは80年代ぶりだと思う。最後に会ったのは京都のホテルアルファのエレベーターだったかな。そんな話をしながらの酒は美味しかった。ツアー初日のステージも楽しくやれてハッピー。打ち上げも近くの酒場で。ワイワイと楽しかった。
IMG_9744.jpeg

IMG_9758.jpeg

8月4日
登利平で昼を食べる。せっかくの初店内なので照り焼きの定食にした。美味しかったが初の店内だからこそいつもの弁当スタイルのにするべきだったと気づく。東京に戻りロサ会館にイン。リハーサルを終えていつものやきとん屋にイン。軽くのんで本番。ホーム感もあって最高だった。打ち上げもいつものやきとん屋にて。バッドミュージックの門やん、UKプロジェクトの北島くんなども来てくれて良い夜となった。
IMG_9751.jpeg

IMG_9754.jpeg

8月5日
レコーディング。先日作業した時より進行しているので見えてきたパートにギターダビングを決める。今日はエキゾチックのテレキャスターが活躍。いいサウンドだった。
IMG_9767.jpeg

8月6日
ポッドキャストのリモート収録。この方式の収録も4年を超えているのか。

8月7日
ジムでトレーニング。午後は人生の半休日とさせていただく。

8月8日
プール。曇っていたのだが私がいる間は奇跡的に晴れてくれた。ありがたや。明日からの旅の準備。ギターの弦も張り替えておこう。夕方椎名町あたりを自転車でフラフラ。こういう時間が好きなんだけどちょっと暑すぎるな。いつものやきとん屋に行って生ビールなど。

8月9日
古市ウエノで北上に上陸。新幹線口に降りたので私としては北上感がうすい。こちら側は私がいた末期の方に開発されたのでほとんど馴染みがないのである。初めての会場はなかなかのタイトさ。30人で満席との事。これはこれで面白いだろうなと思っていたけどそれ以上に楽しいライブだった。チョーキーも来てくれたのは嬉しかった。打ち上げは今回しきってくれた佐々木くんが予約してくれていた店でワイワイと。ラーメンを食べて帰ろうと思って知床に行くも早仕舞いしている。近くののんちゃんも満席。ならばと向かいのマキシムへ。ここは41年ぶりに来たが変わっていなかった。料理も美味しかった。結果オーライですな。ひとりで夜の街を散歩してからホテルにもどる。
IMG_9799.jpeg

IMG_9844.jpeg

IMG_9814.jpeg

IMG_9812.jpeg

8月10日
佐々木くんの車で八戸に移動。昨年も来た会場で今日も楽しいライブだった。外に出ると雨。そのせいか涼しいをとおりこして寒い。今日の打ち上げはなぜか日本酒を解禁してしまいのみすぎてしまった。
DA9CD05C-C578-4301-BAB7-68EDA5165D78.jpeg

8月11日
新幹線で仙台に。初めての会場だがこれはレストランなのかな。いい雰囲気でソロの弾き語りでも来たいと思う。どうやらこのビルは大学のようだね。なるほど。台風が東北に向かっていて1日ずれていたら危なかった。今日は泊まらずに帰る事にしたのも正解だった。満席の新幹線でハイボールなど。好きな時間ではある。
IMG_9841.jpeg

8月12日
疲れていたのか10時間睡眠を決めた。いやいや。見事に晴れているのでちょっとだけよとプールに向かう。プールサイドで太陽を浴びる。あきらかに7月とは違う。秋に向かっているのを感じる。暑さの質が違うというか日差しが弱くなった。毎年この時期はそんな感じのさびしさを味わう事になる。ま、ものすごく暑いのだがね。

8月13日
プールでナイスな時間を過ごした後墓参りに行く。なんだかグッと来たな〜。帰宅してギターの確認と練習。夕方酎ハイを求めて出かける。今日あたりから東京も人が少ない。毎年この雰囲気が私の里帰りという事にしている。
IMG_9856.jpeg

8月14日
ジムにイン。なにやらリニューアルされている。私が知らなかっただけで何日か休んでやったのだと思う。今日から営業再開との事でラッキー。トレーニングはいつもどおり。午後からリモートでポッドキャストの収録。

8月15日
プール。あまり人も多くなくて過ごしやすい。スケジュール的に今日が最後になるかもしれない。明日明後日は台風の影響で無理そうだしな〜。なんとか無理やりあと1回は来たい。夕方からいつものやきとん屋にイン。SHISYAMOの朝子ちゃんが来てくれて一杯二杯。良い夏の夜であった。
IMG_9890.jpeg

8月16日
台風で引きこもり。WOWOWで録画してあった「ゴジラ-1.0」を観る。面白かった。
IMG_9892.jpeg

8月17日
朝起きると見事に晴れている。まさに雲ひとつない。台風はきれいに去っていったようだ。風も残っていない。これはプールではと家を飛び出した。しかしまさかのプールに台風の影響ありで通常9時オープンが10時オープンとの事。20分ほど待機してからのインとなった。今日の水温はナイス。少し冷たくて気持ち良し。

8月18日
曇り気味ではあるがプールにGO!夏が過ぎてゆく。

8月19日
今日から古市ウエノのツアーが再開。大阪ハウリンバーは超満員御礼。なかなかにカオスな空間で演奏を楽しんだ。いい夜になったね。本番前に軽くのんだ店に舞い戻り打ち上がる。
B6CF88BF-D998-45AD-BEAC-3CEEC8169485.jpeg

8月20日
塚本の駅前にある喫茶店でランチを食べてから博多に移動。基本的に昨年回った時と同じ会場なので記憶が新しい。今日やるBassicもよく覚えている.今日もたくさんの人が来てくれて超満となった。ありがたやである。福島会長も来てくれた。終演後そのまま会場でのんで近くのラーメン店でThe End。元祖に行けなかったのは残念だが次回の楽しみにしておこう。
IMG_9914.jpeg

84B51DA9-D785-45D6-970B-563F8705C14F.jpeg

59616ADA-FD18-4157-B94C-AE1066517306.jpeg

8月21日
アキちゃんの車で広島に移動。かっこいいビルにあるヲルガン座でのステージ。今日も満席との事で通常とレイアウトを変えてのライブとなった。ウエノの地元なので仲間たちが集まっての打ち上げとなった。
IMG_9928.jpeg

8月22日
オフ。休みがこんなにありがたく感じるとはやはり疲れていたのだろう。ゆっくり起きてちからに行きラーメン。やはりここは好きだな。夕方までホテルで過ごしてから近くの酒場に行きビールなど。6時にみんなと合流してお好み焼きに行く。久しぶりで美味しい。
IMG_9936.jpeg

IMG_9940.jpeg

8月23日
神戸に移動。すっかりホームなVARITで充実のステージだった。終演後そのまま会場で少しのむ。

8月24日
センタープラザでサヴォイのカレーを食べてから名古屋まで。会場のTOKUZOはステージの鳴りが気持ちよくて好きだ。今日も良いステージだったね。打ち上げもそのまま会場で。おつまみピザが好みである。ウエノは東京に戻るが私はもう一泊。来てくれたはんぺーちゃんとホテルに行こうとタクシーをひろおうと外に出ると土砂降り。少しの間にびしょ濡れとなってしまった。
IMG_9965.jpeg

216B6309-22B5-442A-A462-6DE44D5691D3.jpeg

1175E934-7EE4-4A7D-9EED-62B6C3775DC5.jpeg

IMG_9978.jpeg

8月25日
今日は浜松で信ちゃんのバースデーライブがある。よるつもりで昨日は泊まったのであった。新幹線に乗る前に鰻でもという事ではんぺーちゃんがおさえてくれた店にイン。白焼きでビールをのんでからひつまぶしで昇天。バースデーライブの会場は窓枠。出音も素晴らしかったがパフォーマンスがとにかく素晴らしかった。不意に演奏される懐かしい曲では目頭が熱くなってしまった。アンコールではバースデーケーキを出すという大役をやらせてもらった。おめでとう!18時すぎのひかりにライドオンして東京に戻る。
IMG_9987.jpeg

IMG_9988.jpeg

IMG_9999.jpeg

8月26日
スタジオで少々作業。まだまだ暑いが街の中にいてもどことなく秋を感じるようになってきた。さびしいな〜。

8月27日
自宅でゆっくりまったり。テレビを眺めたりのんびりと過ごす。

8月28日
夕方いつもの所で髪をカット。久しぶりに前髪を切った。渋谷クアトロに行き暴動クラブのワンマンを観た。関係者席は野宮真貴ちゃん、ちわきまゆみさん、今井智子さん、宙也さんなど私がいちばん年下であった。そうなのである我々世代がときめくロックがここにはあるのだ。本編が1時間あるかないかというのも最高だったな。いいライブであった。ブクロに戻っていつものやきとん屋による。
IMG_0026.jpeg

IMG_0029.jpeg

8月29日
さとると原宿あたりをブラブラ。どうしてもこの時期の原宿はキュンと来てしまう。

8月30日
スタジオで作業。ギターソロを差し替えたりもろもろ。

8月31日
ノロノロ台風が心配であったが札幌まで飛ぶ。古市ウエノもラスト2本となった。初めての会場は満員となり大いに盛り上がった。打ち上げの後山岡家に行き一杯決める。味濃いめにするべきであった。
1C6B10F3-3090-49B2-8E24-3CF24F6EAD16.jpeg

IMG_0071.jpeg

投稿者 kotaro : 2024年9月 2日 13:11