PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第376回:雨の向こうに夏が見えるブルース | メイン | 第378回 : 夏の終わりの夕方のブルース »

2024年8月 1日

第377回:あいつが飲んでたスプライトのブルース

IMG_9714.jpeg

7月1日
午前中にエンジニア小林くんのスタジオに行きコレ新作のデモを作成。5曲ほどギターをダビングしてリハーサルスタジオに移動。こちらではさらにアレンジを詰めながら曲に慣れる作業。こんな流れだったので昼飯はサンドイッチとアメリカンドッグというコンビニセット。嫌いではない。リハーサルを終えていつものやきとん屋による。

7月2日
11時過ぎに丸長の前を通りかかったら並んでいない上に席も空いていたのでイン。新しくスタッフが入っていた。ここのつけ麺はもう完全にソウルフードである。もう50年以上食べている。帰宅して古市ウエノと別プロジェクトの準備。
IMG_9354.jpeg

7月3日
ジムにおはようございます。午後ポッドキャストのリモート収録。終えてギター抱えて諸々諸々。

7月4日
今日もジムに行く。午後髪を切りにいつもの所へ。暑いのでそれなりに切ってもらった。
IMG_9399.jpeg

7月5日
コレのリハーサル。レコーディング前の最終になるので確認もれなどないか慎重に。終えて外に出ると暑い暑い。夕方だろうと容赦なし。梅雨なのかなんなのかよくわからないが昔とは明らかに変わってきているのは確か。本日よりカットオフのジーンズを解禁。
IMG_9410.jpeg

7月6日
Lightning BoltのTシャツを発見したので即ゲッツ。Boltといえば私的には1978年に丘サーファーを気取っていた頃(14才)に憧れていたサーフブランド。あれから40年以上の時が過ぎてもやはりあのロゴを見ると盛り上がってしまう自分がいる。今日の夕方に発生した激しすぎる雷と雨。これによって勝手に梅雨明けとさせてもらった(気持ちだけでも)私にとって今年の夏をエンジョイできる最高のアイテムとなるであろう。
IMG_9421.jpeg

7月7日
都知事選の投票に母校である目白小学校まで。母校で投票できるというのもなかなかアツいな〜。自分が入学した時はもう53年くらい前になるんだもんね。しかしながらあの頃のシーンをいくつかははっきり覚えている。私が入学してすぐに取り壊された旧校舎の場所に今の校舎があるのだがそのつくりだけ見ても時の流れを感じる。どちらも知っている自分はラッキーなんだなと思います。
IMG_9414.jpeg

7月8日
ジムに行って毎度。今日明日とコレのレコーディング。リズム録音は馴染みのスタジオで。デビュー当時からお世話になっているステジオ。色々新しくリフォームされている所もあるのだが基本的な作りが同じなので懐かしさ爆発なのはいつもの事。とても良い時間を過ごさせてもらっている。おかげで今日の録音もバッキリ。随分練習したしその成果も出ていたように思う。終えてスタジオを出るとまだまだ暑い。夏好きな私もびっくりな暑さ。もう日も暮れそうだというのにすごいな。ブクロに戻っていつものやきとん屋に行くと友人がいたので一緒にのむ。
IMG_9430.jpeg

7月9日
本日もスタジオに入りリズム録り。昨日と同じスタジオなわけだが私は本当にここが大好き。歴史的に色々な録音があったと思うがいちばん有名なのは寺尾聰さんの「Refrectionns」かもしれないね。私と近い世代限定とはなるが。さてさて今日も順調。ギターダビングも進める事ができた。終えてブクロに戻りいつものやきとん屋にイン。サトルがいたので一緒にのむ。帰りにチェックによってカレーを食べる。ここのカレーがとにかく好き。正式に発表していないみたいだがチェックは今月で閉店が決定している。あと何回このカレーが食べられるのか。他にも食べたいものはたくさんだ。ママのKさんと少し話をして記念撮影した。元気でいて欲しい。
31A2A2D5-FCAD-413C-B9AC-C5E613B2D0BE.jpeg

D962F58A-520E-4287-BBA3-2BE6E716E95D.jpeg

7月10日
サトルからナイスなビーズをもらったので革紐で組んでみた。こんな事をするのは90年代以来だ。当時は東急ハンズでビーズを買い込んでよくアクセサリーを作っていた。懐かしいな〜。午後からコレのリハーサル。
5C2FE372-B00C-48D7-B85F-850EC045F6A8.jpeg

IMG_9451.jpeg

7月11日
ジムにて毎度の後コレのリハーサル。セットリストを通して終了。なかなか良いのではないか。いつものやきとん屋で酎ハイをのんで帰宅。

7月12日
大阪入り。のぞみは満席に近い。ホテルにチェックインしてすぐにのみに出る。馴染みの酒場でしばし過ごしたこ焼きが食べたくなったのでそんな店にイン。美味しかった。
IMG_9468.jpeg

7月13日
ファンミーティング大阪編。良いステージだったと思う。楽しかった。即出して新大阪に向かう。のぞみ車内で缶のハイボール。この時間が好きなのです。
IMG_9486.jpeg

7月14日
毎年行っているプール開きだったのだがあいにくの天気。残念無念。早く太陽を浴びたい。井出靖さんのギャラリーでやっているショーケンのポスター展に行った。やはりポスターというのは良い。それにしてもショーケンのカッコよさよ。井出さんにも久しぶりに会えて良かった。
IMG_9519.jpeg

IMG_9515.jpeg

7月15日
雨ではないが天気はよろしくない。渋谷クアトロにてファンミーティングの東京編。ホームの安定感たるや素晴らしく気持ち良くプレイできた。大阪東京とフロアもいい感じに盛り上がってくれて嬉しかった。ブクロに戻っていつものやきとん屋にイン。酎ハイでふにゃふにゃ。
IMG_9533.jpeg

7月16日
データ紛失。

7月17日
ジムでいつものトレーニング。午後リモートでポッドキャストの収録。終えてルノアールの会議室にイン。THEENDの私還暦記念Tシャツにサインを入れる。当然だが色紙などにするより時間がかかるし勝手がちがうのでそれなりに緊迫する。いつものやきとん屋でのんでから帰宅。
IMG_9544.jpeg

IMG_9547.jpeg

7月18日
今年初の屋外プール。昨年より1日おそいかな。到着した時は少し雲があったのだが見事に晴れてくれた。今年も来れた事に感謝だな〜。最高だった。今年は何回来れるのだろう。

7月19日
本日もプール。曇っていて水から上がると少し寒い。この感じ小学校の時のプールの授業を思い出すな。唇が紫の子がいたものだ。今日は神奈川県民ホールでトニセンのツアーファイナルがある。私も昨年ギターで参加した会場だね。少し早めに家を出て桜木町のぴおシティに行き昼のみなど。ビールがうまいね〜。時間となったので会場に向かう。楽屋に顔を出してからホールの席で待機。お客さんの期待度はマックスといった感じで盛り上がってきたな〜。オンタイムでスタートしたステージはファイナルなムードもどことなくあって最高に素晴らしかった。
IMG_9565.jpeg

IMG_9571.jpeg

7月20日
本年度3度目のプール。ここにいるだけで幸せ。しかし暑いな〜。昔の夏はどこへ。

7月21日
プールに登場。日曜日でいつもより人が多い。もう少し混んでいると思っていたがこの暑さで断念している人も多いだろう。私も1時間と少しで切り上げている。午後からリモートでオハラブレイクの打ち合わせ。だいぶ整理されてきた。

7月22日
ジムで毎度のトレーニング。午後からスタジオに行きレコーディング。ギターダビングをスタートさせる。もちろんいつも良いサウンドを意識しているが今日のギターの音色は良すぎる。ギターなのかアンプなのか私なのか。全部なのか。機嫌がよろしいようでナイス。

7月23日
ツーリング。今日は秩父まで。関越に乗って走る。途中高坂で休憩。売店にてモケケというやつに一目惚れ。何もここで買わなくてもと思うが出会いは大切という事で購入。ギターケースにつけよう。秩父のどさん子ラーメンで塩分を補給してシン・仮面ライダーのロケ地であるダムまで。クモオーグとライダーが戦った所。クモオーグといえば(大森)南朋ちゃん。写真を撮ってラインで送っておいた。声だけの出演でここには来てないだろうけどアフレコの時に散々観たであろう。今来た道を引き返して東京に戻る。結局240キロとなかなかの距離を走りましたな。帰宅してシャワーを浴びてから反省会。
IMG_9601.jpeg

IMG_9606.jpeg

IMG_9613.jpeg

IMG_9619.jpeg

7月24日
起きて晴れてりゃそりゃプールよ。今日も1時間ちょいのハッピータイムを満喫した。午後時間があったのでU-NEXTで「孤独の賭け」65年。佐久間良子が出演している映画というのは初めて観たかもしれない。
IMG_0113.jpeg

7月25日
プールでご機嫌。ゴーグルをつけて泳ぐ。水の中のきらめきがとてつもなく美しい。夕方青山まで行きイラストレーター田中かえちゃんの個展に行く。かえちゃんのイラストはすごく今を感じるのと同時に私なんかが懐かしく感じる何かを持っている。その深みは素晴らしいなと思う。ロックンロールを感じるね。原宿駅のホームに立っている。暑くてボーッとしている。夏の原宿といえば私としてはどうしても1978年だ。当時使われていなかった古いホームの場所に今のホームがある。それは原宿駅の改装の際さびしかった自分としては少しだけ救われた思いだ。78年。あの夏毎日のように原宿にお見舞いに来ていた。お見舞いだし楽しい思い出ではないのだが恐ろしいほどに私の一部になっている記憶なのである。そもそもあの暑すぎた夏(ホントに暑かったのよん)の記憶が自分の中では不思議と映画のような感覚で記憶されているのだ。記憶の好みではないシーンはやがて消えていく。私の記憶もそのようで原宿はやはり好きな場所だ。歩いていてたまに一瞬感じるあのオールドスクールな風。またあの奇跡を求めて私は原宿に行くのだろう。大山に移動してたまに行く焼肉屋にイン。中学の同級生と集まる。どうしたって当時の話が盛り上がる。笑いすぎて大変であった。同級生というのは良いものだね。
IMG_9660.jpeg

7月26日
ジムで毎度してからレコーデイングに向かう。ギターダビング作業。現状でやれる事がほぼ終えたかな。あとは他のダビングが終わってからの判断になる。
IMG_9667.jpeg

7月27日
綿内克幸くんの30周年記念ライブにゲストで出演した。ぶっつけ本番だったが楽しかった。それにしてもあれからもう30年も経ったというのか。1stのレコーディングをはっきり覚えている。ギターの他にタンバリンを振ったりもしたな〜。ビクタースタジオに何日かバイクで通った。あの時のバイクはスズキのGT125だったね。ブクロに戻っていつものやきとん屋で酎ハイ。帰りにロサの前を通る。明日で閉店の予定だったチェックのシャッターがすでに閉まっている。閉店が1日早まったと聞いた。チェックにはホントに世話になった。40年近く通っていた。ただただ淋しいがありがとうと言いたい。ありがとう。
IMG_9674.jpeg

IMG_9673.jpeg

7月28日
プールにGO。1時間ちょいの良き時間。帰宅してU-NEXTで「密告」68年。安藤昇主演だがこれは観た事がなかった。絵的にとても洒落ている。
IMG_0114.png

7月29日
ジムで毎度どうも。今日のサウナはやけに暑かった。夕方からいつものやきとん屋で会合。

7月30日
プールに行く。もう8回目か。8月にどれだけ来れるかわからないしとりあえず順調。今日は雲が多くて水に入ると少し寒い。1時間ほどで切り上げる。午後横浜まで行きミチオさんの店に顔を出す。帰りに中目黒によってよっちゃん(井ノ原くん)&フレンズとのむ。好きな店なのだが久しぶりだな〜。タクシーで帰宅。山手通り一発。東中野で途中下車。ジェロニモによってステーキを食す。この店は30年ぶりを超えていると思うが変わっていなかった。
IMG_9717.jpeg

7月31日
ウエノとスタジオに入りリハーサル。順調に終了してショーちゃんの店に移動。クアトロYouTubeの撮影。いつものやきとん屋でお疲れ様な会。
iPhoneを14にチェンジしながら酎ハイ。すごい雨が降ってきた。IMG_9726.jpeg

投稿者 kotaro : 2024年8月 1日 13:10