« 第228回 : あの娘はサーファー・ガールのブルース | メイン | 第230回 : スペースインベーダーと生姜焼き定食のブルース »
photo by 岩﨑真子
3月1日
ソロライブ用リハーサル。2回目にして早くもバッキリ。このメンバーなのでなんの心配もしていなかったが素晴らしい。終わってからののみも当然のようにセットとなっている。これがまた素晴らしい時間なのだ。ミュージシャン人生もここまで来て本当に幸せだなと思う。
3月2日
いつもより早い時間にジム。やはりメンツがちがう。久しぶりの人にも会ったり新鮮。ジムを終えたあたりからどうも咳が出始めた。困るな〜これからラジオなのに。りんかい線で武蔵小杉まで行く。初めて降りた。かわさきFMで内海利勝さんのラジオにゲスト出演。内海利勝さん。当然あのキャロルのギタリストであったウッチャンである。街で勝手に握手してもらった事はあるがラジオのゲストとは感激である。生放送でブースがギリギリまであかないとの事。近くのケンタッキーフライドチキンで打ち合わせとなった。打ち合わせはともかく3枚ほどレコードを持って行っていたのでサインをしてもらわないと落ち着かない。そのつもりで駅前のコンビニでサインペンも購入済みである。快くサインしていただけたがアルバム「DaDa」にサインを入れてもらえたのは感無量である。一仕事終えて打ち合わせ。本番中も曲がかかっている間はウッチャンに質問攻め。ダメだ。全然時間が足りない。だいたいギターがないので答え合わせができないではないか。また機会があればいいな〜。とにかくとてもジェントルでナイスすぎる内海利勝さんでした。さすが私のギターヒーロー。
3月3日
昨日のウッチャンマジックでまだウキウキ。昨年チャボさんがバースデーライブにサプライズで出演してくれた事といいもう大変な事である。日本人ギタリストで影響を受けた人は何人もいるがギタープレイだけでなくすべての面で影響を受けまくったのは3人。内海利勝さん、仲井戸CHABO麗市さん、鮎川誠さんである。う〜、こりゃまいった。感謝しかない。ランチは老舗洋食店でハンバーグとする。今となっては昔を思い出すハンバーグの味はここだけになってしまった。12時からリハーサル。昨日から咳がひどいのだが風邪をひいてしまったらしい。リハーサル中もダルいが頑張る。歌うのも辛いがそんな時にどう歌うかもスキルのひとつだと思い研究しながらやってみた。終わってミーノ。サクッとのんで寝るとしようか。
3月4日
朝起きると昨日とあまりかわらない体調。昨日はかかりつけの医者が休みだったので本日殴り込む。平熱だとばかり思っていたが38度を超えていた。医者が言うには私熱に強いのだとか。普通は平熱に感じる事なんてありえなくてグッタリするはずとの事。なんでもいいやとインフルエンザチェックするとB型だってさ。ショッキング。今はタミフルではなくイナビルが主流という事でそうしてもらう。何よりみんなにうつってなきゃいいな〜。ひたすら寝る。
3月5日
寝ている間に壮絶なバトルがあったようだ。汗で何度も着替えた。熱はひいたようでずいぶん楽になった。インフルは過去に2度経験しているがタイプが違うと感じる。今回のB型は普通の風邪に症状が似ていてみんなインフルだと気ずくのが遅れ長引くのだとか。幸い私は早めに処理できたのでよかった。今日も真面目に横になっているとしよう。
3月6日
インフルは抜けたと言ってよいだろう。ただ高熱を経験したボディが少しダルいのでもう少し休ませろと言っている気がする。幸い用事がないのでゆっくり過ごそうと思う。
3月7日
もろもろのリスケ大変申し訳ないが本日まで静養とさせていただく。スッキリしない。調べを入れるとこの感じも今回の特徴のようだ。電話とメール、LINEで打ち合わせ数件。データのやり取りなどこんな時だからこそものすごく便利に感じる。夕方アルコール注入予定。
3月8日
まだインフルウィルスが体内に滞在しているのだろうか、どうもスッキリしない。夕方からとある打ち合わせでいつものやきとん屋。メンツ的にただのんでいるようにしか見えないがきっちり打ち合わせもしている。クアトロの高橋店長も来ていて2軒目に誘われるが体調的に無理であった。
3月9日
午前中美容院にインしてカットとパーマネントのブルース。14時から撮影の予定であったが雨が降ってきたため明日に延期。このような時は映画でも観るのが私のやり方のひとつではあるが狭くないとはいえ密室に2時間いるのはどうにも気後れするのでやめておく。自宅に戻りレコードを聴く。「ユーミン・ブランド」。母が喫茶店をやっていた時にいつも店でかかっていた。あれはカセットだったからか若干曲が違った気がする。曲数が多かったのかな。なのでこのアルバムを聴くと76年あたりを思い出して泣けてくるのである。
3月10日
撮影。雨は上がっているが寒い。スタジオの屋上で撮ったので大変。短時間勝負であった。終わって打ち合わせ。今年の流れもほぼ決まったがかなりタイトなので気を抜けない。
3月11日
DVDでかなり久しぶりに「麻雀放浪記」84年を観た。以前より格段素晴らしく感じたのはトシを重ねて来たからか。どの役者も素晴らしいとしか言いようがないが高品格演じる出目徳はたまらんね。どこかでかからないかな〜。
3月12日
ソロライブの最終リハーサル。かなりいい感じに仕上がったと思う。後は本番でやってみないとわからないが経験上ナイスなステージになると思う。終わって前夜祭という名ののみ。ついついエンジンがかかってしまい2軒目の鰻屋に突入。明日のためにと鰻重を決める。美味すぎた。
3月13日
キュウ所属のベイスの車で迎えに来てもらい11時半出発。12時には会場のキネマ倶楽部に入る。入った瞬間うっとり。いつ来ても素敵すぎる空間。今回のツアーはどうしてもここでやりたくて東京公演の日程をずらしてもらったりした。17時オンタイムでスタート。もう楽しくて嬉しくてハッピー爆発なGIGだった。しっかりリハーサルした成果も出ていたように思う。メンバーみんながエンジョイしているのを見てそう思った。あと2か所あるというのがなんとも嬉しい。メンバーとブクロに移動していつものやきとん屋で打ち上がる。来てくれていた素生、庄ちゃん、タンタン、ユタカも合流して盛り上がった。最高すぎる1日であった。
photo by 岩﨑真子
3月14日
雨。昨日でなくてよかった。ギブソンのショールームでギターマガジンの取材。2016年最新のギター達を引き倒した。ヴィンテージも素晴らしいが進化しているギターもそれはそれでやはり素晴らしい。そんな事を痛感する取材となった。ギターに弾かされるというか手にするギターによって出てくるフレーズが違うのが自分でも面白い。ギターはいいね〜。
投稿者 kotaro : 2016年3月15日 14:31