« 2009年10月 | メイン | 2010年5月 »
2009年11月11日
第28回 今までで、一番短い、大きなギグ
今までいろんなライヴの経験、小なり大なりありましたが、今回のライヴは、今までやった中でも一番デカク、演奏の時間は一番短かったです。
ボストンレッドソックで有名な、フェンウエイ球場で、40、000人を前に演奏しました。
なんと8月にボストンのレッドソックスから僕の携帯に電話が入ってきました。最初は、一瞬何の事か?戸惑いましたが、ゲーム(試合)の前のセレモニーで演奏して欲しいとのこと。内容は、90秒以内、エモーショナルに演奏。もちろんすぐに返事は、”オッケー”でそこからギターソロでアメリカ国歌の練習に入りました。
最初、あるキーでやってかなり良いと思ってそのままやってましたが、その後にまた念のために他のキーも。で最終的に最初に決めたキーから変えました。これは良かったです。
日本人として、アメリカのメジャーリーグ、アメリカ国歌の演奏は、アメリカでも反響が大きかったです。とても光栄なギグでした。90秒!なかなか緊張もしましたよ。でも最後のほうで、僕のキューンとベンドの音に、球場の歓声は、凄かったです。演奏後、僕のファミリーとゲームも見ることができてとても楽しい一夜でした。
演奏は、67年のプロ・リバーブとSRVのストラト。10月2日のレッドソックスの試合前のアメリカ国歌を演奏した時もRaw Vintageのピックアップで活躍しました。
こちらのリンクもご覧ください。
トモ
投稿者 admin : 09:48