« 第20回  My new cd "RIGHT PLACE, RIGHT TIME" 日本来日ツアー | メイン | 第22回 NAMM 2008から2月の日本ツアー »

2007年10月18日

第21回 ご無沙汰!いっぱいあり

皆さん、

またまたご無沙汰してしまいました。すいません! 新作のCD "Right Place, Right Time" は、日本、アメリカでも好調です。皆さん応援ありがとうございます。YouTubeでもNYでやったライヴ(新井田くんとヤニック)でSweet Home聴けますよ。

5月の来日ツアーは、Larry Finn とAnthony Vittiとライヴにクリニックと大成功でした。今回このメンバーでの来日は始めてで。東京のサムデイーは、200人以上超満員でギシギシで、すいませんでした。次回は東京は2DAYSにしますね。ライヴ、クリニック来てくださった皆さんホントにありがとうございました。また行きますから、来年も5月の来日、皆さん覚えておいてくださいね。ラリーとアンソニーと行きます。
tomo_oct07t8.jpg
tomo_oct07t11.jpg
あとクリニックもとても楽しかったです。恒例のイースト・ビレッジ・ギターズに加えて
tomo_oct07IMG_4888.jpg
横浜にあるGuitarの東大でクリニックができたこともとても嬉しかったです。僕のバークリーの教え子の安達くんのスクールです。

ツアー後、すぐにNYのほうで新作の教則DVDの撮影に行きました。このDVDは、9/20にもう発売されています。今回の新作は、演奏能力開発エクササイズのシリーズとは一味違ったものになったんで是非見てくださいね。内容は、通信レッスンで実際にやっている感じに近いです。通信レッスンに興味のある方には、参考になります。 ドカンと上達!ギター・ソロの「作り方」と「弾き方」というタイトルです。
ドカンとソロを楽しんでください。
tomo_oct07IMG_5390.jpg
tomo_oct07IMG_5391.jpg

新曲のFunky Thangのサビの部分で使っているアリオンのコーラス/ヴァイブ EWS MODこれもペダルボードの中でかなり活躍しています。基本的には、ユニヴァイブ的なヴァイブの音なんですが、コンピングで(リズムで)使うとオルガン的にも使えるので大変重宝しています。先日、NYでやったライヴの中でも使っています。Thrill is gone.. この曲でベースソロ(ヤネックのソロ)の時に使っています。参考にしてください。

あと最近、ギター買いまして(笑)。D'Pergo っていうギターです。ミクシイーの日記にも詳しく書いてあります。言葉では表現できないぐらいに素晴らしいギターです。新品なのにイキナリ鈴鳴りします。木が凄い! 簡単に言うとペグ以外は、全てデパーゴ製です。かなりのこだわりなんでステファン(Stefan D'Pergo)好きです。僕の家から1時間ぐらいドライヴしたところに工房があるんでこれも何かの縁ですね。先ほどの10/11のライブで見られるギターがそうです。
tomo_oct07DSC_7497.jpg

9月からはバークリーが始まり、ブルース/ファンクのクラスと個人レッスンで楽しく忙しくやっています。そんな中、ボストンにギターショーがあって、なんと自分で今回始めて自分のブース持ちました。なかなか用意が大変でしたが、ロベン・フォードやジョニーAも来てたんで楽しい2日間でした。

ホントに長い間、書かなかったのでいっぱい書く事あるんですが、、、、。ジョン・メイアーのコンサートも僕の奥さんと行ってきましたよ。いつもジョンは、良い席くれるんで、嬉しいです。JMシグニチャーのストラトもくれたし。
tomo_oct07IMG_5428.jpg

で、こんな忙しい中もファミリーが一番大事なんで、奥さん、子供と楽しくやっています。
tomo_oct07IMG_5236.jpg
tomo_oct07IMG_6112.jpg
tomo_oct07IMG_6124.jpg

2月に日本に行きます! これは新井田くんのトリオなんで、とてもスペシャルですよ。皆さん、是非、来てくださいね。
では、

トモ

投稿者 admin : 2007年10月18日 10:34

コメント