« 第19回  やっぱりブルースやで | メイン | 第21回 ご無沙汰!いっぱいあり »

2007年4月24日

第20回  My new cd "RIGHT PLACE, RIGHT TIME" 日本来日ツアー

皆さん、長い間ご無沙汰です。ボストンのほうはやっと良い気候になってとても気持ち良いです。相変わらずバークリーと通信レッスンのほうも忙しくやってます。プリンスも大きくなりましたよ。子供達もまた大きくなりました。みんな仲良くやってます。
prince.jpg
(プリンスの写真)

mike_duosonic.jpg
(マイケル&デユオソニック)

matsuzaka.jpg
(マイケル)

お待たせしました。新作CDができました。もうすでにアメリカはアマゾンで販売されていますが、日本でも6/6に正式に全国発売されます。
内容は、聴いてからのお楽しみに!
僕のマイスペースでも聴けます。コラムでおなじみの新井田くんもジェームス・ジナスとのトリオで参加しています。ホーンが入った曲もあって。ケンウッド・デイナード、ファンキー日本人ベースの後藤勝臣、デイヴ・コウエン(ドラム)も参加しています。

実は、5月に日本に新作CD" RIGHT PLACE, RIGHT TIME "プロモーションのツアーに行く事になりました。日本に行くのも久々で、今回はのツアーには、バークリ−のプロフェッサー、リットーミュージックの演奏能力開発エクササイズのDVDでもおなじみのAnthony Vitti (Bass) Larry Finn (Drums)と一緒に行きます。ツアーのためのリハもこの3人で毎週やっています。今からとても楽しみにしています。是非皆さんも来てください。

あとクリニックも行います。Pan ミュージック(東京)、甲陽音楽院(神戸&名古屋)は、バンドでのクリニックです。ラリーとアンソニーとのトリオで実際に曲を演奏、説明、アドヴァイスなどします。京都は、いつもお世話になっているイースト・ビレッジ・ギターズで5/20の日曜日に(もういっぱいになってますが、トライしてみてください。)あと僕の元生徒、安達くんのギタースクールのギターの東大で5/27にクリニック行います。これも席が限られていますのでお早めに。今回のクリニックも演奏のためのコツ、心得、トーンについて、グルーヴについて、ブルースとファンクを混ぜたり、色々お伝えしたいと思っています。あと質問&応答のコーナーもありますから遠慮なくクリニックで質問してください。

個人レッスンは、もういっぱいになってますが、興味のある方は、僕かタウンハウスの宅間さんのほうに連絡をよろしくお願いします。

いつもメールでギター、アンプなどの購入ポイントなどの相談を受けます。機材もある程度良い物が好ましいですね。ただ高い物が良いという訳ではないですが、やはりギターもアンプも一生ものなんで長く良い付き合い、上達したいならシビアに考えるべきです。僕の信頼する京都にある楽器屋さんイーストビレッジギターズ(E.V.G.)に僕のSRVのストラトを元にE.V.G.特製のストラトがあります。とても細かく作られていますから僕の通信レッスンの生徒さんも使われています。また最後の(3本から6本ずつ作られます。)1本は、一般のお客さんでCS製のストラトとかいっぱい試された後にこの1本をとても喜ばれて買われたそうです。でこの1本はお店ようにサンプルやったんですが、かなり頼み込まれてガンさん売ってしまったようです。(笑)

あと最近僕がゲットしたもので気に入ったのは、Raw Vintage Pure Steel Saddleです。ブリッジとかサドルとか小さいように感じされますが、特にサドルとか僕としても弦が自然にギターのボデイーに響いて欲しいのでこのサドルにしてから音の抜け、そして鳴りはとても素晴らしいです。チタンのサドルを全てのストラトにつけていますが、僕のSRVのストラトにはこのRaw Vintage Pure Steel Saddleがとても合っています。他のストラトにも試してみたいです。

フレットも最近は、多くのギターがミデイアムジャンボの6015番タイプ多くなってきましたね。フェンダーのJohn Mayer シグニチャーもこのタイプですね。僕の持っています。(John Mayer本人から送ってきました。ジョンも僕の生徒でしたから)。ダンロップがフレットでは有名ですが、フレットワイアーももっとクオリテイーの高い物もあります。これが、ドイツ製Jescar Fretwire、ステンレス製を僕の92’のSRVのストラトにつけました。とにかく安定してて、フレットが(もう2年以上使ってますが)減らないです。ニッケルのも使いましたが共にトーンも良いです。やっぱり良い物は良いって感じです。

新作の中の曲、Funky Thangの部分でオリジナルのユニヴァイブを使ってますが、これは僕にとっては貴重なペダルでスタジオで使いますが、ライヴには怖くて持っていけないです。今回のライヴにも活躍するペダルがArion Chorus MODです。今まで噂はきいてましたが試す機会がなく。ヴァイブモードがユニヴァイブのようにオルガンサウンドとして使っています。トーンコントロールもあって音抜けもバツグンでとても気に入っています。

もうひとつ便利なペダルは、グヤト−ンのSS−3(Sonic Shaper)というペダルで簡単に言うと、音抜けがよくなるペダルです。エキサイターのような感じで、音の輪郭をはっきりさせて、またヴォリュームも変えられるのでクリーン・ブーストとしても使えます。これはクリーントーンで弾く時に、”ここや”って思う時に少しアクセント(強調)できます。またブーミーなアンプ仕方なく使う場合や、アンプ自体を少しブライトにしたい時にも良いです。とても便利なペダルです。

久々なんで話がいっぱいあちらこちらに飛びましたが、新作CD" RIGHT PLACE, RIGHT TIME "是非聴いてください。ここにもまた感想を書いてくださいね。またレスさせて頂きます。今回の5月のライヴ、クリニック、個人レッスンもとてもスペシャルなイベントになりそうです。皆さん、ライヴでお会いしましょう。これからも応援よろしくお願いします。

トモ 4/23/07
boston.jpg
berklee.jpg

投稿者 admin : 2007年4月24日 10:07