« 第16回:理論やったらホンマにアドリブがうまくなんの? | メイン | 第18回 X-Blender »

2006年4月11日

第17回 ”ジャズはこれや!”

これボクのBBSでよくある質問なんでまとめますね。もちろんこれ以上いっぱいありますが、大事な事は、焦らない、欲張らない。腹八分ン目が良いそうです。

まずチャーリー・クリスチャンのRose Roomを耳コピしましょう。いつもCDやDVD購入して頂く際にいっぱいレッスンマテリアル一緒に送ります。この譜面も入っていますよ。

その下のケッセル、ジムホール、ウエス、バレルは、クリスチャンの影響受けた人たちです。グラントはゴスペル、ブルース、ホーンなど、ジョーパスはジャンゴ、チャーリー・パーカーですね。

その下マルテイーノ、ベンソンは、ウエスから強く影響また共通はお互いに若い時からマクダフとかのオルガンバンドで鍛えられた。

最後のアルバムは、1曲目だけ買うのでも価値あります。この曲ボクがバークリーに来て最初に譜面にも書き上げて完璧にレコードそっくりに弾けた曲です。ここから自信がついたというか努力して良かったなあと思いました。

全部で何枚? 19枚、ああジャンゴ忘れてた。何かベストみないなのを買ってこれでジャズギターCD20枚。がんばってください。

1) Charlie Christian "Genius of the electric guitar"
2) Barney Kessell  "Vol 1 (Easy like)" 
3) Jim Hall  "Undercurrent" "Alone Together"
4) Wes Montgomery "Incredible jazz guitar" "Full House" "Live at Half Note"  "Boss guitar"
5) Kenny Burrell "Midnight blues" "Organ Grinder" by Jimmy Smith
6) Grant Green  "Grant's first stand” "Green Street" "Grantstand"
7) Joe Pass   "Virtuoso" "Two for the road" (w/ Herb Ellis)
8) Pat Martino "Exit"
9) George Benson "Blue horizon" (?) 1曲目がBillies bounce. "New boss guitar" w/Jack McDuff.
10) Doug Raney  "I'll close my eyes"

PS、通信レッスンの生徒さんの感想です。退会されるとボクも寂しいですが次のかたも1年待って頂いているんで有り難い事です。 タイムのこと、トーンのことシンプルな中の奥の深さが分かって頂いてホントに嬉しいでです。

こんにちは。連絡が遅くなってたいへん申し訳ありません。
今回で一応最後のレッスンということで、僕自身も非常に寂しい思いでおります。本当に今まで長い間ありがとうございました。ギターのレッスンを受けるのはTomoさんが初めてでしたが、本当に良い出会いができて感謝しております。今までのレッスンでたくさん思い出がありますが、中でもアンプを選ぶときには本当にお世話になり、強い印象が残っています。おかげで、Tomoさんと同じpro reverbを手に入れることができて、本当に嬉しかったです。
Tomoさんもテープの中で言われていましたが、またいつかレッスンを受けたいと思います。それまで、Tomoさんのこれまでのレッスンをレビューしつつ自分自身で練習を続けたいと思います。
今回のレッスンは、レクチャーレッスンでお願いしたいと思います。前回のレッスンは、FUNK中心で非常に面白かったです。Tomoさんのプレイの中でもFUNKはとても好きな部分ですので、前回のレッスンはとてもためになりました。また、音が非常に良いですね。AmpはFuchsを使ってもらったようですが、本当に素晴らしい音です。自分がカッティングをやると、いま一つ抜けが悪くて、切れの良い音が出なくて悩んでいます。Tomoさんのプレイは、アンプ直でも、アタックがはっきりしていて、それでいて太いいい音ですね。自分のプレイといしては、やはりピッキングに問題があるのかなと思いますが、なかなか上手くいかないです。FUNKのカッティングにおけるピッキング、左手など、プレイの際に気をつけることについてもレクチャーをお願いしたいと思います。
最近は、page4の練習も結構集中してやっていますが、これも基本なだけにとても難しいですね。特にupピッキングの時に、リズムが走ってしまい、安定したgrooveが出せないです。同じことが、16ビートをやっても、swingをやっても言えるので、まずは、リズムの安定をしっかりできるようもう少し頑張ろうと思います。
今回のFUNKは本当にどれもかっこ良くて、素晴らしいgrooveですね。B♭ブルースでswingのfunkがありましたが、あれは本当にかっこ良いです。
今回のレッスンもFUNK中心でお願いしたいと思います。そして最後ですので、できればTomoさんの曲を題材にレッスンしていただけると嬉しいです。crossingとかconfidence catのカッティングは大好きですので、それを題材にしていただけると、嬉しいです。今思い出しましたが、一度Tomoさんが大阪でconfidence catをデモ演奏されたのを生で見たことがあります。あのときは、イントロのカッティングからメロディーへの転換がとてもスムーズで、本当にびっくりしたのを覚えてます。
それでは、今月もよろしくお願いいたします。
追伸:退会しても、Tomoさんの新譜情報などまた教えてください。

ボブ・バートが作ってくれたシグニチャー・モデルです。
bob_burt1.jpg
bob_burt2.jpg

投稿者 admin : 2006年4月11日 14:09