« 5月 | メイン | お盆 »

2006年07月04日

7月

6月を通り過ぎて7月に入ってしまった。

6月はなにかと気ぜわしい月だった。京都中心のgigをかなりこなした、最近はBLUES TRIOに女性VOCALが入るスタイルが多い。実は2GUITARのinstがメインのバンドをstartした途端もう一人のguitaristが病気で入院、長期の療養が必要となりこのバンドの活動は延期を余儀なくされた、早い復帰が待たれる。

6/2〜4はボーカルの小林エミさんとDUOで尾道、福山、倉敷でのライブだった。やっぱ旅はいい、久しぶりの中国地方は新鮮だった、勿論食べ物も。DUOといっても楽器は私一人である、JOE PASSみたいになれたら造作なく弾いてしまうのだろうがそうは行かない、backingはまだしもsoloになると後ろ盾がなにもない、吹き荒ぶ風が舞うあばら屋でたきぎしてるような、なんだか変な表現になってしまったがそれほど心許ない状況になるのである。しかし学ぶ事も多かった、あらためて一音の存在感、リズムの重要性、表現法のバリエーションとか色々頭を巡らせながら、演奏に集中出来たのは大いに収穫だった。

そして7/1.2はこれまた山口県徳山と岩国でライブをやることが出来た、徳山にBOOGIE HOUSE という20年以上も続けているライブハウスがあり店主の森永さんは自らもguitarist/singerで活動している。彼が呼んでくれて実現したがbassistは福岡、drummerは広島と集めてのbandであった。骨太なリズム隊はとても良かったが、私が勝手に命名してしまったチョコ森永氏のguitarと歌は半端ではない、年季の入った素晴らしいものである。特に初日のBOOGIE HOUSEのライブは興奮した、お客さんも満員ですごい盛り上がりだった。

徳山をはじめ中国エリアのライブ、是非リターンしたいものだ。

ヒロ・鈴木氏が私のギター・ジムを高く評価してくれて有り難いことである。実践を主眼に置きかれこれ8年ほどやってきたが、最近は生徒の方もよく把握してくるようになったようである。ただ月に2回のスローペースであり、なかなか一気に進めると云うわけには行かない、学校みたいに週4日、25時間のレッスンとか云うのであればプロ養成も面白そうだとは思うが今の私には少々無理な相談である。

ヒロ・鈴木氏の話に戻るが、次回また一緒にやれるなら2guitar をたっぷり味わえるようなsessionを組みたいと思う。

7月は東京のgigが控えている。
月末には知多半島の先端の島、日間賀島での真夏のgigがある、楽しみたい。

shiotsugu_jul06.jpg

塩次伸二の映像はこちら

投稿者 shiotsugu : 2006年07月04日 01:31

コメント

中国地方への遠征、とても楽しかったようですね。
色々な良い出会いが更なる塩次さんの元気の素になっているのでしょうか?
5月のコメント返信でいただきました名古屋方面のライブ、楽しみにしております。
暑くなってきましたが、頑張って下さい!

投稿者 owarihime : 2006年07月04日 13:45

日記更新、お待ちしていました!
6月は、ハード&タイトなスケジュールだったのですね・・・大変お疲れ様でした!
その忙しい日々の中でも、実りある有意義なLIVEの数々で、さらに塩次さんのギターはパワーUPされ、進化し続けているんですね~。
是非、チャンスを見つけてLIVEに伺い、カッコイイPLAYを間近で体験したいです!

そして、もう1人のギターリストの方の1日も早い復帰を心からお祈りしております・・・。
塩次さんも、これからの夏本番、体調お気を付けて、ガンバッテ下さい!
また、日記も楽しみにしています~!

投稿者 ogawa : 2006年07月05日 02:44

owarihimeさん、早速のコメント有難う。
中国地方とても楽しかったです。
8月はいよいよ名古屋です、私自身大いに楽しみたいと思っています、ライブで会えるといいですね。

ogawaさん、コメント有難う。
4029(ギター・バンド)の活動は少し先に成りますが、それまではB3(ブルース・トリオ)やDUOでやったりします、ぜひライブの方へお越し下さい。

日記読んで貰えるのはとてもうれしいです、出来るだけ書いていくつもりですのでよろしく!

投稿者 塩2G : 2006年07月05日 03:18

私にとって7月1日は忘れられない日になりました。ブギハウスでのパワフルかつエキサイティングな演奏の数々・・・。まだあの夜のライブの余韻に浸っています。ぜひぜひブギハウスへもう一度来て下さい。その日まで通信販売で買ったアルバムで我慢します。

投稿者 misae : 2006年07月06日 00:20

misaeさん
有難う、boogie houseでのライブは私にとっても忘れられないものとなりました、あの一体感、盛り上がり、素晴らしい仲間達、ホントに貴重です。
今回は始まりです、必ず再訪するつもりです。
新作アルバム、少々お待ち下さい、準備段階に入っております。

投稿者 塩2G : 2006年07月07日 01:14

こんにちは、
来週の品川楽しみにしております。

関東もむしむしと不快指数を感じるこの頃ですが、
塩分注入で、じめじめした気分を吹飛ばして下さい。

そうそう、わたしは Lonesome Samurai Blues  が大のお気に入りで、壊れた回転盤のように何度も聴いております、
また、ナマでも聴かせて下さい。

どうぞ、体調万全でお越し下さい。

投稿者 G13 : 2006年07月08日 12:29

G13さん
14日には品川へ塩分注入しに参りますので楽しみにしてください。
13〜17の関東楽旅、楽しみたいとおもいます。

投稿者 塩2G : 2006年07月13日 05:51