« ■■■iTunes best of 2008■■■ | メイン | 打ち上げが美味しい会場 2008 »

2008年12月30日

印象に残る公演 2008

今沢カゲロウ メインページ
他のアーティスト/コミュニティー

アー写バリエーション(横フードあり).jpg
(photo by King Records)

“BASSNINJA TOUR 2008”も無事に全日程を終了しました。
ご来場の皆さん、ありがとうございました。
全てが印象に残った公演ではありますが、
その中でも特に印象に残った公演(順不同)をいくつか紹介したいと思います。
それらは演奏の調子がよかったというよりは、様々なハプニングやプレッシャーのおかげで印象に残っているという部分の方が大きいかもしれませんが・・・(笑)。

①2月23日(土)江別子ども劇場主催公演(@江別コミュニティセンターホール)
~2月24日(日)苫小牧ベースニンジャ公演実行委員会主催公演(@苫小牧樹屋郎瑠)
・・・2月23日(土)は猛吹雪。電車もバスもダイヤが大きく乱れました。100人強のお客さんは会場に何とかたどり着くことが出来たものの、公演終了後にようやく着いたお客さんや、チケットを持っているのにあてにしていたバスが近くのバス停に止まる事が出来ずに来られなかったお客さんが多数。江別公演終了後の夜中も猛吹雪は続き、2月24日(日)は北海道内の空港、電車、高速道路が全て不通。新札幌経由で電車で苫小牧に向かおうとしたが、全く機能しませんでした。地下鉄を使って、通常であれば1時間強でいける高速バスのある駅まで移動し、5~6時間かけて苫小牧近くまで辿り着き、そのバス停から苫小牧公演のスタッフが車でピックアップ。到着時にはすでにお客さんは椅子に座って待機。リハーサルはなしですぐに本番。本番終了後もすぐに札幌に向かわねばなりませんでしたが苫小牧駅も高速道路も機能せず。スタッフの車で千歳駅まで送っていただきましたが、各駅停車状態になっている特急列車しか動いておらず、特急料金を払って徐行している各駅停車を利用するという、よくわからない利用で通常の数倍の時間をかけて札幌へ。人の温かさを感じるライヴでした。

②3月1日(土)ベーシスト「地下室の会」in関西(@大阪南堀江KNAVE)
・・・プロベーシストの集まり「地下室の会」のライヴ関西編。筆者の会員番号は99番。会長は大先輩の富倉安生氏。関西編は前回の2005年に引き続き2回目で、筆者は前回に続いて東京から呼んでいただき演奏しましたが、なんと会場には富倉会長が東京からご来場。出演者は皆驚き&大喜び。ライヴも打ち上げも大変盛り上がりました。

③7月7日(月)キングレコード関西キャンペーン(@大阪鰻谷燦粋)
・・・6月25日(水)に新譜がリリースされ、気温が急に高くなりだした7月3日(木)から関西キャンペーンで放送局をハシゴしながらライヴを行っていました。7月6日(日)はホテルに泊まらずに関西の郊外にある知人宅へ。共通の話題が昆虫ということもあり、昆虫博物館に行こうとしましたがすでに閉館の時間帯。かわりに知人宅を昆虫博物館にしようということに。冷房は一切つけずに、夕暮れ時から縁側はじめ全てのドアや窓を解放して、全ての室内灯をつけると、沢山の昆虫が沢山家に入ってきました。沢山の昆虫をCD-Rのバルクケースの蓋に入れて、それを虫かごにして沢山筆者と知人のまわりに置きながら、「キリギリスはやっぱり腹から見ないとね!素晴らしいよねー!」「クサカゲロウの目の輝きは素晴らしいね!」と言いながら食事(笑)。夜は一晩中ドアも窓も開けっ放しのまま、昆虫を徘徊させたまま大の字になって就寝。翌朝7月7日(月)はびっくりするほど体調が良く、気温は高かったものの、ステージ上を飛び跳ね、転げながら演奏。最後のセッション曲は楽器を弾くのもやめて、ゲスト共演者にも楽器を置いていただき、声だけで演奏して終了しました。滝のような汗が、サイン会中も止まらなかったのを覚えています。

④10月5日(日)『渚音楽祭 秋2008』(@大阪舞洲スポーツアイランド)
・・・FM802の番組に夏のキャンペーン時に出演、演奏した後で、それをご覧になっていたFM802の番組ディレクターから出演依頼の連絡がありました。春のイベントでは8000人程の動員があったようですが、この日はあいにくの冷たく激しい雨。野外のイベントゆえお客さんは皆合羽を着て聴き、踊り、寝そべっていました。筆者は一番最後の時間帯だったため、冷たい雨度もさらに高かったですが、Tシャツ一枚で演奏しました。

⑤11月26日(水)『Bassist, Electric』発売記念ワンマンライヴ(@東京目黒ブルースアレイジャパン)
・・・6月25日のリリースから5ヵ月が過ぎていたので、アルバムのコンセプトにとらわれずに、新しい事をやりたいと思い、2部のアートハンド(Ds)氏、菰口雄矢(G)氏とのトリオ編成では新曲中心で臨みました。しかし、やはりそれだけではアルバム発売記念ライヴとしては具合が悪いという話になり、本番直前にセットリストをマイナーチェンジさせながらアンコールはアルバムの1曲目で終了。会場も盛り上がり、2008年の忘れられないライヴの一つになりました。

⑥12月25日(木)クリスマスライヴと雷吹雪(@札幌くう)
・・・不思議な一体感が気持ち良かったこの日のワンマン公演。開演時、外は大変な吹雪でした。終了後には雷が落ちながらの吹雪で、終了後に寄ったレストランも雷と共に数回電気が点滅し、暗くなりかけていました。翌朝は朝6時に起きて、吹雪の中電車は徐行しながら8時に千歳空港に着いたものの、午前中は全便が欠航。空港は人でごった返し、終日行列が続きました。やっと乗れた18時45分の便も結果的に飛んだのは22時過ぎ。羽田空港着は24時。空港シャトルバスも電車も終わり、自宅に着いたのは26時。前日の楽しかったライヴと翌日の落差はあまりに激しかったです。

以上です。
来年も沢山の会場に演奏に演奏に行きますので、また様々なハプニングに遭遇するかもしれません。
でも、どの会場にも温かいお客さんがいて、毎日毎日沢山の力をいただいています。
どうもありがとうございました。
2009年も、よろしくお願いいたします!

これから、下記の会場に演奏に行きます。

1月9日(金)
ソロパフォーマンス
at: 金沢AZ (金沢市鱗町107番地 / tel: 076-264-2008)
start: 19:30

1月11日(日)
ソロパフォーマンス
at: 福井CHOP (福井市花堂東1-18-6 / tel: 0776-34-3558)
start: 19:00

1月15日(木)
ソロパフォーマンス
at: 奈良Y&Y (奈良市角振町9 パステルビル5F / tel: 0742-27-5506)
start: 19:30

1月16日(金)
ソロパフォーマンス
at: 岡山MO:GLA (岡山市中央町3-17 橋本興産第一ビルB1 / tel: 086-235-3277)
start: 19:30

1月17日(土)
イベントゲスト
at: 広島PICO (広島市中区流川町7-6 第5白菱ビル4F / tel: 082-247-0518)
start: 20:00

1月18日(日)
イベントゲスト
at: 広島五日市モーターブレス (広島市佐伯区五日市4-18-18 清水プラザビル3F / tel: 082-299-6902)
start: 19:00

1月19日(月)
ソロパフォーマンス
at: 茨木JACK LION (茨木市横江2-20-25 / tel: 072-630-0987)
start: 19:30

1月21日(水)
BASSNINJA session
at: 池袋マイルスカフェ (豊島区池袋1-8-8 池袋労働基準協会ビルB2 / tel: 03-5951-6807)
start: 20:00
# 共演:菰口雄矢(G)、今井義頼(Ds)

1月23日(金)
イベントゲスト
at: 沖縄7th Heaven KOZA (沖縄市中央1-2-10 / tel: 098-982-1987)
start: 21:30(今沢は後半の出演)

1月24日(土)
ソロパフォーマンス
at: 那覇柏屋 (那覇市松尾2-11-22 / tel: 098-869-8833)
start: 20:00

1月25日(日)
ソロパフォーマンス
at: 沖縄浦添GROOVE (浦添市勢理客2-18-10 / tel: 098-879-4977)
start: 20:00

1月29日(木)
ソロパフォーマンス
at: 中津川Majolica&Bamboo (中津川市駒場801-1 / tel: 0573-66-7211)
start: 19:30

1月30日(金)
ソロパフォーマンス
at: 松阪M'AXA (松阪市市場庄町1148-2 / tel: 0598-56-4825)
start: 19:30

1月31日(土)
ソロパフォーマンス
at: 伊豆スタジオDo (賀茂郡南伊豆町二条190 / tel: 0558-62-3665(インターロイド:藤原))
start: 19:00

2月1日(日)
ソロパフォーマンス
at: 三島afterBeat (三島市本町9-26 / tel: 055-973-3973)
start: 18:00

2月5日(木)
ソロパフォーマンス
at: 高崎club FLEEZ (高崎市宮元町17番地 スカイビルB1F / tel: 027-345-7571)
start: 19:00(今沢は後半の出演)

2月6日(金)
ソロパフォーマンス
at: 平塚RAIN (平塚市八重咲町6-1 南口駅前ビル2F / tel: 0463-24-3566)
start: 20:00

2月8日(日)
ソロパフォーマンス
at: 浜松B♭ (浜松市東区半田山5丁目16-17 / tel: 053-435-5644)
start: 19:30

2月11日(水)
ソロパフォーマンス
at: 江別コミュニティーセンターホール (江別市3条5丁目11-1 / tel: 011-382-2376)
start: 16:00
# 主催:江別子ども劇場 011-383-9661(月・水・金 10:00~14:00)

2月12日(木)
ソロパフォーマンス
at: 札幌JAMUSICA (札幌市中央区北4条西28丁目1-16 ラ・ワイスビルB1 西28丁目駅2番出口 / tel: 011-612-1900)
start: 20:00
# 要オーダー:1ドリンク&1フード

2月14日(土)
イベントゲスト
at: 江別文京台Freedom (江別市文京台東町1-12 / tel: 011-827-5977)
start: TBA

2月15日(日)
ソロパフォーマンス
at: 釧路ガソリンアレイ (釧路市川上町3-3 / tel: 0154-23-8244)
start: 20:00

2月19日(木)
BASSNINJA session
at: 調布GINZ (調布市小島町2-25-8 フジヨシ小島ビルB1 / tel: 042-489-1991)
start: 20:00
# 共演:菰口雄矢(G)、TBA(Ds)

2月20日(金)
ソロパフォーマンス
at: 鶴ヶ島ハレ (鶴ヶ島市五味ヶ谷7-7 ジョイビル2F / tel: 049-287-1037)
start: 20:00

2月21日(土)
ソロパフォーマンス
at: 銚子ブラウンシュガー (銚子市本城町2丁目37 / tel: 0479-24-0334)
start: 20:00

2月22日(日)
ソロパフォーマンス
at: 甲府カフェ・パストリアス (甲府市国玉町943 / tel: 055-227-2260)
start: 20:00

2月26日(木)
イベントゲスト
at: 熊本ジャンゴ (熊本市新市街1-36-B1 / tel: 096-355-6960)
start: 19:00

2月27日(金)
BASSNINJA session
at: 福岡ニューコンボ (福岡市中央区渡辺通5丁目1-22 / tel: 092-712-7809)
start: 20:00
# 共演:原田迅明(Ds)


これからも応援よろしくお願いします。

今沢カゲロウ/Quagero Imazawa   プロフィール
世界を駆け巡り、欧米で“BASS NINJA”の異名をとるエレクトリックベーシストであり、作曲家。
全12作(2008年12月現在)のアルバムを発売。
http://www.bassninja.com/


BASSNINJA's PCIコラム メインページ
http://www.pci-jpn.com/quageroimazawa/
今沢カゲロウ 公式HP
http://www.bassninja.com/
BASSNINJA diary 毎日更新中!
http://www.bassninja.com/cgi-bin/diary.cgi
mixiファンコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=123677
youtubeチャンネル 
http://jp.youtube.com/user/qibase
今沢カゲロウメール会員(無料 入会・退会いつでも自由)
ご登録の方には、ライヴ会場で、もれなくベースニンジャグッズをプレゼント! https://ver.primehs.net/~wacgu000/sslmf/bassninja.htm




投稿者 bassninja : 2008年12月30日 23:59

コメント