« その15 怖い場所でのセッション。 | メイン | その17 影響を受けたミュージシャン達 二 »

2008年03月17日

その16 影響を受けたミュージシャン達 一

よし!今回は比較的速く更新できました(笑)
Tatsunoriです!暖かくなってきて元気いっぱいです!

LAMAに拠点を変えてから前以上にライブをよく見に行くようになりました。
たくさんのライブを見て意外な発見や僕自身良く知らなかったミュージシャンにたくさん出会いました。
そんな中でも特に影響を受けたミュージシャンについてちょくちょく書いていこうと思います。

やっぱり最初に書きたいのはなんといってもトシ・ヤナギさん!!
この人だけは本当にいろんな人に知ってもらいたいです。
ロベンと同じくらい・・・いや、それ以上にもなるときがあるくらい大好きです!

ベイクドポテトでは毎月第一日曜にShogun Warriorという
JEFF BABKO(KEYS)、JOHN DAVERSA(TRUMPET)、TOSHI YANAGI(GUITAR)
ベースやドラムはその時々によって変わるときがありましたが今は誰なんでしょうか?
わかりませんが、ジミー・ジョンソン(BASS)やトム・ブレックライン(DRUM)が印象深かったです。

本当に大好きで毎月見に行っていました。
ジャムバンドなのですが、毎回同じ曲なハズなのに全然違う雰囲気で演奏します。
その即興性のクオリティの高さといったらよだれが出てくるくらいすごいです!
毎回何かに挑戦しているようなそんなまさに「戦士」と呼ぶにふさわしい演奏を展開しています。

他にはトシさんはカフェ・コーディアルで「Mowgli」というJimmy KimmelのTV番組で一緒に演奏している
メンバーのバンドでたまに演奏します。

今はやっているのかはわかりませんが、僕がもう一つ好きだったのは
スティーリーダンでも活躍しているキーボーディスト、Jeff Youngのバンドです。

どのバンドもすばらしいのですが、
僕がいつも感じていたのはトシさんのソロの後は必ずと言って良いほどお客さんの反応が良いです。
聞くと叫びたくなるような、熱くさせてくるようなそんなソロを聞かせてくれます。
それって本当にすごいことだと思います。
一流のミュージシャンでも毎回お客さんを引っ張ることが出来る人はそれほど多くは無いと思います。

もちろんバックとしての絶妙なコードワークですばらしいですよ!

彼から学んだものは「気合」でした。
口ではうまく表現できないんですけど、ただ単に「ワーッ!!」って言うのではなく、
「気合を込めた演奏」というものを彼の演奏をたくさん見たことで学んだ気がします。
プロやプロを志すミュージシャンのほとんどが忘れてしまうものを彼は常に持ち続けていると思います。

それによって他のミュージシャンの見方も変わってきました。
その学んだ「気合」の部分も自然と焦点を当てて聞くようになりました。

その後もすごくお世話になりました。
このコラムの時が進んでいったらそれに触れていくと思います。

今回は演奏家としての紹介をしました。

これだけ影響を受けた人だから今度会うときはもっとしっかりした自分でありたいと
思って毎日がんばっています!

次回はJames Harrahさんについて触れたいと思います。

余談ですが、今週の金曜日にTスクエアの安藤さんのバンドに参加させていただきます。
僕は数曲しか演奏しませんが、安藤さんが好きな人は見に来てはいかがでしょう?
ついでに僕の演奏も見れると思います(笑)

ANDY'S

安藤正容(g)
マイケル河合(ds)、長谷川純也(g)
田中晋吾(b)

Guest 大沢たつのり(g)

会場:中野「LIVE CAFE 弁天 -BENTEN-」
日時:3月21日(金)
18:30開場 19:30開演
予約:¥3,000- 当日:¥3,500-(税込)


写真はShogun Warriorです。・・はぁ・・・また見たいなあ・・・

DSCF1939.JPG

投稿者 tatsuxxx : 2008年03月17日 05:01

コメント