« その13 LAMAの授業の特徴 | メイン | その15 怖い場所でのセッション。 »

2007年12月12日

その14 近況報告→ワッショイ!ロベン祭!!

みなさんこんにちは。
しばらく書くことが出来なかった事をPCIの方々や読者の方に深くお詫びいたします。

前回「変に忙しくならないことを祈って・・」と書きましたが、変に忙しくなってしまいました。
実は私、とあるミュージシャンのプロモーションビデオにギターを弾いているフリをして参加させてもらいました!
しかも銚子の断崖絶壁で弾いたこともないガットギターを持って(笑)
・・・誰か気になる方もいらっしゃるかと思いますが、所詮は当てフリ・・・プレーを聞いてもらわないと!!

そんなこんなで11月にライブもございまして、ポップシンガーさんのバックで弾かせてもらいました。
それはなんと近々GYAOで配信もされるみたいですよv(^^)v
「好きにやって良いよ」と言われたバンドですから好きにやっています!!
そのうちに告知できたら良いと思います。・・・尚、出来が悪い場合は・・(以下省略)

しかし、今自分がうまくやっているとは思っていません。
僕が本当にうまくやっていると思うときは、LAスーパーミュージシャンに認められたときです。
その時まで、僕は自分がうまく行っているとは思えません!

・・・さて、LAMA生活について書きましょう・・・

僕がLAMAに入ったら思っていたことは「実践をもっと積もう」「ライブをたくさん見に行こう」ということでした。
実践編は次回にしましょう。

今回はライブを見に行ったことについて。
今日は我がヒーロー・・いや、神と呼ぶにふさわしいお方か・・・ロベンフォードのライブについて話します。

あれはLAMAに入って1ヶ月が過ぎた頃(4月頃)、Safari Samsと言うライブハウスがオープンすると同時に
その店のオープニングバンドとしてロベンフォードが3ヶ月に渡って毎週月曜にライブをすることになりました。
・・ちなみに僕は勝手にこれを「ロベン祭」と呼んでいます。

実はこの店はオープンが延期延期で1ヶ月くらい遅れてしまいました。
そのせいか、記念すべき第一回目はお客さんが20人ほどしかいませんでした。
バンドメンバーは詳しく覚えていませんが、
確かジミーアール、ジェフバブコ、ゲイリーノバック、トラビスカールトン、Chris Chaneyなどがメインで来ていたと思います。

そしてゲストギタリストはほぼ毎回マイケルランドウ。
よくカークフレッチャーやジョシュスミス、バズフェイトンなども来ていました。

まさに「祭」と呼ぶにふさわしい豪華な面子!
一度も休むことなく僕はライブを見に行っていました。
お金はどうしたんだ?!と言う質問もありますが
・・・・・ロベン一回・・・・・・800円(学割)!!!!

すばらしき祭りでした!!

機材関係の方も気になる方が多いと思いますので、少しだけ・・・
アンプはいつものものを使っていました。(名前を出しても良いのかわからないので一応控えさせていただきます)
実は、日本に持ってきたゴールドトップのレスポールはこのときに既に使っていました。
でも当時は赤いレスポールをメインに使っていました。あの赤のレスポールの行方はわかりませんが・・
・・・あれ?これだけです(笑)

とにかく、アメリカに来る前の目標が叶った時でした。(「ロベンのライブを死ぬほど見る!」)
毎週月曜日の帰り道はブルースを歌いながら意気揚々と帰ったものです。

・・なんだか、自慢になってしまいました。
しかし、あの時見たものは今の僕の演奏の中に!!・・・・あったらいいなあ・・・・

また、次回すぐに書けると良いと思います。
年末は暇なので、書けるかな?

次回は命を懸けたブルースジャムセッション(黒人街編)について書こうと思います。

投稿者 tatsuxxx : 2007年12月12日 04:00

コメント