« 番外編2 長期休載の訳・・・・  | メイン | その12 LA Music Academyの中身。(講師陣) »

2007年6月19日

その11 続き書きます!!(第2部の序章)

こんにちは!
ご無沙汰していましたが、ついに復帰です!!
毎週・・・いや、隔週か・・・と・・とにかくがんばって書きます!!
・・・とはいえ特に自信の生活に変化があったわけではありません。
がんばって書くことによってもしかしたら何かを変えられるかもしれませんね。

・・いわばこれからが本番!!第2章の始まりなのでございます!!


・・・・・・MIを去り、僕はLA Music Academyへと編入しました。
この辺で「そんなに簡単に出来るの?」と疑問が浮かぶ人も多いと思います。
実際のところは入学手続きと変わらないことをします。

編入先の学校に入学願書を取りに行きそれを記入して話を進めて行きます。
ここで、「ビザの変更」の問題が出てきました。

実は同じ音楽学校といえどMIとLAMAはビザが違うのです。
MIは「F-1ビザ」、LAMAは「M-1ビザ」というように同じ学生ビザですが、変えなくてはなりませんでした。
とはいっても、大使館に行くような面倒な手続きは要りませんでした。
ビザとはある人が教えてくれたのですが、日本とアメリカを行き来する鍵のようなものなのです。
滞在するのに必要なものではないのです。
だから、この時点では仮ビザを国(州?)に認めてもらうため大使館に書類を送ります。

この辺の必要な資料などは編入先の学校が助けてくれるので何の心配も要りません。
さっきも言いましたが、滞在するのにはビザが必要なのではなくI-20を発行しなくてはなりません。
簡単に言うとこれは学校が生徒を勉強させるために滞在させますという証明書なのです。
この辺の手続きは車さえあれば楽なものです。
MIとLAMAを行き来して言われるがままに書類を取りに行けばいいのです。

・・とまあ、学校側に任せてしまえばどうにかなってしまうものなのです。

・・・余談ですが、LAMAの一番すごいところは事務所です。
男性であれば度肝をぬかれるくらいオフィサーが美人&かわいいのです。
入り口の案内人は入った瞬間に癒されます。
・・そして、編入などをサポートしてくれる留学生担当の事務員・・・これまた美人なんですよ~・・・
密かに事務所に行くのは楽しみでした。

・・編入手続きが終わったら家を探さねばなりませんね。
言い忘れましたが、LAMAはハリウッドから車で20分ほど離れたPASADENAという地区にあります。
さすがに毎日車で通うわけには行かないし、授業にも空きがありますから何かと不便なので引っ越しました。

最初に引っ越したのは1ベッドルームの小さな長屋???のようなところでした。
学校からは徒歩2分程度。家賃500ドル。・・・条件としてはそれほど悪くないと最初は思いました。

ここも、前に住んでいたところと同じように2部屋しかなく、
トイレは相手の部屋、キッチンは僕の部屋に付いた構造的にはノンプライバシーな感じでした。
ルームメイトはLAMAの掲示板で探しましたので同じく3月入学のコロンビア人でした。
初めて海外の人との同居になりました。
はじめはそりゃもうウキウキ気分です。

・・・・しかし、この選択が地獄の生活の始まりだとはあの時は思いもしませんでした・・・・・・

2部はホントに色々楽しい事がありました。
自分の命をかけたこともありましたし、危険なこともありました。

・・・ということで新生One Of Themをよろしくお願いします!!!

投稿者 tatsuxxx : 2007年6月19日 06:19