« その7 初めての(ほぼ)一人暮らし。 | メイン | その9 ひたすら主張!! »

2006年12月28日

その8 激戦!?GITコンテスト!!

こんにちは!ロベンフォード大好きTatsunoriです!
もう今年も終わりですね。今年一年は本当にいろいろあったと思います。
ギターはうまくなったのかな(笑)

ちょうどこの時期になると思い出すのが、やっぱりGITコンテスト!
去年の今頃はMIでそんなイベントがありました。
僕にとっては忘れられない思い出になりました。

レベル1でフラストレーションがたまっていた僕はオープンカウンセリングに出たり、
友達とジャムをしたりしているうちにその友達が「GITコンテスト出ないの?」と聞いてきました。
正直恥ずかしかったし、実際レベル1にされたことがちょっとショックで自信を失っていました。
当時の僕はブルースくらいしか弾ける自信なかったし・・・
でも、結局日本人の友達も何人か出るみたいだったのでお祭り行事の体験として出ることを決めました。

その大会はサインアップ制で、たしか30人くらい出たんだと思います。
あらかじめトラックがいくつか用意してあってそれから一つ好きな曲を選んでギターパートを自分なりにアレンジをする。
と言うものでした。

例えばJBのSexmachineのオケや、SRV系のマイナーブルースや、スイングジャズのブルースなどありましたが、
僕はロベンが大好きだったのでスイングのジャズブルースに歪んだ音でやってやろうと企みました。

大体1週間くらいの準備期間があったのですが、なんとかきれいに曲としてまとめました。
ロベンのリックをコピーしたり、ジャズブルースをたくさん聞いてみたりとかしました。
リズムギターはもちろんトモ藤田さんを参考に!

トモさんとのレッスンでジャズブルースは結構やっていたのでイメージを固めるのは簡単でした。
「自分の言いたい事を言う!」って言うのがブルースの基本と習っていましたのでそれを重視。
フレーズはシンプルに決めちゃって、フィールをいかに出すか!って言うのをテーマにしました。

・・・そして当日。
学校の入り口には賞品のギターが飾られていました。
見た目がきれいで「これが誰かのものになるんだなあ・・・」と思いながら会場に向かいました。

会場はジョーパスのMIクリニックの教則ビデオと同じMIのホールでした。
結構客(野次馬?)が多くてビックリしました。

順番がランダムで決まるためいつ自分が弾くか分かりません。
先生が順番を呼ぶ度にものすごく胃が痛くなりました。
何回くらい手を洗いに行ったか覚えてません(笑)

形式は一人でステージに上がって一人でそのCDにあわせて弾く地獄とも言えるそんな形式でした。
やっぱりうまい人は出てきました。
知らなかった人でもSRVみたいに弾いたりとか、日本人の子もバリバリロック弾いたり見てるだけで自信がなくなってきました。
やっぱり失敗しちゃう人もいてそういうのも見るとキリキリと・・・・

そして「終わった・・・」と思ったのが、イタリア人の人でした。
SexMachineだったんですが、曲とは全然違うアレンジですごく斬新でした。
マイナー長にしてたし、かっこよかったなあ・・・

結局自分は最後から2番目でした。
もう、緊張を通り越してどうでもよくなってました(笑)

・・しかし、名前を呼ばれてステージに上がると結構なお客さん・・・・
ここで気がついたのですが自分はあまりステージでは手が動かないほどには緊張しないみたいです。
そこで思い出したのが、実は入学してすぐにロベンがそのステージで演奏していたということ。
そう考えるとなんだか楽しくさえなってきました。
やるからには勝つ!意識でした!!

演奏開始。
ソロを3コーラス。2コーラス分は決めてたのですが、3コーラス目は自由に暴れまくると言う設定(笑)
3コーラス目はうまくいきました。
そしたらリズムギター。ジンシ小崎さんから教えてもらったこととトモさんから教えてもらったことを混合。

まったくの余談ですが、かつて二人はバークリー時代によくジャムなどをする仲だったらしいです。

演奏の最後に自分で作ったテーマを弾く。
キメであわせる!・・・とばっちり決まって自分に出来ることは最大限出せた演奏をしたと思います。
課題としてまずはもっとアレンジ力が欲しいなあ・・と思いました。

・・・その後は最後に残された僕の友達。
実は直前まで逃亡していたのが結果を見ようとして捕まったのです(笑)
しかし、即興とは思えないくらいいい演奏でした。若いのにホントにすごい子です。

そして結果発表~。
3位から発表されていくのですが、全然呼ばれず。
2位の賞品はMIジャケットでした。

で、優勝は

なぜか僕でした。

「えっ!?」って感じでした。いまだにどうして優勝したのかはわかりません。
ジャズなのにジャズっぽく全く弾けなかったし・・・っていうか弾いてないし・・・それがよかったのか・・・

なんにせよ名前が呼ばれた僕は見事そのギター(無料)を手に入れられたわけです!
ストラトしかもっていなかった僕がハムバッカーを手に入れたことで、
ロベンフォードごっこを楽しむ事が出来るようになりました。

ちなみに今日もやっていました(笑)
ではみなさんよいお年を!!

DSCF1999.JPG

投稿者 tatsuxxx : 2006年12月28日 22:24