« その4 アメリカ音楽への挑戦。 | メイン | 番外編 地獄のホームステイ。 »

2006年11月07日

その5 トシ・ヤナギさんとの出会い

こんにちは!
今日はこのアメリカ生活でもっとも影響を与えてくれたトシヤナギさんとの出会いについて書こうと思います。

そもそもの始まりは前回のブルースのクラブであった日本人ドラマーの方から「向かいのお店ですごいギタリストが演奏するよ。」
・・と聞かされた事から始まりました。

僕は無料だと聞いてすぐに行くことを決めました。
Cozy'sの向かいにあるお店「Cafe Cordiale」。雰囲気のよいきれいなレストランです。
普通のレストランとはちょっと違って演奏メインになるくらい大きな音の音楽をよくやっています。
No Coverなのでジュース1杯で、一人ならずっと立って見ていられます(裏情報ですが)。

そこで始めてみたバンド「MOWGLI」。
メンバーはトシヤナギさんをはじめJeff BabkoやJimmy Earlなど僕の知っているミュージシャンで構成されています。
トシさんのコラムでも紹介されているテレビ番組「Jimmy Kimmel」のバンドのメンバーです。

入ってトイレに行くとそのレストランに行く直前までロベンフォードのビデオで見ていたJimmy Earlがいました。
なんとも不思議な気分で、あまりにそっくりすぎたので逆に本人だと信じませんでした(笑)

彼らが演奏を始めると僕の今まであった音楽観すべてがひっくり返りました。
それまで「うまい人はジャズっぽいことをやる」と恥ずかしながら先入観がありました。
実際日本で見に行ったライブでうまいと思ったギタリストの方のほとんどがジャズフュージョンを演奏されていましたので。

トシヤナギさんのようにあれほどRock!!な人は見たことがありませんでした。
リズムギターも開いた口がふさがらなくなるほど・・・
R&Bの曲も難なく弾きこなし、ソロは曲の雰囲気にあったRockなソロ!!
僕はこのとき「LA」を感じました。これこそ僕が求めていたものだったのです!

演奏が終わり
「トシヤナギさんですよね?すごかったです!!」と話しかけると、
「いや、全然すごくないよ~」・・・・とあっさり返されました。
・・なんともアマチュアと話している会話のような雰囲気(笑)

彼はとても話しやすくとても良い人です。
今でもお世話になっています。それは追々また書いていこうと思います。

次回はLAの音楽学校について書こうと思います。
・・でもTOTOを聞きながらコラムを書くのは難しいですね。意識がそっちに行ってしまう(笑)

DSCF1941.JPG

投稿者 tatsuxxx : 2006年11月07日 21:40

コメント