« その3 はじめの一歩。~~トモ藤田さんとの出会い~~ | メイン | その5 トシ・ヤナギさんとの出会い »

2006年10月26日

その4 アメリカ音楽への挑戦。

こんにちは。Tatsunoriです。
だいぶ間が空いてしまいましたが、僕は元気でやっています(笑)

さて今回はアメリカでのジャムセッションについて話したいと思います。

車を手に入れた僕は前回も話した「LA Weekly」という新聞によってジャムセッションの場所を探しました。
ほとんどのクラブの名前が出ていますので、そのお店のスケジュールから「Jam Night」などと表記されているものを探し出せます。
ロベンフォードが大好きな僕はLAブルースを学ぼうとブルースクラブを探しました。

最初に行ったお店はノースハリウッドにある「Cozy's Bar&Grill」というお店でした。
無料で毎週月曜日にブルースセッションが行われています。
ここはこのサイトで紹介されているJonny Aの映像のライブハウスでもあります。

・・・やっぱり、ブルースというのはアメリカから出てきた音楽ですから、
そんな人たちの前で演奏してもいいのか?と、僕はサインアップするのを躊躇していました。僕のイメージといえばLAのブルースといえば質的にかなりロベンフォードのようなマイクランドウのような・・・そんなイメージでした。
しかし、中に入ればスティーヴィー・レイヴォーンのような人がいっぱい!
「あれ~?ちょっとイメージが違うなあ」と思って見ていると・・・出ました!ランドウのように弾く少年!!

まだかなり若いそのアメリカ人の男の子のトーンには唖然としました。
グレッグという子でその後MIで知り合うことになったのですが、相当なマイケルランドウマニアだそうで(笑)
18歳のその子は13歳のころからランドウを見続けていたようです。
アメリカのすごさを見せつけられた感じでした。
日本で子供のころからブルースとかジャズを聞かされていた子を見た事はありますが、
ランドウ・・と来るとは思ってもいなかったです。

そんな演奏に圧倒された僕はサインアップしてみましたが、とき既に遅し。
見学しただけで帰ることになりましたが、
その翌週。少し速めに行って名前をボードに書きました。

ホストの人の演奏(これがまたすごいんです!ケニーバレルみたい!!)を見た後、
しばらくして名前が呼ばれ僕はステージに上がりました。
そこから見える人たちは外人100%!!日本人なんか目に入りませんでした(笑)

でも、思った以上に緊張もせず、そこまで来たら「日本男児の力を見せてやる!!」と、逆に燃えてきました。
その演奏を終えると、皆が「Good Job!」と言ってくれました。
それから、そこでほぼ毎週演奏するようになりました。
やっぱり度胸は大事ですね!!

ある日のジャムでホストバンドのドラムが日本の方でした。
その人の出会いで僕のアメリカ生活は大きく変わりました。
「向かいのカフェ・コーディアルでトシさんって言うすごい日本人ギタリストが今度やるよ」トシ・ヤナギさんと仲のよい方で、一緒に見に行こうと誘われました。

・・・そして僕はトシ・ヤナギさんを知ることになりました。

投稿者 tatsuxxx : 2006年10月26日 00:14

コメント