メイン | 第2回:Chaka Khanとわたし »

2001年7月31日

第1回:MP3とわたし

まずは簡単な自己紹介を。
名前はNORIKO。 ロサンゼルスは今年で10年目。
肩書きはいっぱいあって、キーボーディスト/ソングライター/ヴォーカリスト/最後に一児の母。(なんかこのいいかた生々しいなぁ)LAからホットな話題をお届けすべく、男くさいこのHPに可憐な(?!)花をそえるべく、やってきました。

2000年2月
 わたしがmp3.com (以下mp3)に出会ったのは去年の2月。
ちょうどわたしが初めてのアルバムをリリースする2ヶ月前だった。友人でヴォーカリストであるFAITH(ハワイ出身、彼女のページはここ)から、ぜひ自分のオリジナルをオンラインで発表するよう勧められたのだ。その時にアルバムの中の曲を5曲アップロードして、mp3とのつきあいがスタートした。
うれしいことに曲を聴いたりダウンロードしてもらう度にわずかばかりだがアーティストにお金が入ってくる。1日2ドルとかそんなものなのだが(もちろんダウンロード数に比例してお金も増える)、浮き草家業のミュージシャンにとってはとてもうれしいお金なのだ。それだけでなくヒット数が増えるほど曲の順位がどんどん上がっていくのでとっても励みになる。 プラス、リスナーは無料でいろんなジャンルの音楽が聴ける。
 というわけで、そのまま半年くらいたってからイジョマと言うmp3でびっくりするほど稼いでるCecillia Noelのバックコーラスの子と知り合った。わたしのサイトもこのままじゃだめだということで、彼女の助けを借りて大幅に曲を増やすことにした。セシリアはなにしろダウンロードだけで年間2万ドル稼いだのだ。でまた、ダウンロードの数が桁違い。1日6000ヒットとか、それも世界中の人が曲を聴いてくれている。そんなこんなで試行錯誤しながら、今日現在、わたしのmp3サイトには自作曲が23曲もアップロードしてある。出会い、そして出会いmp3に登録したおかげで、いろんな人にめぐり会った。人生というのは本当に面白いもんだ。

1)CHUKI(チャキ) ------- 30歳のオランダ在住、インドネシア人。
「さすがにヨーロッパ!」と言いたくなるおしゃれなエレクトロニカの曲を作る小意気な奴。お互いの音楽が気に入って、今年の1月わたしははるばるオランダまで飛び、彼とのコラボで五曲レコーディングしてきた。
アムステルダムの空港で待ってると、「のりこ?」といってわたしを無事見つけてくれて、ほとんどブラインドデート状態だったが、会ったその日から10年来の親友のようにうちとけて曲作りもすごくスムーズだった。
彼はわたしが思いもつかないビートやいろんなサウンドをわたしの音楽と融合するのがうまく、これはもって生まれた才能だなぁ、としみじみ感動させられる。彼のページはここ。

chuki.jpg
Chukiとアムステルダムにて

2)SEAN from Solarwind ----------LA在住、ベーシスト。ソーラーウィンドというジャズのグループのリーダー。mp3の中にラジオステーションというのがあってわたしの曲も50近くのステーションでとりあげられている。(また自慢しちゃった。)で、彼はジャズのステーションでわたしを見つけて、彼のバンドでキーボードを弾いて欲しいとコンタクトしてきた。そんなこんなで先日はじめてのショーがあった。とってもエネルギッシュな音楽なのでわたしも思わず男まさりの演奏をしてしまった。あー 楽しかった。彼らのページはここ。

Sean.jpg
Coach Houseでショーンと
coachhouse.jpg
Solarwindとのライブ(私は左端)
coach2.jpg

3)高槻長尚(タカツキタケヒサ)
東京在住。わたしのアルバムタイトルにもあるNORIKO'S LOVE POTIONS (のりこのラブポーション)をいつの間にか飲んでしまい(これは本人の弁)、先月海をこえLAに遊びに来た。現在わたしのサイトのプロモーターとして毎日がんばってくれている。彼自身もmp3のアーティストであり二人で4500マイルという曲を書いた。これは日本とロスの間の距離だと思っていたのだが、曲を書いてしまってから、実はタケが計算をまちがっていたことに気づいた。本当は5441マイルだそうだ。今さらいわれてもおそいよー。彼のページはここ。
ということで冒険は果てしなく続く。
今回はほとんど自分の宣伝で終わってしまいましたが、許して下さい。
またまた来月もホットな情報をお送りします。
最後にぜひわたしの音楽を聴いてみてね。また感想など聞かせて!
http://www.mp3.com/noriko これは英語のメインページ。
http://www.mp3.com/stations/norikoj これは日本語のページ。

それじゃまた来月!

投稿者 admin : 2001年7月31日 07:28