« 第126回 : ハードなロックとかき揚げ弁当のブルース | メイン | 第128回 : 味噌バターラーメンは真夜中のブルース »

2011年11月04日

第127回:キウイフルーツとみたらし団子のブルース

2011.11t.jpg

10月15日
墓参りの予定であったが雨だったので延期とする。昔からのパチンコ台の写真集のような本を久しぶりに見ている。子供の頃パチる母親の隣で見たような台も出ているし自分が十代の頃に打っていた台パチプロのような事をしていた頃の台も出ている。今のパチ屋ではまずお目にかかれない台ばかりだ。今のパチ屋はパーラーとかいってすっかり形をかえてしまった。しかたない事だろうし自然の流れなんだろう。でもやはり思うのである。あの何とも演歌が似合うパチンコ屋が失われたのはさびしすぎると。
2011.10.15.jpg

10月16日
午前中からスタジオ入りして高橋優君のレコーディング。リズムトラックはすでにできていて今日はギターのダビングである。みんなでリズムを録るのも楽しいがダビングも好きだ。何といっても100%自分のペースでできるのがありがたい。今日もなかなか良いギターが録れたと思う。早くみなさんに聴いてもらいたいものである。終了後いったん帰宅して休憩。夕方ブクロで軽く一杯やってから渋谷のClub Asiaまで。今日はMods Sundayというイベントがあってコレが出演する。リハなしのぶっつけ本番だ。時間がかなり押していたが予定どおり30分一本勝負。燃えた。終わって即出。すっかり酔いはさめているのでまたビールからはじめるか。
2011.10.16.jpg

10月17日
朝から気合いのジム。昨日も今日も暖かいが私はすぐそこまで来ている恐怖の冬を感じ取っている。恐ろしい。今年はダウンを新しいのにしようと思っていろいろ見たがいいのがない。ユニクロの+Jがちょっとよかったがもう少し探したいところだ。ん~。去年と同じでもいいけどね。UGGのブーツは去年の冬に買ってすでに待機させてあるからOKだ。日本の正規代理店では私のサイズがないのでホノルルで買って来てもらった。値段も半額以下でラッキー。前の冬はキャメルだったので今年は黒中心で行こうと思う。下北沢Club Que 17周年月間という事でコレのワンマン。満員のライブハウスってのは熱気があっていいね。その分暑いし大変だけどやはり原点な感じがする。終演後そのまま会場で打ち上げ。ビールの後差し入れでいただいたシャンパン。ひとりでさっさと空けてしまったのでカンパリソーダを何杯かのむ。帰りにオモリングとタクシーで東高円寺のホープ軒本舗による。またやっちまった。体重が骨折前とほぼ同じになったので夜中でもなんでも食べるフェアだったのだが今日を最後に自粛しないとまずいな。
2011.10.17.jpg

2011.10.17~2.jpg

2011.10.17~3.jpg

10月18日
人生の休日。

10月19日
一杯やっている時に「ネギたくさんね~!」という注文をする客をよく見かけるがどうやら煮込みにネギ追加という事らしい。ネギがあまり得意でない私は煮込みの場合ネギはヌキだ。火をとおしていないネギを入れるのはラーメンとそばくらい(もりには入れない)。まわりにはネギが苦手という人がほとんどいなくてみなさん実にネギとうまくおつきあいしている。こればっかりはどうにも人生で損をしているような気がするのである。コレのリハーサル。週末の仙台、盛岡の通しリハを決めた。秋の東北か・・・。好きだな~。本日ものみまくりんぐで夜はふける。 

10月20日
歯医者さんの後ギターマガジンの企画で横山健君と対談。健と会うのは久しぶりで嬉しかったな~。いつもの事だがギターマガジンだというのにギターの話は少しだけだった。取材後は新宿で昨年の宮地バンド会合。クハラキュウちゃんは翌日沖縄という事で先に帰ったがアイゴン、青さんとのみ続けミッドナイト味噌ラーメンまで行ってしまった。
2011.10.20~1.jpg

2011.10.20~2.jpg

2011.10.20~3.jpg

10月21日
ジムでいつものトレーニングを終えたところで森内さんから電話。「遅れてる?」と聞かれたが何の事だかさっぱり。「メール?」と聞きかえすと何と本日Podcast収録との事。ゲゲッ完全に忘れていた。私とした事が。しかも今日にしようと日程を決めたのは私だった。現場は青山。どのルートがいちばん早いか考えた末山手線で代々木まで行きタクシーをぶっ飛ばす事に決定。2本録りで終了。恵比寿まで移動してフルカウントの辻田さん、FPM田中君、出村さんらが立ち上げた新ブランド「List」の展示会。ウエノコウジと待ち合わせて一緒に行ったのでなんとなくおそろいのTシャツを購入した。届くのは来年かな。楽しみである。フルカウントも展示してあって見学。リーバイスの1st型のGジャンで細身なのがあって気になるあいつ。1st、2ndともに身幅が太く丈が短いのがイヤでいまいち手を出しづらかったのだがそれらすべてがクリアされている。そのうち行ってみますかね。ブクロに戻りファンクラブ会報用の取材。今宵しみるぜレモンサワー。 
2011.10.21.jpg

10月22日
仙台に向かう。途中パーキングで昼飯となったわけだがついついラーメンにしてしまった。やばい夜もラーメンを食べる予定だというのに。まあ、いいか。グッドステージを終えての打ち上げはいつも行く店で。黒霧島のロックなどでいい気分。2軒目は秀樹の店。BGMを無理矢理ゴールデンカップスにしてもらう。ツナイはこの前味噌ラーメンを食べた店で絶対支那そばを食べると決めている。ハイボールを3杯のんだところでPAの佐藤君の携帯にそろそろスープが終わりそうとの連絡が入る。やばいという事で即店を出て急ぐ。ビールでのどをうるおした後憧れの支那そば。スープが終盤という事もありかなりのコクが出ている。いや~美味しいな~。幸せでおやすみなさい。 
2011.10.22.jpg

10月23日
盛岡に移動。途中事故でいったん高速を降りなければならないなどのハプニングもあったがなんとかギリギリの時間に会場着。時間がないので昼飯はかまどやの弁当。いいって事よ。けっこう好きよ、こちらのから揚げ弁当。今日もいいライブだった。打ち上げでの酒もうまい。2軒目に行ったバーでレズ・ツェッペリンの映像にくぎづけ。白ワインを何杯かのんでヘロヘロに酔っぱらった。セブンイレブンいい気分な夜であった。

10月24日
移動日。何度か渋滞に巻き込まれいつもより時間がかかってしまった。東京に着く頃にはお尻が痛いのなんの。いつものやきとん屋によって酎ハイを決める。ただいまな感じ。眠くてたまらんので良い子の早寝。
2011.10.24.jpg

10月25日
朝いつものようにジムに行ったのだが夕方再びジムに登場してプールで泳ぐ。夕方のプールは好きだ。もちろんサウナも忘れずに。終わっての一杯がこたえられない。

10月26日
お墓参りに参上。久しぶりだな。もっと来なきゃな~といつも思うのだが。またすぐ来るよ。ほぼ日手帳2012版を購入。革カバーなので中身だけ。ホッピーは一本一杯主義なので中だけという事はしないが手帳の中だけは今年で二回目。一瞬他のカバーにグッときたりもしたが何とかおさえる。

10月27日
ジムでいつものトレーニング。今日はストレッチを念入りに。シャワーを浴びてすっきり。昼はひとり焼肉。やはり焼肉は酒より飯がいいな。家でもろもろ片付け夕方からいつものやきとん屋へ。さてさて明日は博多か。早くに寝るが夜中に一度起きてしまいもはやこれまでかと思ったがなんとか再び眠りに落ちる事ができた。

10月28日
羽田空港で朝食。てんやの朝食は9時までなので間に合わなかった。よってマックグリドルとする。なんだかわからんが大好き。ハッシュポテトもこれまた好きなのさ。最近は飛行機でグッドスリープを決める事ができる。今日のフライトもOK。起きたら一瞬どこか分からなかった。わりと毎週買っている週刊文春の表紙の絵が「おかしな顔」というタイトル。なんとコレクターズの歌からと書いてあるではないか。こいつは嬉しい驚き。博多はお世話になっている会長のイベント。ジプシーズやGoingと。打ち上げで久しぶりに花田君と話す。池畑さんとも久しぶり。十数年前のカルメン・マキさんのレコーディング以来かも。島美人の水割りをグビグビのんで気がついたら酔っぱらいであった。
2011.10.28~1.jpg

2011.10.2_.jpg

10月29日
インストアイベント。本日の博多が最終日。タワーレコードに荷物を置かせてもらい昼飯に出る。ごまぶりの定食。サイドのきんぴらや大根の煮物がうまし。この店ではいつも味噌汁に玉子を入れてもらう。玉子のかたさなど分かってらっしゃる。まだ時間があるので喫茶店によって食後のシュークリーム。イベントは3時スタート。無事に終了して6時の飛行機でさようなら。ちょうどいいリムジンバスがあったので乗ろうと思ったら高速道路渋滞の表示。う~んどうしようと思ったがギターもあるしとバスに決定。乗っちまえばもう着いたようなもんだ。結果全然混んでいなくてスイスイ。サンシャインまでは30分で到着した。私は終点まで。いつものやきとん屋によるとオモリングがいたのでギターを預ける。4弦のペグの調整をお願いした。まさにグッドタイミングであった。オモリングとたまにはと屯ちんでラーメンを食べて帰る。
2011.10.29~1.jpg

2011.10.29~2.jpg

2011.10.29~3.jpg

10月30日
高円寺Highでけんちゃん企画のアコースティックイベントにアナモンで出演。信ちゃん私ともに忙しくリハができなかったので早めに高円寺入りしてスタジオに入る。その前に昼飯を駅前の吉野家で。新味というのが気になっていたので牛鍋丼にしてみた。タイミングがよかったのか何なのかものすごく美味しかった。しばらくこっちにしようかな~。イベントの共演者も友人が多くて楽しかったな。本番前からビール、芋焼酎など決めたのでご機嫌なライブ。楽しくて楽しくて。打ち上げも盛り上がった。またもや帰りにホープ軒本舗によろうと思ったが日曜休み。ならばと二十年振りの野方ホープにタクシーを飛ばす。こんなに激しい背油も久しぶりだな~。半分位でやめておいた。
2011.10.30.jpg

10月31日
ジムはサボリング。たまにはと昼はパスタ。明太子とあさりのクリームで決めた。お腹がいっぱいになったら眠くて大変。ちょっと疲れがたまってるかな。銀行関係をMacで決めてから昼寝。なんて贅沢。3時間位寝てしまったがおかげをもってスッキリ。レコーディングで参加した某アーティストのMix済み音源が届いた。ただただ素晴らしい。感動。この曲にかかわれてよかった。この曲で聴こえるギターが自分のギターでほんとによかった。いつか街角でこの曲に出会えたら素敵だな。夜はヴィンテージロックの若林君と打ち合わせがある。前半打ち合わせで後半はひたすらのむという展開が予想される。さて出かけるかな。

投稿者 admin : 2011年11月04日 05:44

コメント