« 第114回 : 俺もそう思っていた | メイン | 第116回 : 旅先の朝の缶ビール »

2011年05月01日

第115回 : 強い風と五月とブルーベリーのジャムのブルース

2011.5.t.jpg
Photo by Shiva-eri

4月15日
ジムで毎度のメニュー。iPod nanoのシャッフルは本日ご機嫌らしく素晴らしいDJ Playだ。とくにStarzの「Cherry Baby」にはしびれたぜ。昼からコレの新譜レコーディング。2ndセッションのリズム録り2日目である。リッケンバッカーも登場してなかなかグッドなオケが録れた。私の作業は8時頃に終了したのでブクロにもどりひとりいつものやきとん屋でプチ打ち上げ。帰宅後寝る前に田山幸憲氏の「パチプロ日記」をペラペラ。私のパチンコの師匠であると勝手に思っている。80年代の終わり頃は(S会館で)一緒にパチっていてよく帰りに酒をのんだ。そんな頃を思い出す日記でちょっと胸が熱くなる。田山氏が用賀に引っ越してからも一度会いに行ったっけ。それすらもう10年近く前の事とはなんという時の流れの早さか。 
2011.4.15.jpg

4月16日
いい天気の土曜日。朝から暑いくらいだ。ちょっと極端すぎるな。もう少し順序立ててというか何と言うか。ま、とにかく緑がキレイで清々しい気分になるな。公園の売店でラーメンを買って昼飯とする。なると入りが泣かせるシンプルなラーメン。最近はこういうラーメンがいちばんいい。少し早めの時間からいつものやきとん屋へ。開店前だがいいって事よ。入り口は開けっ放し。やはりこれは気分がいいね。冷や奴にビールという組み合わせも今日こそ初物といった感じで最高。帰りに寿司屋により少しつまむ。今日は青柳がよかったな。トシとともにどんどん貝が好きになる。
2011.4.16~1.jpg

2011.4.16~2.jpg

4月17日
サンシャインのJoe's Shanghaiに潜入調査。59階からの眺めとともに小龍包と青島ビールをいただく。スカイツリーもすぐそこにあるようだ。満足。帰宅後部屋の片付け開始。今回は本格的にモノを減らさなければならないと思う。ここは思い切りよくいかなければ。まずは洋服を40着くらい処分した。2年出番がないのはもういい。それにしても白いTシャツはちょっとほうっておくと黄ばんでダメだな。これはアジとは言わない。本を処分できるかが今回の勝負どころだがこちらも100冊以上決めた。未練を感じてはダメだ。なかった事にするのだ。あ~こりゃあまだまだかかるな。気長に行こうという事で夕方逃げるように酒場でDABADA。8時過ぎからマラソンチームの決起会を友人宅で。
そこで発見した色えんぴつに癒された春の夜。
2011.4.17~1.jpg

2011.4.17〜2.jpg

2011.4.17~3.jpg

2011.4.17~4.jpg

4月18日
吉田ジンさんのスタジオでレコーディング。本日はギターダビングだけの日。プレイバックの時以外休憩なしで7時間弾きまくった。疲れるがこういうやり方の方があっている。新しく買った爪やすりで手入れしておいたのでフィンガーバッチリである。
2011.4.188.jpg

4月19日
背中が痛いのでジムはお休み。狙いのブツがあったので恵比寿まで行って買い物してからレコーディングスタジオに向かう。昨日で大まかなギターは終わっているのでギターソロを3曲録る。なかなかかっこいいのが録れた。出だしのフレーズだけ考えてあとはアドリブとかアウトラインだけイメージしてとかバリエーションを持たせて決めた。夜からマラソンチームの練習予定だったが雨のため中止となったのでいつものやきとん屋で酎ハイをのんで帰宅。

4月20日
今日も背中の痛みがひかないのでジムはお休みとする。先日から行っている部屋の片付けの続き。服に本に随分処分してかなりすっきりした。これからは本のハードカバーとかなるべく買わないようにしたい。買った場合は入れ替え制だ。DVDで市川崑監督「さようなら今日は」を鑑賞。若き若尾文子、野添ひとみがともに美しい。
2011.4.20.jpg

4月21日
背中の痛みがひかん。ちょっとながびきそうだな。せっかくだからボディをゆっくり休ませようと思う。片付けの方は97%終了。もう一息。日曜日のクアトロで販売開始する「池袋交差点24時」のTシャツ通称Pシャツのニューバージョンが完成した。エリック・クラプトンが78年に着ていたTシャツをモチーフにした。同じようなフォントで私もナンバーナインのTouch Me I'm SickとプリントされたTシャツをよく着ていた(今も活躍中)。実にいい仕上がりで大満足。ヘビロテで着ようと思う。
2011.4.21~1.jpg

2011.4.21~2.jpg

2011.4.21~3.jpg

4月22日
片付けがついに完了したモーニング。激しくすっきりした。快適に過ごせそうだ。朝刊を見てビックリ。元キャンディーズのスーちゃんが逝ってしまった。信じられない。ショックでしばし呆然。大好きだった。心よりご冥福をお祈りします。昼からコレのリハーサル。スタッフもそろって通しリハを決める。通した後に少し変更を加える。最終の通し後に変更するのはめずらしい。でもさらに良くなったと思う。夜家でシャンパン。ビールと酎ハイの後だったので小さいのにしたのだがどうにもおいしすぎてノーマルサイズをもう1本抜いてしまった。さすがにのみすぎたな。ここ一ヶ月近くほとんど毎日履いているジーンズがなんとなくアジを出し始めた。

4月23日
春の嵐。悪くない嫌いじゃない。でもこの感じ3月に下さいよ。明日のライブに向けて早のみ&早寝。

4月24日
クアトロ・マンスリーのスタート。今日はキース・リチャーズのTシャツで決めさせてもらうぜ。それにしても初日というのは妙な緊張感があるな。めずらしく胃がキリキリ。ライブはオーディエンスとのもの凄い一体感を感じる事ができて最高であった。やはりあの歓声というかリアクションが我々を前に進めてくれるのだとあらためて思った。なにしろいいスタートができたと思う。今宵うまい酒だった。
2011.4.24~1.jpg

2011.4.24~2.jpg

2011.5.l.jpg

2011.4.24~3.jpg

4月25日
今日こそはジムに行きたかったがまだ背中のあたりが痛いのでお休みとする。すこ~しづつ良くなってきてはいるがここは大事にしておこう。家にいたのでテレビを観ていたらスーちゃんの告別式を放送していた。自然に涙があふれる。まだ信じる事ができない。自分と同じ時代を生きた象徴的な方が亡くなっていく。そんなトシになったんだな。またひとつ自分の昭和が終わってしまった。スーちゃん安らかに。スーちゃんありがとう。スーちゃんホントにありがとう!ずっと大好きです。夕方美容院に行って髪を切る。

4月26日
10時からコロムビアの会議室でPodcast「池袋交差点24時」の収録。いつもこの話前にしたんじゃないかという錯覚を起こす。実際同じ事もしゃべっていると思うがそこんとこよろしくである。帰りにおそい昼飯。気になっていたカレー屋にイン。なぜ気になっていたかというとメニューに生姜焼きカレーがあったからである。目白に牛友チェーンがあった頃によく食べた。カレーに生姜焼きがトッピングしてあるのだがこれがたまらんのだ。今日のはどうかなと期待したが思っていたのとは全然ちがってがっかり。さらに肝心のカレーの味もはんぱにスパイシーで好みではなかった。恋しいあの味。たしかカレキチの生姜焼きカレーはちょっとよかった気がするな。近いうちに遠征しよう。

4月27日
南風が気持ち良し。そろそろスカジャンの登場かな。ストーンズが東京ドームでやった時にキース・リチャーズが着ていたピンクのスカジャンに憧れて購入し待機させてある。キースのはGucciのスカジャンだが、これはすでに手に入りにくい。しかし私は知っている。Gucciのスカジャンはテーラー東洋が作っていた事を。そんな訳で私のスカジャンはテーラー東洋製。柄はマップが好きなのだがピンクは虎しかなかったのでそいつで決めた。チノパンにあわせたい。ちなみに東洋のスカジャンはペラペラとシャツ感覚に近いのがとても気に入っている。夜小学校の同級生とのむ。「池24」にもたびたび登場する印刷屋さんのO君。大学生の時パチンコで一千万も稼ぎまくったO君。当時は毎日のようにのんでいたが久しぶりに会った。いつものやきとん屋で待ち合わせさんざんのんだ後東口のスナックに移動してさらにのむ。マスターがピアノでエルトン・ジョンを歌ってくれて楽しかった。帰り道雨まじりの風がナイス。春のこんな夜がとても好きだ。
2011.4.27.jpg

2011.4.27~2.jpg

4月28日
背中の痛みがだいぶよくなった。家でゆっくり読書などして過ごす。夕方いつものやきとん屋に行って酎ハイ。平和な1日。

4月29日
赤羽ホンキー・トンク・ブルース。夕方から赤羽で圭太、Going中澤、タカマックとのむ。圭太おすすめの店で決めた。二軒目は私が昔よく行った店で。懐かしいな〜。あいかわらず大繁盛ですごい活気。酒も進むね。フローズン・ダイキリではなく酎ハイに酔いしれる。
2011.4.29.jpg

2011.4.29~2.jpg
圭太による盗撮

4月30日
激しく久しぶりにジーンズではないボトムをセレクト。なんとも不思議な感覚さえするが新鮮だね。13時からレコーディング。本日のギターダビングは12弦ギターを使用。12弦とはデリケートなヤツよ。繊細で正確なアタックが要求されるがナイスプレイが決められたと思う。早めに終了したのでいつものやきとん屋で軽く一杯のつもりが帰り道でもう一軒立ち寄る。帰宅後頂いたマイケル・ジャクソンのメイキング・オブ・スリラーを決める。スリラーもろ世代な私としてはそれはもう実に面白かった。興味深い写真がたくさん。スタジャン欲しくなったな。今度の旅までにSlingboxをセッティングしたかったが間に合わなかった。大活躍の予定であったが残念。連休後にゆっくりやろうと思う。 
2011.4.30~1.jpg

2011.4.30.jpg


投稿者 kotaro : 2011年05月01日 10:57

コメント