PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第103回 :走るより早い時の流れ | メイン | 第105回 :気のむくままに »

2010年11月15日

第104回 :夜を抱きしめたい

2010.11.15t.jpg

11月1日
朝はだいたい定刻に起きたのだが二度寝を決める。こいつがまったく最高である。11時過ぎに起きて煮魚の定食を食べに出かける。小鉢の茄子の煮浸しがやけにしみるぜ。うまい。帰ってブログの更新。BGMはJames Ihaの「Let It Come Down」。今日はなんだかそんな気分だ。夜はいつものやきとん屋へ。常連さんと話しながら熱燗。 

11月2日
もう11月なのか。早いなまったく。夏のクアトロが終わるとすぐに年末だ。今日は久しぶりにいい天気だ。いつも言っているがやはり天気に左右される事も多い。そんな事すら感じないで過ごすくらい殺人的に忙しいのもいいのだろうが考えるだけで怖いな。しかしやはり仕事は頑張りたい。本日もジムはお休み。まあ、ここで無理をしてもしかたないだろう。明日あたり咳も出なかったら行くさ。13時からPodcastの収録。少しはよくなったものの咳がひどいので心配だったがなんとかなった。終わって打ち合わせ少々。日が短くなったものだ。暗い道を駅までとぼとぼ。ブクロにもどっていつものやきとん屋へ。
2010.11.2.jpg

11月3日
いい天気だがどうもだるい。今回の風邪はなかなかやっかいだ。というかやはり疲れがたまっているのだと思う。まったくトシはとりたくないな。愛用のボールペンがこわれた。まあ500円程度のものだが妙に気に入っていたのでピンチ。uniのJetstreamというボールペンなんだがまだあるかな~とびびってLoftに行ってみるとなんとコーナーまであるではないか。新色なのかピンクなどあってそそられたがこちらは0.7ミリ。私は太目が好きで1.0なのだ。無事購入。先日新聞で紹介されていた風呂場でiPodが聴けるスピーカーも購入した。シャワーはたいていジムですますがやはり冬は湯船に入りゆっくりしたい。音楽があれば最強である。ピンクとグリーンで迷ったがグリーンで決めた。夜に予定があるのだが微妙に時間があいてしまったのでいつものやきとん屋で調整。通りかかったしょうちゃんと酎ハイを少々。
2010.11.3.jpg

11月4日
よく寝たがまだいまいちだな~。あまり大事をとりすぎてウダウダしているのも嫌なので午後からジムに行って軽くトレーニング。気分はさっぱりしたがどうなんだろうな。なんかやっぱり微熱がある感じだな。&胃が気持ち悪い。昔高椅幸宏さんのラジオに出演した時にアドバイスとしていただいた「46からカクッと来るよ」という言葉が今響く。

11月5日
12時からコレのリハーサル。16時に終了したがこの後18時から先日のおっさんツアー関係の収録がある。出演者全員集合だってさ。濃くなりそうだな~。この微妙にあまった時間をどうしよう。やはり飲酒かなという事でいつものやきとん屋で軽くのんでから移動。収録は11時までかかるとの噂だったが10時頃なんとか終了。ブクロに戻りしょうちゃんの店による。ドクターK君が胃薬を置いておいてくれた。2杯程のんでから友人達の飲酒会に登場。チビチビと1時半頃までのんでお開き。寝よ。

11月6日
民事再生法を申請したからという事ではないのだが桂花ラーメンで昼飯を決める。昔の桂花がどうとか言いたくないが温度だけはもう少し気を使ってもらいたい。ほんのささいな事を大切にしてもらいと思う。春に熊本で食べたあの桂花をTokioにも。明日はライブだしあまりのみすぎないように注意しながらの飲酒。それなりに緊張感がある。少しは成長したのであろうか。

11月7日
気持ちよく晴れた空の下機材車で熊谷に向かう。1時間半もかからない。中学時代に何度か来た思い出の森林公園を通過。あれから何年たったんだろう。ライブは本日もグッド。デッドなこのハコにもずいぶんなれた。帰りに成増で居酒屋による。成増も恒例になりそうだ。
2010.11.7.jpg

11月8日
昨日はそれほどのまなかったので快適な目覚め。ジムに行ってひととおり頑張る。いや、ちょっと頑張りすぎたな。昼はから揚げの定食にしようと密かに決定していたのだがジムを出たら突然カレーな気分におそわれた。よって急遽カツカレーにメニュー変更。カレー中に飲む水のなんとうまい事よ。

11月9日
久しぶりにボクシングの練習に行こうと思っていたのだが筋肉痛が激しいので断念。外は春のように暖かい風が吹いている。少し風が強いがこういう風なら大歓迎である。昼は煮魚の定食で決めた。からすがれいはおいしいがもろいヤツなので慎重に食した事は言うまでもない。
2010.11.9.jpg

11月10日
Tシャツは増やさないようになんて日頃言っているのだが本日またかっこいいのに出会ってしまい買ってしまった。Tシャツ好きとしてはしかたないね。デビッド・ボウイのしびれるプリントだ。今日は超久しぶりに整骨院でマッサージを受けたのでグッタリしておやすみなさい。
2010.11.10.jpg

11月11日
ジムで決める。Runも好調である。まただんだんとペースと距離を上げて行きたい。先日Junkdoで買ったショーケンの「日本映画・(監督・俳優)論」という本を読んでいるがなかなか興味深い。のみながら読むのはちょっともったいないがやはり続きはのみながら読もう。
2010.11.11.jpg

11月12日
午前中から用事で出かける。ついでに昼飯と思い天ぷら屋さんに行く。このところ天ぷらな気分がちょっとあったのだ。しかし店内からの激しい油の香りにくじけてしまった。まだ少し夕べの酒が残っているという事もあるが服ににおいがつくのを恐れたのだ。また今度行こう。夕方いつものやきとん屋で軽くのんで帰宅。

11月13日
明日岩手で法事があるのだが時間が早いので前乗りする事にした。6時過ぎにネットで予約しておいたホテルにチェックイン。ここは以前映画館だった所ではないか。色々な映画を観たものだ。一杯やろうと思うが少し散歩などしてみる。やはりずいぶん変わったな。閉まっている店が多いのも気になるところだ。適当な焼き鳥屋で少しのんだ後外に出て衝撃を受ける。なんと昔のんだ後によく食べたラーメン店が当時のままの看板で営業しているではないか。早速入ろうと思ったが少しのみ足りないのでもう一軒決めてからにしようと思いまたまた適当な居酒屋にイン。そしてついに問題のラーメン店「知床」にイン。27年ぶりだが内装もまったく変わらず。息子さんが継いでいるらしい。ここでは醤油ラーメンに酢を大量投入するのが私のやり方だったが今日は味噌で決めた。濃いめの味がのんだ後にピタリと決まる。最近のNew Waveなラーメンはもうたくさんだったんだ。こういうのが食べたかったのだ。満足してホテルに帰りバタンキュ~。
2010.11.13.jpg

2010.11.13~2.jpg

11月14日
朝飯を納豆で決めた後ちょっくら散歩。高校の時に毎日通っていた喫茶店「田園」を調査したい。当然もう営業していなかったが外観はほぼ残っていた。通りに面している壁を見た時は目頭が熱くなった。ここに私のレコードがキープしてある。まだあるかな。10時半にチェックアウトしてタクシーを呼んでもらう。お寺に向かう途中私が住んでいたアパートの前を通過したがすでになくなっているようだ。無事に法事を終え15時29分の新幹線で帰る。ブクロにもどりいつものじゃないやきとん屋で一杯。さらに老舗のバーでハイボールをのんでから帰宅。

2010.11.14.jpg

投稿者 kotaro : 2010年11月15日 13:23