PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第84回 : 彼女に伝えてくれ | メイン | 第86回 : 平安京エイリアンのブルース »

2010年1月15日

第85回 : ギターが聞こえる港町

2010.1.top.jpg

1月1日
一昨年は元旦から風邪で具合が悪かったし昨年は3日からインフルエンザで寝込んだ。今年はどうだと警戒していたのだが何となく大丈夫。暮れにひいた風邪が前倒しだったと勝手に解釈する事にした。よろしく。昨日は打ち上げで遅くなったのでゆっくり起きた。シャワーを浴びてちょっくら正月の街をパトロール。何も食べずに出て来たので何か食べたいがさすがにあまり選択の余地がない。吉野家に入り並&玉子を決める。福袋を持った人を見ると正月なんだなと思うが正月ムードはそれほどない。神社によって初詣をしてから家に戻りブログを更新する。さらにやろうやろうと思っていたiTunesのiPhoneとnano用のリストを整理する。後正月のうちにやっておきたいのは「いろいろ捨てる祭り」である。どうも捨てられずにとってある雑誌とか出番のないTシャツとかベンチ入りしていないデニムとか。どれだけ捨てれるかわからないがやけっぱち気味の時とかにやればけっこういけるかも知れない。夕方からやっとビールをのむ事ができた。さらにシャンパンも空ける。DVDで梅宮辰夫の「不良番長 手八丁口八丁」を観る。大原麗子も出ていて可愛くて大変。
2010.1.1.jpg

1月2日
新年という事で念入りに髭を剃る。昨日剃れという話だが昨日はそれほどのびていなかったので仕方がない。新しい手帳(3年目のほぼ日手帳でカバーは昨年使った黒革を使用)に決まっている予定を書き込む。新しいノートとかもそうだが始めはきれいに書くんだよな。始めから速記のように書ける大人になりたい(嘘)。
夜のんでいたら突如として安室奈美恵の「Can You Celebrate」が聴きたくなったのでYou Tubeで決める。当時から思っていたが安室はひと味ちがう。時代的に百恵ちゃんのような感じにはならなかったが、やはりあちら側の人だと思う。さて今日は早く寝るぞ。

1月3日
昨年のインフルエンザ記念日。あれはホントにつらかった。今年は今のところ好調。朝起きてストレッチしてから新春JOGを決める。軽く6キロ程。まだリハビリな感じ。左膝の裏だけ痛くなったが他は大丈夫。消費カロリーは441カロリーであった。しかし午後になりどうもかったるい。やはりまだ微妙に風邪が残っているようだ。夕方から恒例のブクロ新年会。ビールがおいしくないのはよろしくない。焼酎のボトルを注文して炭酸で割ってのむ。店の酎ハイがいまいちな時は自主制作にかぎる。2軒目に行く途中これまた恒例の大人数プリクラを決行。これを新しい手帳にはるのも何年目かね。帰りにそういえばほとんど食べていない事に気づきマックでチキンタツタを買って帰宅。期間限定だがそろそろ終わるのかな。食べながらこいつはソースの勝利だなと酔った舌が判断。

1月4日
本を買いに行ったついでにつばめグリルで昼飯とする。ランチメニューにポークソテー・ジンジャーソースがあったので注文。キャベツの添え方がかっこよかったが非常に食べづらかった。まあ、おいしかったのでいいであろう。東京は晴れが続いていてありがたいのだがさすが1月。寒い。
Twistの「燃えつきぬ」が聴きたくなったのでCDを引っ張り出す。何年か前に紙ジャケになった時ありがたく全タイトルいただいた。聴きたいといえば「銃爪 ひきがね」のシングルB面であった「Cry」も聴きたい。紙ジャケになった時もどこにも入ってなかったと思う。名曲なのにな~。フォローして欲しい。
2010.1.4.jpg

1月5日
仕事始めってやつ。昼からプロデューサーである吉田ジンさんのスタジオでプリプロ。スタジオ作業ってのはライブとはまた違った疲労感がある。すごく集中するのでしかたないね。iPhoneで使うヘッドフォンを替えたら低音がいい感じで聴こえるので最近は音楽を聴く時ベースラインにしびれてたりしている。年末年始で太るという話はよく聞くが今年の私はちょっとやせてしまったようである。餅もあまり食べなかったしな。

1月6日
本日よりトレーニングをスタート。やはり体を動かすようになってからの方が調子がよろしいのでこのままいくつもり。顔なじみの会員さんと新年の挨拶をかわしたりしながらいつものメニュー。そろそろメニューを変えてもいいかもしれない。本日も昼からジンさんのスタジオでプリプロ作業。今日の作業で新譜の曲は出そろった。さてここからまた頑張らないとな。いつものやきとん屋で軽くのんで帰る。寒い、寒すぎる。風呂につかりまくりたい。

1月7日
ボクシングの練習。忙しくて全然来れなかった。ミット2Rで気絶。フ~。外に出るとなんとなく春っぽい。よってiPodで春っぽい曲をセレクトして聴く。春っぽいといってもあくまで自分の思い出がそう思わせるだけでプレイリストを作っても誰も共感しないだろう。こういった所も音楽の良い所だね。とかなんとか言っていたら午後から凄い寒いではないか。夕方から美容院へ行ってパーマネントをあてる。ついでにカットも。せっかくセットしてもらったが寒すぎて速攻で帽子をかぶってしまう。ごめんなさい。
2010.1.7.jpg

1月8日
たくさん寝た。恐るべし寒さの中ジムに向かう。まだ新年という事なのかすいてるな~。ほぼいつものメンバーである。最近プールに入ってないな。来週あたり行こうかな。昼からコレのリハーサル。レコーディングの後半セッションのプリプロとひたすら曲に慣れる練習だ。ただプレイするより100倍疲れる。帰りにマネージャーの松本君とのむ。ゆっくりのペースであったがけっこうのんだな。

1月9日
去年ちょっとDeep Purpleがブームだった時があったが今はちょっとRainbowがブーム。ヘッドフォンで聴くと程々にハードでいい。昨日しょうちゃんに借りたアルバム「Difficult To Cure」は高校生の頃に友達の家によるとよくかかってたな。たばこの煙とほか弁の味。さて本日もリハーサルである。吉野家で皿を一発決めてスタジオにイン。ちょっと二日酔い気味なのでつらかったが途中で復活。リハ後は普通に酒場によって酎ハイを傾ける。今日は炭酸が素晴らしい。しかし今日も寒いな。あと一ヶ月程はガタガタ言わずに我慢するか。夜DVDで「大暴走・地獄のライダー」を観る。69年のヘルズ・エンジェルスが出演している映画である。
2010.1.9.jpg

1月10日
今年ももう10日過ぎてしまった。自分的にも年々正月っぽさがなくなってきているが今年は特になかった気がする。やはり朝から酒をのむ日がないというのが大きかった。来年からせめて元旦だけはのむようにしようかな。
故郷に帰ってしまったガオチャンスーが学会のため東京に来ているというので夜会合を開く。ガオチャンお気に入りのお好み焼き屋さんに集合。鉄板を前にするとどうもだまっていられなくて本日も焼きまくった。何だか楽しくてついついのみすぎてしまった。ガオチャンスーの隣で撃沈。
2010.1.10.jpg

2010.1.10~2.jpg

1月11日
休日なのだがジムに登場。連休の最後はたいてい混んでいるが今日も朝からなかなかのにぎわいである。いつものメニューを決めてからランニングマシンで走る。痛かった所もほとんど復活。よしよし。ジム後は家でゆっくりして夕方買い物ついでにいつものやきとん屋による。今日は寒かったので煮込みがうまい。

1月12日
本日もジムで決める。トレーニングのおともiPodのシャッフルプレイがよかった。Sly & The Family Stoneの後に太田裕美の「木綿のハンカチーフ」が来た時がピーク。イントロのストリングスにしびれた。ちょっと肝臓がお疲れのようなのでかかりつけの病院へ行って強ミノ(強力ミノファーゲン)を打ってもらう。新年会が続いてるもんで~と先生に言いわけすると「のまないのがいちばんの薬なんですがまだ新年会は続くんですか?量は?」などとプレッシャーをいただく。どこかでのまない日を作らなければと日々思っているのだがうまくいかない。自分には厳しい方だと思うが酒に関してだけはとても甘いのね~。午後は家で計画していた「いろいろ捨てる祭り」を決行。途中からのってきてかなりの量を処分できた。夜はギターマガジンのスタッフと新年会。プロの走り屋である副編鈴木さんからいろいろマラソン情報をいただく。なんだかまた走る気になっている自分がいて驚く。楽しい夜であった。

1月13日
風が強くて寒そうだがJOGに出発。予想通り激寒。コースを変更して日が当たっている道ばかりセレクトして走る。Nike+で距離は分かるので安心。それでもちょっと早めに終了。物販のTシャツの試刷りが上がったのでチェック。プリントの色を若干変更した。イラストレーターで微調整していると最終的に何がいいか分からなくなってくるので注意。それなりに勢いも大切だ。昼からコレのリハーサル。Club Que2Daysに向けて選曲と久しぶりにやる曲の確認。合間にレコーディング用の練習もちょこちょこ。終わってグッタリ。

1月14日
サウナに入りたかったのでジムに行く。アクアエリアも久しぶりだ。ウォーキングしてサウナに入る。12分程頑張る。サッパリ。今日も昼からコレのリハーサル。疲れた~。夜はいつものやきとん屋で酎ハイ。冬真っただ中。寒すぎる。ゆっくり風呂に入ってから寝よう。
2010:1:14.jpg

投稿者 kotaro : 2010年1月15日 14:47