« 第74回 : 午後9時33分に夏の風 | メイン | 第76回 : 冷やしトマトの夏 »

2009年08月01日

第75回 : 何年も前に買ったTシャツを今年の夏も着ている

2009.7top.jpg

7月16日
ジムでいつものメニュー。今日も気合いで頑張った。愛用していた扇子が見当たらない。困ったな。扇子なしの夏は風情にかける。仕方がないのでLoftに買いに行く。扇子コーナーがけっこう広めにあって驚く。流行ってるの?好みの柄を探し無事購入。Loftの黄色い袋をバッグにしまったその時に中で何かにぶつかった。見るとないはずの扇子が。???。なくしたはずの昨日はこのバッグを使っていないのになぜ?考えられる事はひとつ。酔っぱらった私が翌日に使うバッグに先に移動させておいたのだ。今後このようなサービスは禁止だ。扇子がふたつになってしまったがそれもいいであろう。気分で使い分けよう。午後からコレのリハ。熊谷のセットリストを通した。リハ後用事があったのでいったん帰宅。ファンクラブ用の取材があるので再び集合。撮影をしてから居酒屋にてビールをのみながらのインタビュー。ビールがうまい。終わってからひとりで2軒程まわる。「怖い噂」という雑誌を買って読みながらのむ酎ハイがこれまたうまい。今年の夏は今のところ夕方から少し涼しくなって昔の夏みたいだな。
 2009.7.16.jpg

 2009.7.16 kowaijpg.jpg

7月17日
本日はAORナイトでDJをする事になっている。11時頃に会場入りすればいいのでしょうちゃんの店によってビールをのむ。ニューヨーク帰りのガオチャンスーがいておみやげのTシャツをくれた。ファラ・フォーセットのフォトTで実に素晴らしい。Djをやる時は久しぶりのミュージシャン仲間と会えるのが嬉しい。今日も楽しくのんだ。しかしすっかり朝型の私。ネムネムで途中下車。

7月18日
去年襟つきのレザーブルゾンをさがしていたのだがなかなか条件をクリアするものに出会えなかった。おしいんだけど袖がリブであるというのが難しいんだよな。先日ヒステリックで秋冬のカタログを見せてもらった時にドンズバなのがあった。本日入荷という事でオープン直後にショップに登場。かっこよかったのでゲット!
やはり初版を買ってなんぼですよ的なコレクター気質は昔から。満足してとんかつ屋さんでランチ。今日もしょうゆがあいそうな衣だったのでしょうゆで決めた。今気づいたが私が好きなとんかつはそういう衣&揚げ方なのだ。昔風というか。フムフム納得。ビールも一杯だけ。夜は家でデリバリーのピザ&シャンパン。
2009.7.18.jpg

7月19日
今年はベランダのブルーベリーが好調に実をつけている。もいで食べると甘酸っぱくて幸せを感じる。
早めの時間から仲間と大挙してとしまえんに行く。少し曇り気味だったので油断していたら焼けすぎた。チッ、まぁビールがうまいからいいや。まずいラーメンもおいしくかんじるぜプールってところは。帰宅後夕方早めからビールをのみはじめる。しめはもちろんうな丼。丑の日だもん。

7月20日
熊谷でライブ。うちわ祭りの初日にあたっている。去年もこの時期にライブをやったがうちわ祭りは最終日で盛り上がっていた。今日はちょっと静かだな。ライブは動員も増えて盛り上がった。ギターアンプ用のマイクがしょっちゅうずれるのでセルフで直すのが面倒くさかったがご愛嬌。ブクロにもどっていつものやきとん屋で酎ハイ。帰りにオープンした頃よく食べていたラーメン店の支店による。当時とは全く別のラーメンになってしまった。なんとか3口食べたが限界。麺は固めというより生。さようなら。
2009.7.20.jpg

7月21日
ジムで走った後久しぶりにこう散歩を決める。天気が悪いので地下街散歩である。たまには悪くない。KIHACHIでマンゴーのかき氷を食べる。やはり夏の氷はたまらん。

7月22日
コーンフレークを食べてからボクシングの練習に向かう。今日も暑い。先日見つけて気になっていたマイケル・ジャクソンのTシャツを買いに行く。知らないブランドだが他の商品を見るとかなり若者向けのブランドのようだ。ちょっと気後れするがこれは企画ものだし関係ないと思う事にして購入する。危ない事に最後の1枚だった。80’sなムードが実に今年っぽい。一目惚れしたバックプリントもやはり最高。整骨院で腰のメンテナンス。自分が腰痛になって分かったのだが世の中になんと腰痛もちの多い事か。自分のまわりにもゴロゴロいた。やはり背の高い人に多い。

7月23日
ジムで走ってから信ちゃんと日暮里のPCIに行く。信ちゃんはグレッチ私はTEISCOの修理。オモリングに預けてきた。それにしても日暮里あたりは昔の東京を思い出させる光景にあふれていてちょっと感動した。子供の頃の夏休みを思い出した。帰り道で通った入谷などは住んでみたいと思わせる数少ないエリアだ。私は本日下北沢でライブがあるので信ちゃんに車で送ってもらった。ライブは騒音寺と一緒。3度目の共演だが彼らとやるのはいつでも楽しい。今日もいいライブであった。明日も早くに目が覚めるのは確実なので打ち上げは途中で失礼。タクシーで帰宅。工事渋滞で時間がかかった。
2009.7.23.jpg

7月24日
今にも降り出しそうな空だが降って来ないのでJOGを決める。快調に走っていたのだが5キロを過ぎたあたりからポツポツと降って来た。帰宅コースに変更。それほど濡れないですんだ。どうせシャワーを浴びるから関係ないが。

7月25日
先日道ばたで綿内(克幸)君にバッタリ会った。ブクロでまたアコースティクライブをやるというので「じゃあ飛び入りしようか」なんて事になった。彼のファーストアルバムはほとんどの曲でギターを弾いている。懐かしい。そして本日はそのライブの日。8時頃に会場付近にいてくれとの事だったので近所でのみながら待機。少し押して9時頃に出番だったかな。本編ラストにぶっつけで2曲。アンコールがかかったので流れ上ステージにいて私も一緒にやる事になった。予定外なのでコードも分からないが後ろにいるギタリストの指をガン見しながらなんとかついて行く。そのわりにギターソロ弾いちゃったけど。そして途中で気がついた。この曲はCDでは私がプレイしていると。せーので録ったのを思い出した。確かピアノはコレの「世界をとめて」を弾いた中西さんだった。う~ん14年位前の事か。終演後はしょうちゃんの店でのんで帰る。ドクタースーミンがいて驚いた。

7月26日
朝から暑い。嬉しいね~。よし今日は徹底的に夏をやってやると心に決める。さっそくプールに行って太陽を浴びまくる。幸せこの上ない。昼飯はソーメン。合間にのむ冷えた麦茶のうまい事といったら。子供の頃麦茶に砂糖を入れたバージョンも好きだったが今のんだらどんな感じなんだろう。午後から地元のすいか割り大会に参加。といってもかき氷を食べていただけ。知り合いがビールをすすめてくれたが今日は夜まで我慢したい。カットしたすいかも売っていて気になるあいつ。果物をあつかう仕事をしている友人がこれは尾花沢産なので間違いないというので買ってかぶりつく。すいかを食べる時は基本的に種は気にしない。その方がうまい。それにしてもホントにうまいすいかだ。おおきいカットで200円だったが普通この値段では食べられないらしい。78年の夏を一瞬にして思い出す変わらぬ風景達にも出会えてとてもいい時間だった。夜地元の人達とのんでいたら釣りに行っていたしょうちゃんから「大漁」のメールが入る。ちょっくらよって刺身、天ぷらなどごちそうになる。さて今日は疲れた。早く寝よう。
2009726〜1.jpg

2009.7.26suikajpg.jpg

2009.7.26minka.jpg

7月27日
JOGに出ようかと思っていたのだがこの暑さなので気絶は避けられそうにない。よってジムに行って走る。1時間ほど走ってからプールで泳ぐ。まったく水が気持ちのいい季節である。午後から歯医者さんで検診とクリーニング。半年以上あいてしまった。私とした事が。しかし歯医者も変わった。私が子供の頃はもっと暗いイメージだったな。うがい用のコップが金属から紙に変わっただけでもイメージがかなり違う。窓からは緑がたくさん見える。なんてさわやかなの。今回も歯肉はグッド。気を良くして酎ハイをのみに行く。

7月28日
ボクシングの練習。暑すぎてもうろうとする中なんとか1時間ほど汗を流す。水のシャワーで生き返り昼飯を食べに行く。夏でも食欲は落ちない。ご飯はもちろんおかわり。午後から青山でPodcastの収録。ダウンロードも順調に増え続けているらしい。メールの数も増えて嬉しいかぎりである。いったん帰宅してから再度お出かけ。7時から毎年恒例の業界友人ビアガーデンの会。それほど暑くもなくてまったくビアガーデンに適したTonight。ビールを注ぐのがセルフサービスなのが面倒くさいが仕方ない。2次会はしょうちゃんの店で。さすがにのみすぎた。
2009.7.28.jpg

7月29日
朝テレビをつけたら永ちゃんが出ていた(私も業界にいるのでこういう所では矢沢さんと書くべきだろうがやはり永ちゃんと書きたい)。なんか若返った気がするな。すごいのっている感じだ。早めの時間から用事で出かける。途中で物販のTシャツのサンプルをチェック。ずっとあたためていたNick Tシャツ。いいね~、かっこいいね~。用事をすませデパートをパトロール。ヒステリックグラマーによったらなぜか松田優作のTシャツが売っている。没後20年だからかな。ライブ写真がプリントしてある。このライブの時の写真は大好きなので買っておく。夕方いつものやきとん屋で一杯開始。こうして夏は過ぎてゆく。
image.png

7月30日
今日もジムで走る。やはりあきるな。夏は大好きで終わってほしくないが外を走るためには終わってもらわなくてはならない。う~む。やっぱり早朝に走るしかないのかな。昨日録画してあったNHKの「SONGS」を観る。出演はもちろん永ちゃん。やっぱり若返ってるしホントにのりまくっている。新譜(8/5リリース)も最高だったしね。声は時に管楽器のようで恐ろしい還暦っぷり。ミック・ジャガーも脅威だが永ちゃんも負けてはいない。途中で20代の若者達と話すという企画をやっていてこれも良かった。昔やはりNHKの「YOU」という番組で同じような企画をやっていた。これは録画してあって今でもたまに観る。永ちゃんは35才位。そんな事もあって何か不思議な光景を見ているようだった。

7月31日
銀座線に乗ったら懐かしい扇風機がまわっていてちょっと癒された。先日買っておいた小林よしのり編の「日本を貶めた10人の売国政治家」という本を読み始める。興味深く読んでいる。それはそれとしても私にとって小林よしのりといえばやはり「東大一直線」だ。大好きで読みまくったものだ。夕方デパートの屋上でビールをのむ。涼しいというよりもちょっと肌寒かった。
2009.7.31jpg.jpg

投稿者 kotaro : 2009年08月01日 12:41

コメント