« 第70回 : この雨がやんだら散歩に出よう | メイン | 第72回 : スニーカーを洗うなんて何年ぶりだろう »

2009年06月01日

第71回 : 煙草の煙とブルースの関係

2009.5t.jpg

5月15日
先日TATTOO ARTISTのHIDEKIさんにいただいたお香が活躍している。パッケージに「Spring Mist」と書いてあった。
名前までしびれる。お気に入りの「Magnolia」にも負けないPerfumeである。
2009.5.15.jpg
午後からPodcastの収録で青山まで。今日は3本録り。よくしゃべりよく笑った。夜しょうちゃんの店でのんでいたらYouthの高橋君から電話が入る。先日出演した映画のプロデューサーと一緒にのんでいるらしい。ならばと少しおじゃまして酎ハイを決める。こういう突然の誘いは嬉しいものである。家に帰ってからグリーンラベルをのみながら古い映画を観る。
2009.5.15~2.jpg

5月16日
突然ハッピーターンが食べたくなったのでコンビニで購入。食べながら以前より(80年頃ね)個体差がないなと感じた。前は味が薄いのとか濃いのがあったものだが今のはやけに安定している。パッケージを見て納得。なんと「パウダーキャッチ製法」なる技で作られているではないか。チキンラーメンの玉子をのせるポケットといい歴史ある商品も進化している。う~む。ちょっと感動した。それにしてもうまいぜハッピーターン。昼過ぎからジムでトレーニング。土曜日なので少し混んでいる。夕方からいつものやきとん屋で酎ハイ。今日はMODS MAYDAYに出演するため7時過ぎに出発しなければならない。それまでおとなしくしているよりは普通に過ごした方がいいかなという事で・・・。大勝軒系列の店でラーメンを食べてから出発。
2009,5,16.jpg
MAYDAYにはずいぶん昔がから出演させてもらっている。当たり前だがMADAYの雰囲気も随分変わった。いいとか悪いという事ではなくね。とにかくこのまま続いていってほしいと思う。12時頃から演奏を開始。30分で終了である。あっという間だ。3時前に帰宅。録画してあった「出没!アド街ック天国」をみながら白ワインで今夜の仕上げ。気を失うようにおやすみなさい。
2009.5.16~2.jpg

5月17日
11時頃に目が覚めた。曇り空。ちょっと気だるい日曜日。MAYDAY参加者はみんなそうかな?こんな日曜日も悪くないではないか。風が気持ちいいので散歩に出る。ダイエットはそろそろとか言って最近は気がゆるんでいたので今夜はつまみのたまご焼きのみとする。数年前に買ってあったDVDスペシャル・エディション「あの胸にもういちど」を鑑賞。久しぶりに観るな。10年どころではない。アラン・ドロンももちろんかっこいいのだがなんといってもマリアンヌ・フェイスフルがイカス。革のジャンプスーツがよくお似合い。ルパン三世の峰不二子のモデルになったと言われている。ルパン三世の原作は映画公開前だがアニメの方はエンディングテーマの絵を見るかぎりでは間違いないだろう。こちらも大好き。

5月18日
信ちゃんのリハーサル。今日はなんとなくメンバーでアーチスト写真のようなものを撮影したり余裕。
73年にNHKで放送された「河を渡ったあの夏の日々」というドラマがあるのだが久しぶりにたまらなく観たくなった。
以前はレンタル店にビデオがあったのだがすでになくなっている。DVDにはなっていないようだ。ショーケンがかっこいい。「傷だらけの天使」より前に海津警部(西村晃)とすでに共演していたというのも傷天ファンには興味深い。
2009.5.18.jpg

5月19日
クリームコロッケというヤツがたまに食べたくなる。タルタルソースが付属されてるというのが条件だが。本日たまに行く定食屋さんにタイミングよくヤツのトッピングがあったので注文してみた。ついてましたよタルタルも。フムフム満足であった。夕方からプールでウォーキングを決める。

5月20日
ジムで1時間程ウォーキング。時速7キロなのでかなりの早歩き。足の裏が痛くなった。そろそろランニング用のシューズを買おうと思っていたのでいいだろう。iPod nanoとチップが連動できるNikeのがいいな。Nike+ね。
昼飯にから揚げ定食を決めてからコレのリハーサル。
2009.5.20.jpg
ちょっと髪の毛がボサボサになりすぎているのでカットしたいところ。美容院に電話すると担当が休みでピンチ。しかこのタイミングをのがすと時間がない。毛先をちょっと切るだけなのでどこでもいいや・・・という事でけっこういいと噂の店にイン。予約無しでもOKだった。ちょっとだけよのカットでもずいぶん軽くなった気がして気分良し。ついでにマッサージ。ボロボロすぎると言われ私の心もボロボロ。でも行ってよかった。ずいぶん楽だ。友人で声優の藤原啓治君と久しぶりにのむ。再結成ブームにのって高校生の時に彼とやっていたバンドを再始動させようかな。のみすぎた。
2009.5.20~2jpg.jpg

5月21日
うう~、さすがに二日酔いだ。
信ちゃんのリハーサル。今日が最終リハ。本番までちょっと日があいてしまうが今の感じだと全然大丈夫だと思う。新曲もいい感じで初披露できそう。こちらも楽しみですな。

5月22日
しかし新型インフルエンザの報道は異常だと思う。あおりすぎだよ。政府もどうしたJapan?今の所、他に大切な事はいくらでもあると思うのだが。
今日はどうしてもケンタッキーフライドチキンが食べたい日のようだ。そんな日が年に何回かあっていつくるか分からないのだがどうやら本日という事らしい。こうなると何をしてもおさまらない。しかたがないのでいつもの店でのんだ後ケンタッキーによる。ここに来るといつも何ピース買うべきか迷う。2ピースじゃ絶対足りないので3ピースでいいと思うのだがダメ押ししておきたいとも思う。結局残してもいいやと4ピースお買い上げ。コールスローも買った。家に帰りグリーンラベルをのみながら決めた。やはりリブ(あばら)がいちばん好きだな。

5月23日
憧れの地である鹿児島に登場。嬉しい。今回呼んでくれたArtsのメンバーが空港まで迎えに来てくれた。早速会場に行ったのだがいいムード。荷物を置いて昼飯とする。薩摩黒豚とんかつの店に案内してもらった。生姜焼きも気になるがここはやはりロースカツとしたい。ついでに生ビール。うまし。リハーサルを終えてからArtsのやっているラジオにゲスト出演。再び会場に戻り1曲だけ飛び入り参加するArtsのリハーサルに参加。前にCDでギターソロを弾いた「Mod Twister」という曲をプレイ。大所帯のバンドでギターを弾くのはなんとも快感だった。本番も実にハッピーに決める事ができた。Artsとのセッションも最高。BonさんはじめArtsのメンバーに大感謝。打ち上げではArtsのギタリスト達(TAKAさんとTAICHIさん)と芋焼酎の話で盛り上がった(ギターの話も少しはした)。東京では赤霧島がなかなか手に入らないんだよとなげくとありえないといった感じで驚いていた。そしてTAKAさんが見た事も聞いた事もない金霧島というのをプレゼントしてくれた。声にならない程嬉しい。それにしても今日はホントに素晴らしい一日だった。鹿児島最高。今度は真夏に来たい。
2009.5.23.jpg

2009.5.23~2.jpg

2009.5.23~3.jpg

5月24日
ホテルで朝食を決める。昨日は夜のラーメンを我慢したのでおいしい。あたりまえかもしれんがさつま揚げがおいしかったな。博多まで移動。ライブハウスの前でSAのナオキとケンに会った。ケンとは13年か14年ぶりだ。元気そうで良かった。ライブ後の打ち上げは会場近くの居酒屋にて。最近じゃめずらしく2軒目まで。ちょいと芋焼酎をのみすぎた。ラーメンは今日も我慢。えらい!

5月25日
本日もホテルで朝食。バイキングも終了近くに行ったのであまり品数がなくて盛り下がる。ヨーグルトとコーヒーのつもりだったがすでにヨーグルトもなかった。クロワッサンにコニャニャチハ。13時の飛行機で東京に戻る。家に荷物をおいてからいつものやきとん屋へ。今日はラーメン食べようかな。

5月26日
朝ストリートを5キロ程走る。やはり平日は人が多いのでコースを少し変更。こうやって走りながら街を見ているといかに変化したかよく分かる。少しづつの変化が続いているうちにまったく面影がなくなってしまった場所もある。まったく恐ろしいがあたりまえの事だ。う~む。帰ってシャワーを浴びてから昼飯を求めさまよう。本日はまぐろのづけ丼とした。激しくおいしい。煮魚の定食も気になってしかたなかったので次回は是非とも。
ちょっと時間があいたので初ネイルサロン。おおいに照れる。ギターを弾くとなくなりそうになる人差し指の補強について聞きたかったのだが忘れてしまった。また今度行ってみよう。夕方から大塚までプチ遠征。お気に入りの店に入る前に散歩。都電が泣ける。もう紫陽花が咲いている。なんかカメラを持って散歩する人の気持ちが分かってきた。お気に入りの店で焼酎ハイボールとチーズサラミ。酔った。帰ってからボクシングを見る。内藤選手ダウンしながらもなんとか防衛。凄いな。
2009.5.26.jpg

2009.5.26~2.jpg

2009.5.26~3.jpg

5月27日
ジムでバイクなど。昼はカレーが食べたくなったのでC&Cに行く。今日はなんとなくここがよかった。中辛ね。サラダが100円とリーズナブルなのは実に嬉しいのだがドレッシングがどうも好みじゃない。そのうち変わってくれる事を祈るが慣れて好きになる可能性だってあるな。13時から藤井尚之君と音合わせ。感じがつかめればあまりやらない方が楽しめそうだねという事でサクッとやって終了。ちょっと本屋をのぞいたら村上春樹の新刊が出ていた。このような場合いつもなら即購入なのだが読む本があまりにもたまっているのでちょっと見送り。とはいえ早く買わないと落ちつかない。夜はビールをのみながら寿司3貫。相棒タイムでは白ワインを3杯ほど。
2009.5.27.jpg

5月28日
小雨の中ジムへ行きランニングマシン。今日もだいたい同じ顔ぶれである。終わって昼飯。今日は狙いの店があったのだがあいにくの雨。残念だが延期だな。ジムの近くでてきとうに決める。家に戻ってコードの確認などギター関係の整理。今週は土日とコレクターズではないライブが続く。それぞれが全く違うので頭で整理して指に伝達させるのだ。果たしてそんな事はできるのかと思うのだがけっこう本番で効いてくるのである。
Thompson Twinsの「Hold Me Now」が聴きたくなってiTunes内を探したがない。そうか、2年前のハードディスク爆破事件で消えたのか。補充してなかったらしい。すかさずiTunes Storeで購入。しかしこういう1曲しかいらないような時は実に便利だな。助かる。夜になって激しい雨。ちょっと寒い。梅雨近しかな。

5月29日
雨だからというわけではないがジムはお休み。家でゆっくり過ごすつもりだったが家にいたらいたでやる事がたくさんある。色々やっているうちに3時過ぎになってしまった。ギターで確認しなければならない事を決めてから出かける。木漏れ日一家のメンバーであるヤン・石田と会合。ブクロでのんでいたのだが途中で大塚に移動を決行。元ラーメン屋さんの店主も合流。8時頃までのんで私はお先に失礼。家でテレビを見ていたらずいぶん前の辰吉と薬師寺の試合をやっていた。懐かしいな。今見ても何ともいい試合である。それでは早くにおやすみなさい。

5月30日
誕生日を迎えた。どんどん歳とるね。いいって事よ。本日は下北沢の440でライブ。藤井尚之君と私の二人で出演。サックスとアコギのみでやったのだが楽しかったな。「傷だらけの天使」をやれたのが嬉しかった。出番後は楽屋をあけなければならないので尚ちゃんと近くの焼き鳥屋さんでのむ。しかしリハ終わってからずっとのんでるね。いい感じになったところで会場に戻り最後のセッションに参加。なんとパープルのハイウェイ・スター。ギタリスト3人で同時にギターソロ。私アコギなんですけど・・・。頑張って弾いた。大昔にコピーしたのだがよく覚えてたな。打ち上げも盛り上がった。今日一緒だった元アナーキーの藤沼伸一さんと一緒に写真撮ってもらったぜ。悪いなミーハーで。お店からシャンパンと440名物のスパムおにぎりで作られたケーキ(?)をプレゼントしてもらった。そうだ!今日もたくさんの人達がお祝いしてくれた。感謝しまくりである。私はなんて幸せもの。この場をかりてありがとう!
2009.5.30jpg.jpg

2009.5.30~2.jpg

2009.5.30~3.jpg
 
5月31日
さて本日もライブ。浅田信一君のワンマンをこれまた下北沢のClub Queで。徐々に盛り上がって最高潮になるという実にいいライブだったと思う。ソロアーティストのライブというよりバンドのライブみたいだった。素晴らしいね。なんとアンコールでステージにバースデーケーキが登場。サプライズ!嬉しかったな~。ちょっと照れたけど。打ち上げでは今日もお店からシャンパンをプレゼントしてもらった。いやいや最高にハッピーな2日間だったな。ありがとうと叫びたい。この幸せな昨日今日をラーメンでしめよう。
2009.5.31.jpg

2009.5.31~1jpg.jpg

投稿者 kotaro : 2009年06月01日 13:54

コメント