PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第62回 : 泣きたい時には | メイン | 第64回 : 風がかわる前に »

2008年12月 1日

第63回 : やきとんと落ち葉のブルース

349_2.jpg

11月1日
たまにはと思いギタリストらしい写真をトップに登場させてみたがどうだろう。ちなみに撮影はShiva-eriちゃん。
今日から11月。もう寒くなっていくばかりだろうな。まったく恐ろしいがしかたがない。四季は素晴らしいと毎日自分に言い聞かせて過ごそうと思う。

11月2日
なんというかとても日曜日な感じで過ごす。夕方からしょうちゃん、オモリングとのみに出る。回転寿司によったら混んでいたのでちょっと待つ事に。待ちスペースに座って待っていると目の前のおじさんがおしり半分丸出しで寿司をつまんでいて笑いをこらえるのが大変だった。ローライズなパンツではないのに何事だったのだろう。涙が出た。となりで待っているカップルの女性も死にそうになっている。寿司の味も覚えていない。

11月3日
10日に下北沢でライブをやる信ちゃん(浅田信一君)とのユニット。その名もアナログ・モンキーズのリハーサル。そのうちオリジナルナンバーも作ってみたいが基本的に邦楽カバーのライブ。リラックスして楽しもうって感じ。リハから笑いがたえない感じでホント楽しいね。そういえばアナログ・モンキーズという名前はファンキーモンキーベイビーズみたいなのにしようといってつけたんだったな。夕方終了してブクロに戻りいつものやきとん屋へ。今日は酎ハイサーバーの調子が異常に良いらしく炭酸が超元気。今年ベストな酎ハイかもしれん。実によかった。ラーメンを食べて帰宅。今日は早く寝よう。

11月4日
昼に用事があってジムはお休み。
午後から吉本君スタジオにお邪魔して音源制作。実はこれ友人で声優の藤原啓治君が制作するCD ドラマの劇伴なのである。劇伴は初めて制作するがちょっとしたリフをふくらませていったり簡単なコード進行を作ってループさせていじくりまわしてみたりなかなか楽しい。普通こういうCDドラマなどだとフリーの音源を使うらしいのだがわざわざ私に依頼して制作するとは啓治君も気合いが入っているらしいな。という事で我々も時間の許す範囲できっちりと作り込んでいる。そのうち声優のまねごともさせてくれと頼んでいるのでそちらもよろしく。

11月5日
本日もジムはお休み。どうも連休などがあるとサイクルが狂ってこまる。気合いを入れないといかんな。本日も吉本君スタジオに出勤。今年初めてのマフラーをまいてみる。なかなかいい気分ではないか。そういえばここ数日腰の調子がいいな。全然ストレスを感じない。

11月6日
今日こそはとジムに殴り込む。トレーニングをはじめると気分がよくなり来て良かったと思う。寒くなってきて朝起きるのがつらいんだよな。夜は自宅でシャンパンをあけてDVD鑑賞タイム。今更ながら「相棒」にはまってしまった。すっかり夜のお楽しみになってしまい今週だけでシーズン2はほとんど観てしまった。自分でも凝り性だと思う。

11月7日
東京マラソン落選のメールが届いた。ちっきしょう。まぁ、無理もない。なんせ7、5倍だ。私のまわりでエントリーした人々も全滅。都民は金を落とさないから当たらないようになっているのではと思わず疑っちまうぜ。こうなったらひとりで埼玉マラソンでもやろうかな。私を走らせてくれ!
昼すぎからコレのリハーサル。リハ前に昼飯を食べようと思うがあいにく1万円札しかない。どうも忙しいランチタイムに万札を出す事に抵抗があるのでコンビニで水を購入してくずした。無事に食事をすませ会計をしたらくずす前に持っていた小銭でたりた。こんなもんだ。夜しょうちゃんの店にいたらGOINNG UNDERGROUNDの中澤から電話が来て「これから洋一とブクロでのむんで一緒にのみましょうよ」と要請される。いつものやきとん屋で合流。しかしあいつら酒強いな。私も調子にのってたくさんのんでしまった。帰ってから「相棒」を観る。今日観たのは2時間スペシャルかなんかだったらしく長かった。あまりの眠気に続きは明日という事にしておやすみなさい。
nak yoi.jpg

11月8日
夕方からプールに行ってかっぱのように泳ぐ。サウナで汗をながしてからいつものやきとん屋へ。やっぱりサウナ後の生はうまいね〜。

11月9日
寒い。こりゃ完全に冬である。今日はアナモンのリハであった。土壇場でキーをかえたり曲をかえたり頭が大混乱。譜面を見ながらでも油断できない状況である。またそれも楽しんではいるのだが。いよいよ明日か。楽しみだな。ブクロにもどり軽くのんだ後回転寿司による。流されていないちょっとお高い本マグロの中トロを注文して食べたらなかなかおいしくて感激。

11月10日
西武ライオンズが日本シリーズを決めたので当然今日は西武デパートは優勝セールである。勝っても負けても昨日の日曜日の方が盛り上がっただろうななどと考えつつちょっくらのぞきに行くのは私のいいところである。地下の食品街
は凄すぎる人。ほとんどが女性客なのでメンズのフロアーはすいている。アウトドアのコーナーによってリュックなど見ていたらヘリーハンセンでちょっといい感じのケーブルビーニーがあったので購入。もちろん10%オフだ。ありがとうライオンズ。昼飯にラーメンを食しいったん帰宅。アコギの弦を張り替えたりもろもろ。
本日はついにアナモン初ライブだ。会場の440に4時に登場。ちょっと小腹がすいたので近くのセブンイレブンに肉まんを買いに行く。びったりお金をはらったはずなのにおつりをくれたのでなんだろうと思ったらこんなところでも優勝セールが展開されていた。いやはやおどろいた。
ライブは最高に楽しかった。アンコールでは観に来てくれていたトライセラトップスの吉田君を呼び出してタンバリンを叩いてもらった。とにかく今日はお客さんに大感謝です。
 440-3.jpg

11月11日
朝からギターマガジンの取材。本日はコータロー&ビザールメン。都内某所にある味わい深い民家を借りて撮影した。ヒサシ・ビザールが大量のteiscoコレクションを持参。いい感じの写真が撮れたと思われるので楽しみである。12月13日発売なのでチェックしてもらいたい。撮影後ギタマガ編集部でインタビューなのだが朝から何も食べていないので編集部近くのステーキ屋さんに行きハンバーグを食す。調子にのって300gのヤツを注文したがパンチがありすぎて少し残してしまった。取材後いったん家に戻り雑用。本棚のはじに最近買った文庫本と同じ表紙を発見。例の地下鉄の謎関係の文庫なのだがまたやっちまった。タイトルが似ているのでついつい買ってしまう。今後は手帳にメモしておく必要があるな。

11月12日
コレのリハーサル。今回やる曲で爪がちょっとでものびていると弾きにくい曲がある。もの凄く久しぶりに演奏するのでそんな事忘れていたが今日思い出した。切らなきゃ。リハ後吉本君スタジオに行って劇伴のミックスを確認させてもらう。なかなかいい出来だなぁ。素晴らしい。帰りにいつものやきとん屋によって酎ハイに煮込みの豆腐のみ。家に帰ってから「相棒」。シーズン2から観はじめたのでシーズン1にもどって観ている。

11月13日
ジムにていつものメニュー。なんとなく手抜きになっている気がするな。いや、ちがうな。少しマンネリ気味なのかな。メニューを少しかえてみようか。ランニングマシンは40分ほど。終わってアクアへ。最後にプールに入るのが最高なのだ。もちろん最後の最後はサウナである。午後は家でゆっくり過ごす。なんだか久しぶりにホントの意味でゆっくりできた気がするな。夜はCでしょっぱい鮭をつまみながらビールと焼酎緑茶割り。高清水が新しく出した酒を味見させてもらったがけっこう好きだった。度数がちょっと高めのわりにのみやすいのである意味危険だ。

11月14日
のぞみで新大阪まで。クアトロのある心斎橋まで電車で行ったのだが切符の自動販売機が難しくてあせった。となりのおじさんも分からないようであせっていた。もうなれたぜ。ライブは久しぶりにやった「明治通りをよこぎって」でちょっとグッときてしまった。打ち上げはねぎ焼きにウィスキーの水割り。コンビニで缶の水割りを買って部屋でものんだ。ウィスキーマンな夜。

11月15日
風邪をひいたのではとひそかに恐れていたのだが朝起きると何ともない。床に水をばらまいて寝たのがよかったらしい。私は「聖子ちゃん作戦」と言っている。前に彼女がホテルで必ずやると言っていたのを聞いた事があるのだ。まぁ、とにかくラッキー。明日は東京でライブなので新幹線で帰る事にした。ちょっと腰が心配なのである。新大阪の駅の地下でとんかつ弁当を買ったのだがこれが大はずれ。やっぱり牛のしぐれ煮弁当にすればよかった。のぞみでの2時間半はずっと音楽を聴いていた。聴きっぱなしというのもめずらしいな。どうも髪がボサボサな感じがすると思ったらもう一ヶ月以上切っていない事が発覚。予約がとれたのでカットを決めた。さて酎ハイだ。酎ハイだ。

11月16日
昨日は早くに寝たので快適な目覚めである。うむ・・・こういう朝をむかえるためにはやはり酒はひかえめにするべきなのだろう。もう少し人間ができてきたら自然にそうなると信じる事にしよう。たまごかけご飯がどうしても食べたい朝。もちろん決めた。なんておいしいの。さて今日のクアトロライブは5時スタートと早いので会場入りも早め。12時半クアトロ着。リハが終わるともう開場の時間である。日曜日の早めにライブをやるのは実に気に入っている。
そのうち平日の金曜日とかに9時スタートとかでやりたいとも思っているのだが店のスタッフの帰りの事とかを考えると8時スタートが限界かな。
今日も楽しくライブを決める事ができた。クアトロはさすがに超ホームな感じでいいですな。終演後ブクロに戻りライブに来てくれた友人達の待つ養老乃瀧に行く。トイレに行く途中でGOING UNDER GROUNDの洋一とばったり。中澤とのんでいるではないか。彼らは今日のライブを観に来てくれてさっき楽屋であったばかりだ。帰りにわざわざブクロでのむとはなかなかいかした奴らだ。ライブ後はエキサイトしていてあまり酔わない事が多いのでついついのみすぎてしまう。ちょっとオーバー酎ハイだった。
gaakuya.jpg

11月17日
忘れられない日となった。今日はThe Whoのライブである。しかも武道館。凄すぎる。ありえない。こんな事が起きたらいいのにとずっと思っていた。しかしこれはまぎれもない現実。
会場に入る前にグッズ売り場でTシャツを購入。ちょっとプリントが大きすぎるのが気になるが買わないわけにはいかない。買うのにもう少し時間がかかると思っていたのだがあっさり買えたのでちょっと時間があまった。とくれば少しのむしかない。のみ屋を求め駅前に戻る。外で売っていたパチもの屋さんがなかなかよろしくてゆっくり見たかったが人の流れが激しすぎてあわててお買い物。公式のキーホルダーが私的にいまひとつだったのでこちらで購入。しかし、ちょっと歩くと知り合いにあう。いったい何人くらい会ったろう。こんなのもめずらしい。ライブに関してはとても言葉にはできない。ただ2曲目の「The Seeker」から泣きっぱなしで「愛の支配」で号泣に変わった。あのタイミングで「さらば青春のひかり」と昔毎日ながめていた「Mods!」という写真集のスチールを映されたらもう逃げられない。今日は泣かせてくれ。凄かったぜThe Who。「ありがとう」と100万回言いたい。ロックバンドを続けていてホントに良かった。俺達は間違ってなかった。

11月18日
ジムの後整骨院によって腰のケア。今日はだいぶかたくなっているようで痛い。
待っている時に大人の週末という雑誌を見ていたらうまそうなカツ丼が出ていたので完全にカツ丼の世界に突入している。しかし昼時にナイスなカツ丼を出す店は今のところ切らしている。夜でさえいつもの中華屋なき後はきついのだ。
しかたがないのでランチでカツ丼を出している店に飛び込みで入るがいまいち。
材料や味付けは悪くないと思うのだがとにかく仕事が雑なのだ。もったいないね〜。本日はTYUTAYA半額デーなので相棒を借りまくろうと思っていたのだがさすがに大人気で順番どうり借りる事ができずとびとびで借りる。これこそメモっておかないと忘れそうだ。ビックカメラでiPhoneの保護シートを買ってからしょうちゃんの店に行く。まだオープンまで時間があったが入れてもらいビールをのむ。しょうちゃんは買い物に出てしまった。流れるCDは「さらば青春のひかり」のサントラ。ここにもThe Whoの余韻が残っていた。

11月19日
今日は完全な冬日で激寒という情報であったが素晴らしい晴天のせいかそれほど寒く感じない。夕方から「BSフジイ」の収録。演奏シーンの他にトークも撮った。軽くのみながらの収録だったがだんだんみんなまじのみになってきて面白かった。ブクロに戻ると11時半。いつものやきとん屋が赤ちょうちんをしまう時間だがちょっとお邪魔して軽くのむ。

11月20日
セブンイレブンで売っているオリジナル商品のゆずのシャーベットが好きで夏頃から食べまくっている。寒くなってきて置いてあるセブンイレブンもかぎられてきた。危機感を感じて買いだめを決めたがもう一回くらい買いだめが必要だな。昼にカツカレーを食べて青山に行き打ち合わせ。来年はまた面白い事をやりたい。今日の打ち合わせも先日のThe Whoのライブ話でもちきり。あの日の武道館は世界中でいちばんのエネルギー地帯だったと思う。あんな一体感のあるライブは体験した事がない。幸せすぎる。iPodではWhoばかり聴いているがいまだに何度も泣きそうになる。なんなんだこれは。
夜は久しぶりにいしやんとのむ。うなぎ屋の危険レモンサワーをのんだのでズドンと酔った。

11月21日
歯医者にて半年に一度の検診。問題なしどころかポケットは前回より素晴らしくなっているとか。グッド歯肉。夜ボジョレー・ヌーボーをいただく。縁起ものという事で。色がすんでいてきれいだな。2杯ほどいただいてからずっしり重い赤にチェンジ。うまい。

11月22日
Nack5のイベントに出演。本日はリハーサルなしのぶっつけ本番。なんとなく不思議なライブであった。ブクロに戻り軽くのんで帰る。明日は昼からのむ事になるので。

11月23日
12時半から叔父と叔母の金婚式という事で東京ドームホテルでお祝いの食事会。おめでたい会はいいものだ。今日はこのまま夜までのみっぱなしだと思われるのでビールだけにしておいた。さすがに日本酒などいただいてしまうと5時消灯という事になりそうだ。
kinkon.jpg
4時頃ブクロに戻り本屋によると「三億円事件」に関する本がでていて驚く。もちろん即買い。そうか事件から40年なのか。
納得。養老乃瀧で酎ハイをのみながら読む。さらに一軒はしご。けっこうのんだな。さて何か食べて帰ろうかな。

11月24日
13時から下北沢でサイン会。本日はCDではなく先日発売されたムック「コレクターズ大頭鑑」のサイン会。本にサインするのはなんか作家にでもなったようで嬉しい。おかげさまで盛況でよかった。この後7時からも新宿でサイン会があるのだが時間があきまくっているのでいったん家に帰り休む。ありがたい事に新宿も大盛況。終了後9時から新大久保の韓国料理屋でムックの打ち上げ。こちらも大盛況。11時に終了してブクロに戻りいつものやきとん屋による。酎ハイはいいね〜。ながい一日であった。

11月25日
めずらしく午後からジムへ。いつもと違う顔ぶれのせいかアウェイな感じ。TYUTAYAで相棒を借りまくる。なにやら雨がポツリとくるではないか。夜は家でシャンパンをのむ事に決めて急いで帰る。雨は意外と本気だったので正解だったな。セブンイレブンのシャキシャキレタスサンドに辛しを追加してビールとともに食べ夕飯とする。このシャキシャキのパンがやわらかすぎると阿川佐和子が週刊文春の自身の対談ページで言っていた。お相手はもちろんセブンイレブンの社長。社長はいろいろな意見があるんですというような返しだったかな。ちょっと忘れたがそんな感じだと思う。私も今日までちょっとやわらかいなと思っていた。しかし今日食べながら他の食材とのマッチング的にはベストなのではと思いなおした。シャキシャキレタスとうたっているからにはレタスの食感がいちばんなのである。パンがレタスに吸い付くようによりそっているのも努力ありとみた。パンをこのやわらかさを決定するまでにものすごいテストを繰り返したのではないか。などと考えながらビールを2本。シャンパンをあける。しめにいなり寿司をつまむ。オイラはいなりが好きでね〜。

11月26日
人生の休日

11月27日
雨でなんともけだるい気分。小学生の頃は雨の日もハッピーだった。あの気分をもう一度。

11月28日
ジムでトレーニング。なんか頑張りたい気分になっている。マシンで走ってさっぱり。午後から倉庫の整理をメンバー4人で。トランスとか重いものもあるので腰に注意。雨上がりで晴れ間が出てきた午後の力仕事は爽快な気分にさせてくれた。バンドはいいね〜。ブクロに戻り養老乃瀧で酎ハイをやる。今日はラーメンでしめようと決意。

11月29日
Fursのワンマンにゲストで参加。ベースのマティからスーツで出て下さいよと言われていたので久しぶりに引っ張りだした。たまに着ると気合いが入っていいんだけどギターを弾く時に右手がもう少し自由になりたいところだ。でもたまにはいいね。3曲だけの参加だったがハッピーであった。3曲目にうちのリーダーも飛び入り。メンバーもマティしか知らなかったらしくもちろん私も知らされていなかった。聞き覚えのある声だなと顔をあげたら歌っていたのでビックリした。やるなマティ。打ち上げはライブハウス近くの居酒屋で。12時ちょっと前に失礼した。

11月30日
昼前に散歩に出る。素晴らしくいい天気で全然寒くない。公園でちょっくら休憩しつつ冬の光景を味わう。落ち葉が頭にパラリと落下。悪くない。
昼飯は最近何となく食べたいなと思っていたハヤシライスを食す。自分が食べたいのとはちょっとちがった。今度は作ろう。セブンイレブンにたちよりゆずのシャーベットを買いだめして帰宅。夜は酎ハイでトロリンチョ。
photo.jpkoueng.jpg

投稿者 kotaro : 2008年12月 1日 12:46