« 第56回 : 月に寄りそって | メイン | 第58回 : 恋の奴隷に蛇行運転のブルースを »

2008年06月01日

第57回 : Rock With You

20080510746.jpg

5月1日
昨日は酒の量が少なかったせいか快適な目覚め。天気もグッド。今日はジムをお休みして午前中は家で過ごす。ブログを更新したりギターを弾いたりハードディスクからDVDにダビングしたりいろいろな事を同時にスタート。昼からビザールメンのリハーサル。ついに今年はじめてTシャツ1枚で出かける。感無量だ。今回のビザールメンは2回目のライブにして早くもドラムのモビーのスケジュールがあわないため急遽バースデイのキュウにトラをお願いした。キュウもさすがのビートを叩きだして決まりまくった。今後リハーサルは1時間短縮でいいな。
リハの帰り道、最近大人気のラーメン店ゼットンの店主とバッタリ会ったので「大ブレイクじゃん!すごいね」と言うと「いや~、そんなことないですよ」とご謙遜。たまには食べに行きたいのだがいつも行列がすごいのでほとぼりがさめたらと思っている。
20080501734.jpg

5月2日
ジムに向かう。なんともはっきりしない空。雨が降るとか降らないとか。今日のジムはけっこうにぎわっている。
もう足は痛くないのだが今日もバイクを選択。けっこう気に入っている。帰りにマッサージによる。メンテナンスが重要。首まわりがよろしくないのは昔から頭をふってギターを弾いていた影響と考えられるらしい。ステージの前後に必ずストレッチをするように言われた。前はやってるんだけど後もとは油断した。ビックカメラでDVDーRを買ってから昼飯。悩んだ末にカツカレーに決定。カツにソースをかけるべきなのか大昔から悩んでいる。そしていつも3切れくらいにかける。やはり今日もそうしてしまった。夜は外で一杯やろうと思って夕方から出かけるが雨が降ってきたので緊急帰宅。家でシャンパンをあける。結果的に夕飯は薄皮クリームパンをふたつ。ちょっとものたりないけどいいや。手塚治虫の「アドルフに告ぐ」を読んでおやすみなさい。

5月3日
夕べからの雨が続いている。こんな日は気分もどんより。気分転換に風呂に入る。あがっても絶対ビールはのまないとかたく決意。コーラにレモンをたっぷりしぼって決めた。たまには雨の散歩もいいだろうと出かける。しかしちっともよくなんかなかった。やっぱり雨の日の散歩なんてありえない。うんざりして地下街に入るがさすがにすごい人。失敗したなと再び地上に出ると雨があがっていた。もうすぐ再開発が始まりそうな人生横町によってみるとすでに何軒も店をしめている。いよいよかな。残念としか言いようがない。ひかり町はすでにないし。近くの美久仁小路と栄町通りはまだ大丈夫なのかな。せめて残ってほしいものである。家に帰り本の整理。今日こそ決めるぜと頑張るが処分できたのは2冊のみ。う~む。もっとやけくそな気分の時に整理しないとちっともへらないな。今度こそ。夕方から晴れてきたので再び出かけていつものやきとん屋へ。谷中生姜で一杯と思っていたが今年は高くてまだはじめていないとの事。ならばと冷や奴で酎ハイ。ホッとする組み合わせ。軽くのんでから寿司をつまみにいく。かつおとこはだをつまみでもらい清酒3本。中トロ、あなご、いかなどをにぎってもらいしめる。いい感じに酔った世の中連休ど真ん中。
20080503737.jpg

5月4日
今日もはっきりしない空模様。西武のLoftで買いたいものがあるのでちょっくら出かけるが微妙に雨が舞っている。傘をさすほどでもないがなんとも嫌な感じだ。やはりすっきり晴れているというのは素晴らしい。晴れていればたいていの事はOKな気がする。なんて言っていてもはじまらないが今日はなんとなくダラダラと過ごしてしまった。気がつけば夕方。デリバリーでピザを注文してビールに白ワイン。超早くおやすみなさい。

5月5日
なじみの小料理屋C主催の麻雀大会。参加者は強者ぞろいなので「う~む」と思っていたのだが私の席のメンバーは全自動卓がこわれたら直せちゃうような「超」がつく強者ぞろい。恐怖。まぁ、そのわりには頑張った。なんか燃えてきたぞ。半チャン3回で終わって打ち上げの宴を貸し切りのスナックで。Cのママは主催者だけに打っていないのでどうしても打ちたいらしい。ママにつきあって宴の後再び雀荘に行く。結局3時くらいまで打った。最後の方はもうろうとしていた。雀荘を出るとなまあたたかい風。いい季節だな。はやく寝よう。

5月6日
最悪の目覚めを覚悟していたがおどろくほどにさわやかな朝をむかえた。あまり寝ていないのだが・・・。まったくわけわからんがたまにこんな日があるね。予定外だがジムに行く事にした。いつものメニューをこなす。今日はビザールメンのライブがあるので家でギターの弦をチェンジしたり衣装を用意したりちょっとあわただしく午後を過ごす。4時過ぎに会場に入る。もち曲が4曲しかないのでオープニングアクトとしての出演。さっき来たばかりなのにもう終わっちゃった。楽屋を使い回す都合上居場所もないので今日ドラムをたたいてくれたキュウと近くにのみに行く。打ち上げも参加しておそくなったのでオモリング、しょうちゃんとタクシーでブクロに戻る。
20080506743.jpg

5月7日
昨日もよくのんだ。たまには休肝日をつくらなければ。プールに行って軽く泳ぐ。いよいよ水が気持ちよくなってきた。サウナも入って終了。昼からコレのリハーサル。ツアー最終日の確認の意味でのリハだがさすがにもうバッチリ。盛り上がってきたな~。

5月8日
ジムの後マッサージに行く。おかげで首まわりもだいぶらくになった。昼飯はなにかかわったものが食べたいと思いオムカレーというのを食す。ドライカレーをたまごでくるみカレーソースをかけたものだがなかなかおいしかった。午後は家でやるべき事をこなし夜用事で出かける。思いのほかながくなり深夜にしょうちゃんの店に行く。気がつけば何も食べてなく空腹だがもういいや。
20080508745.jpg

5月9日
プールで歩く。即帰宅。このところ何となく睡眠不足なので昼寝を決めさせていただいた。やっぱりすっきりするもんですな。髪の毛は切ったばかりだがやけにのびた感じがする。パーマが少しゆるんできているせいか。明日ライブなので美容院に行ってちょっとだけカット。たいしてかわりばえもしないがいい気分でツアーファイナルをむかえるための準備ということで。

5月10日
雨か。ライブ当日に残念だが自然には勝てない。とりあえず今日でツアーは終了なので気合いが入りますな。ステージはあっという間の2時間だった。今日のO-EASTは初ワンマンだったのだがそれだけに色々見えた所もあり次にやる時に生きてきそうである。ライブ後も雨は降り続いている。ブクロにもどりいつものやきとん屋へ。雨のブクロは今日も酎ハイがよくにあう。

5月11日
昨日楽屋で小里君と阿部君と寿司の話をしていたせいかすっかり寿司モードである。どうにもならないので夕方から寿司店に行く。今日はマグロ(本マグロらしい)がおいしかった。気分はなんとなくツアーお疲れさま自分という感じ。

5月12日
KATのレコーディングで四谷のスタジオに入る。このスタジオに来たのはなんと91年以来である。あの時はマッチこと近藤真彦さんのレコーディングだった。スタジオはあまり変わった感じもしないんだけど何とも不思議な気分である。レコーディングは順調そのもの。お菓子がたくさんあったので物色していると大好物の歌舞伎揚げを発見。ついつい食べ過ぎてしまった。それにしても実にいい雰囲気でプレイできたな。そのムード作りも含めみなさんプロフェッショナルである。オケができた後KATの歌入れも立ち会ったのだけどホントに素晴らしかった。しかし寒いな今日。
20080512751.jpg

5月13日
昨日に続いて寒い。毎年こんなだっけかと忘れてしまうのが不思議。ジムに行っていつものコース。
本日は有楽町まで映画を観に行く予定をたててあったが予定どおり決める事ができた。シネカノンにて「I'm Not There」。マンゴーソーダをのみながら鑑賞。ボブ・ディランのイメージのような映画とでもいうのかな。なにしろかっこよかった。そうそう、予告で「グーグーだって猫である」という映画が紹介されたのだが出ている猫がもう可愛いのなんの。いてもたってもいられなくなってしまった。絶対観ようと思う。しかし有楽町も再開発でずいぶん変わった。吉野家が残っているのでなんとなく位置関係だけは分かるがすごすぎる。再開発前に(多分今日行った映画館のあたりに)あったミニシアターで「ブラス!」を観たのを思い出したがあのミニシアターと今日行ったシネカノンは関係あるのだろうか。夜にAXのI君とのむ約束をしているのでブクロにもどる。時間調整が必要なので再びジムに行ってプールで少し泳いだ。&サウナ。最近サウナの後はソフトドリンクの方がうまいと感じるが今日はビールで決めたい。谷中生姜はまだ高いらしく未入荷。早くしないと大きくなってしまう。こうなったら家で決めるか。家に帰るとギターマガジンが届いていた。ストーンズの特集で興味深い。ゆっくり読むとしよう。
20080513752.jpg

5月14日
雨。新聞によると午後からやむらしいので期待したいところ。傘をさして今月初めてボクシングの練習に登場。トレーナーがハンドミットなら衝撃が少ないから大丈夫じゃないかとすすめてくれたので持ってもらう事にした。なんと100日ぶりに右ストレートを打った。ちょっと怖かったが大丈夫だった。3Rやってバテバテ。でも嬉しいな~。ホントに嬉しいぞ。午後から青山で打ち合わせ。その前に昼飯をavexビルの地下に入っているそば屋で決める。カツ丼とそばのセットみたいなのが食べたかったのだがそのものズバリがあったので注文。カツが右手のパワーになりますように。
20080514753.jpg

5月15日
今日はジムに行った後ゆっくり。酒屋でシャンパンを買い込む。大好きなハートランドビールがあったのでこいつも買っておく。酒税で言えば私はかなりの高額納税者であろう。 

5月16日
いつものようにジム&プール。パヤ~ンと平和な一日。夕方からいつものやきとん屋へ。

5月17日
母の日に行けなかったので墓参りに行く。墓をブラシで掃除したのだが細かいところがいまひとつすっきりしないのでギタリストな私はどうも納得がいかない。次回は歯ブラシなど持参するつもり。帰りに気づいたのだがお寺の庭にバラがさき始めていた。フムフム。
20080517758.jpg
いつもなら近くのそば屋によってから帰るのだが残念な事に営業をやめてしまった。話にはきいていたがさびしいものだ。ブクロにもどり昼飯。どこかそば屋にこだわりがあったのか(たまに行く)そば屋へ入る。バッチリ食べたかったのでたぬきそばと天丼のセットにしたがご飯を一口残してしまった。なんたる事だ。
20080517759.jpg
夕方からプールで泳ぎいつものやきとん屋へ。私の指定席はいつも予約席という札が置いてあるのでよほどこみあっていないかぎりすわる事ができる。本日も指定席で落ち着く。3月でブクロを去ったドクターS君が学会で東京に来ている。ホテルは当然ブクロにとってあるという事で夜みんなで集まり盛り上がった。ずいぶん久しぶりに会った気がするな。おみやげに桂花ラーメンのチャンポンをくれたS君はフレッドペリーのスーツで決めていた。
20080517761.jpg

5月18日
友人宅で山菜パーティー。友人母と初恋について語り合った。芋焼酎のロックで決める。「カララン」という氷の音がしびれる季節になってきた。

5月19日
ジムに行くつもりで起きたのだが眠くてたまらん。よって本日はさぼりとする。たまにはいいであろう。昼から打ち合わせ。やたらのどがかわくと思ったらさっきラーメンを食べてスープもかなりのんだんだっけ。夕方から歯医者。終わっていつものやきとん屋へ。今日はトリスタン・プリティマンのライブにいくつもりでいたのだが天気が荒れるとの事なのでやめて家に帰りゆっくりする。

5月20日
起きるともの凄い雨と風。台風だとか。午後には晴れてくるらしいのでジムは後にしようと決意。家でダラダラする。夕方ジムに行った後ユニクロをのぞきTシャツを購入。「あしたのジョー」の紙袋に入れてくれて超うれしい。
20080520762.jpg

5月21日
ボクシングの練習。右手をケガしてからあまり来れてないので忘れている事がたくさんある。ホントにケガなんてしちゃいかんな。気を引き締めよう。

5月22日
あまりパチンコシーンから離れすぎるのもよくないと思いちょっとパチ屋へ。すぐに「ぱちんこ・冬のソナタ」があったので打ってみるがあまりの京楽(メーカー)すぎに即やめ。どうもステップアップなパターンは苦手になってしまった。 やはり「海物語」しかないか。海のシマは誰も座っていない。こういう時はいちばん目立つ席に座ると出やすいと思っている。店もプロモーションしなきゃならんし。オカルトだとバカにされそうだが現代のパチンコですから。ほら、即当たった。こういう事がたまたまだとはどうしても思えない。初めてパイレーツモードで打ったがこれが7連チャン。このまま打てばのびそうだがもうやめたくなってしまったのでひき。プラス25000円。夜はCでのむ。
20080522771.jpg

5月23日
ボクシングの練習。帰りに恵比寿によってちょっと買い物。店が12時からなので開店まであと15分もある。しかたがないので近くの公園でのんびり。これが悪くなかった。いい季節だもんな。今度は本でも持って公園に行ってみようか。2時からコレのリハーサル。感がにぶらないようにという感じのリハなので軽く。

5月24日
自動販売機で飲み物を買おうと思ったのだが種類がありすぎてまよう。こんな時はミネラルウォーターにするのだが夏限定のパイナップルジュースが気になったのでセレクト。なんとも懐かしい味である。パイナップルは飴でもアイスでもわりと似たような味でホッとする何かがある・・・私には。
20080524782.jpg

5月25日
名古屋にてシーナ&ロケッツの30周年記念イベントに出演。今日出演する中ではコレも若手。20年以上もやっていて若手とは驚いた。鮎川さんはあいかわらずジェントルマンであった。還暦だって。凄い!かっこよすぎる。
帰りののぞみでさきいかをつまみにビールと缶酎ハイ2本。いい感じになったところで東京着。おつかれさま。
20080525784.jpg

5月26日
まるで夏のような暑さ。ついにデニムのショーツが登場。

5月27日
今日も暑くなりそう。ジムでいつものメニュー。終わって昼飯だがどうも最近の私はそば屋のセットメニューフェアーのようだ。今日もカツ丼とたぬきそばのセットを食す。このセットだと味噌汁がつかないのが普通であるが今日のはついていて味噌汁をのむタイミングがむずかしかった。
夜は家でシャンパンをあけDVDで「麻雀放浪記」を観る。84年の作品で確かリアルタイムで観た。モノクロであまり麻雀のシーンが多くないのが不満だったような記憶がある。大人になった今観てみたらなかなか良かった。青春だ。
08,0527jpg.jpg

5月28日
ボクシングの練習。もうジムにいるだけで汗ばむ季節だ。しかし今日のミットもきいたな~。
ブクロにもどり知り合いのラーメン店で昼食を決めてから家にもどりやらなければならない事をこなす。
夜は今日もDVDを観る。市川崑監督の「東京オリンピック」。東京でオリンピックが行われたのは1964年。私が生まれた年でもある。若い頃、年上の人から生まれた年を聞かれて64年と答えると「あっ、オリンピックの年ね」とよく言われたものだ。私の赤ん坊時代のアルバムには東京オリンピックの入場券がはってある。
528.jpg

5月29日
雨だ。もうすぐ梅雨か・・・。気が重いが終われば夏だ。5月は雨が多かったのでどうも納得がいかないがこればかりはどうしようもない。今日はジムは中止して午前中家でゆっくりするが天気が悪いのでなんだかね。
2時から今度ゲストで参加させてもらう石田ショーキチさんのリハーサル。企画でブリティッシュロックのカバーを演奏するのだが当然楽しいに決まってる。本番は今度の日曜日。とても楽しみである。
夕方ちょっくらコンビニに行った時に一万円札ルックな油とり紙がレジ前にあったのでついつい購入。こういうのに弱い。
20080529793.jpg

5月30日
誕生日をむかえた。いや~トシはとるもんですな。
コレの公式HPにたくさんのお祝いメッセージをいただいたり友人達からメールや電話をいただいたり激しく嬉しい。どういうわけか今年は「おめでとう」がやけにしみる。感謝しまくりのいいバースデイであった。
夜はCで鮭を焼いてもらい一杯。しめにざるそば。そういえば今日は昼もそばだった。

5月31日
朝から雨なので家でおとなしく過ごす。しかしこんな時にかぎって本とかを読む気にならない。音楽も聴かずひたすらダラダラ。昼飯もカップの肉うどんとやる気ゼロ。だって雨なんだも〜ん。
夜にはやむとの情報をキャッチしたので夕方いつものやきとん屋へ。
「谷中あるわよ」
だって。もちろんいただきました。谷中をかじって外を見たら雨もさわやかに感じた。


*コメントまだ警戒中です。もう少しお待ち下さい。ありがとう。

投稿者 kotaro : 2008年06月01日 10:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?