PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第53回 : 冬の地下道 | メイン | 第55回 : 淋しさをわかりかけた時 »

2008年3月 1日

第54回 : 人生はワンツーパンチ

DSCN0181.jpg

♨お知らせ♨
海外からの迷惑コメントが激しくいくら消しても追いつかない状態です。
そのためコメントの受付を一時中断させていただきます。残念ですがほとぼりがさめましたら復活させますので
夜露死苦お願いします。

2月1日
冬のピーク。ラストスパートな2月がスタート。もうひとふんばりである。三寒四温。好きな言葉だ。

2月2日
インストアイベントのため名古屋に向かう。のぞみができてから名古屋はホントに近く感じる。隣に座ったすっぴんの女性が発車と同時にメイクを開始。どんどん変身して行くのが面白くて、ついつい横目でチラ見してしまう。まぁ、あまり気分のよいものではないが。向田邦子の短編集を一冊読み終えたところで名古屋に到着。会場のタワーレコードに行き控え室に通される。だいたいインストアの場合、事務所の中の一室なのだが今日は応接室って感じでナイス。イベントも盛況でどうもです。名古屋滞在時間約三時間でのぞみに乗り込む。6時過ぎにブクロにもどりいつもの中華屋でのむ。明日は雪だという話。

2月3日
噂どおり雪が降りまくっている。けっこうなもんだ。真っ白。午前中に用事で出かけなければならない。びしょぬれの外出。長靴をひとつ買っておく必要があるな。今日は渋谷のタワーレコードでイベントがある。夕方までに少しおさまってくれるとありがたいと思っていたら少しましになってくれた。4時にタワーレコードに到着してラジオのコメントを4本録る。簡単にリハーサルをやってあっという間にスタート。ここの会場は消防法でお客さんを200人しか入れられないので客席に余裕があるのがステージから見てちょっとさびしい。来てくれたみなさんとチェキで撮影して終了。ブクロにもどって先にのんでいる友人達と合流。しかし寒い一日であった。今シーズンかなり寒いです。絶対。

2月4日
寒い寒いとわめきながらもちょっと北海道に行って来ます。この寒がりな私が冬の北海道が大好きなのです。
宿泊しているホテル近くの居酒屋で刺身の盛り合わせで焼酎のお湯割りを決める。ホッキ貝がうますぎてどうしようかと思った。寒ブリも単品で決めた。
20080204538.jpg

2月5日
ホテル近くの公園を散歩。真っ白でいいね。たくさんの木。よく見るとしっかり芽吹いている。もう春が来ているのだ。空港でラーメンを食べようと思うがどうしよう。というのもいつも愛用していた店が全然ダメになったと聞いているからである。まぁ、いいやとてきとうな店に入って味噌ラーメンを食す。全然普通だと思うしいいのだがここはもう一発チャレンジしたいと思いフードコートに入って醤油ラーメンを注文。はしごである。おやおや、こいつが悪くない。というかいいではないか。ちょっと追求する必要がありそうである。また次回。ブクロの人々におみやげを買ってジェットでさようなら。自分用に黒フリスク(北海道、九州限定)を何個か買う。
20080205545.jpg

2月6日
土曜日のアコースティックライブ用リハーサル。パットの鍵盤を入れてリーダーと三人で。今日はアンプを使わないのですっかりものを置くテーブルのようになっている。しかしまだ右手が痛くて困る。もう痛めて二週間になるというのにね~。リハ後外に出るとみぞれが降っているではないか。寒いな。熱燗でものんで帰るか。
20080206.jpg

2月7日
ジムにてトレーニング。もちろん右手を使わないメニューとランニングマシンのみ。今日の午後は家でギターの練習をするつもりであったがその前に整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらうとするか。一応商売道具なので大事にしないとね。手のレントゲンなんてはじめて撮った。待つ事5分。良かった。骨には異常なし。きつい打撲と断定される。
ぬり薬をもらった。打撲だとはり薬をもらうものとイメージしていたので意外であった。

2月8日
本日も朝からジムで走り込む。サウナも決めてジムを出るとメールが入った。ボクシングジムの友達からで「先日マスであばらにひびが入ったので当分休みます」との事。もっとも私も右手が痛いのでしばらく行けそうにないが。
夜はやっと借りれた「熱中時代」を見ながらロゼのスパークリングワインをのむ。何かわからないが泣けてくる。

2月9日
午前中にプールでウォーキング・ライトバージョン。今日はBOXXでアコースティクライブがあるのだがまたもや雪という話。う~む。会場に到着してもまだ降ってこないので天気予報はずれかなと思っていたら本番直前にものすごい勢いで降ってきた。この勢いだとかなりつもるのではと思っていたら12時くらいにはやむとの情報。なんでもいいが帰り道歩きにくいな。本日の楽屋弁当はあんぱん。
20080209550.jpg

2月10日
やっぱりエルヴィスだな。このところエルヴィス・プレスリーにしびれまくっている。すごい。やっぱりエルヴィスだ。無条件にかっこいい。
8・2・10.jpg

2月11日
いい天気なのでちょいとお散歩。新しい大勝軒を見たかったので東池袋あたりまで。場所が変わって代替わりしてもあいかわらずすごい行列であった。サンシャインのGAPによって春物を物色。GAPは店員さんが親切でいい。ワッフルを購入。今週のライブで着ようかな。ナンジャタウンの壁に猫の影を発見。
20080211563.jpg

セブンイレブンでお弁当のコーナーを見ていたらホットケーキを発見。ものすごく食べたくなったのでかごにイン。
昔、日曜日は朝昼兼用でよく母親とホットケーキを食べた。ホットプレートで小さいのをちょこちょこ焼くのがおいしかった。目玉焼きとかソーセージも一緒に焼いてね。おすすめです。
8、2・11.jpg

2月12日
いつものようにジムで走ろうと思っていたのだが左の足がちょっと痛いのでプールでのウォーキングにチェンジ。まだ右手も痛いのでやれる事がかぎられている。やれやれ。
午後からビザールメンの音合わせを簡単にやる。3人で向き合い確認しつつあわせているそのムードにリーダーが一言「これじゃ高校生だよ」。帰りの地下鉄で前に座ったおじさんがボンタン飴を取り出して食べているのがやたらとおいしそうだったので後で買おうと決意。その前にHMVによってエルヴィスのDVD「ON STAGE」を買わなければ。夜はいつもの中華屋でのむ。白菜漬けをつまみに熱燗。白菜は自家製でたまらなくうまい。

2月13日
昨日走れなかったので今日は走りたいところである。ボクシングの練習に行けないので大量に汗をかきまくりたい。ランニングマシンにのると今日は足が痛くない。助かったと45分ほど走る。走りながらテレビ朝日の「ちい散歩」を見るのが最近のブーム。なんとも気分が良くなる。今日は出演者全員でカレーを食べていて私の昼飯も決まってしまった。

2月14日
神戸にてイベント。リハーサルを終えた後ホテルにチエックイン。空腹で何か食べたいところ。ホテルのまわりになにもないのは知っているのだがなんとびっくりドンキーができているではないか。うれしすぎる。さっそく攻め込みチーズハンバーグ・ディッシュを決める。満足。7時過ぎに会場に戻る。ステージを終え軽く会場打ち上げ。11時過ぎにホテルに帰る。ちょっとのみたかったがなにもないのは承知しているのだ。まさかの2回目びっくりドンキーにてビール4杯。ここアルコールはビールのみ。やけくそ気味にハンバーグディッシュでしめる。
20080214568.jpg

2月15日
昨日ビールだけで寝たせいかなかなか快適な目覚め。コンビニで朝ごはんでも買おうかと外に出て歩いていると小さな定食屋さんがあって朝定食をやっていた。軽く感動して中に入りたまご焼き定食を注文。しらすおろしもついてナイスであった。今日は大阪でイベント。11時にチェックアウトして大阪へ。もちろん楽しい一日でした。

2月16日
10時にホテルをチェックアウトして混雑したのぞみで東京にもどる。そんなにのんだつもりもないが二日酔い気味。寝よう寝ようと思っていたのだが読み始めた松本清張が面白くてついに眠れなかった。昼過ぎに東京着。家にもどり雑用をすませプールに行く。ウォーキングしてからサウナ。本屋によってからやきとん屋へ。まぐろのブツをつまみながらビールに酎ハイ。いつもの中華屋にもよりたいところ。緑茶割りを注文すると先日「入れといて」とたのんであったバイスが入っているというではないか。うれしい。もちろんいただきます。おいしくて3杯ほどのんだところで熱燗にチェンジ。最後に天津丼でフィニッシュ。帰ってからDVDで「熱中時代」を見る。
20080215571.jpg

20080216.jpg


2月17日
UFOに連れ去られる夢を見た。車を運転していたら突然空がまっくろになって青い光とともにUFOが現れた。私をさらって行くと言っている。その時点で夢だという事もなんとなく分かっていて「かっこいい~!」と思っている。急に体が浮いてUFOの中にひっぱられた。体が浮き上がったのがリアルだったのでやっぱり夢じゃないかもと思った。当然UFOの中で頭にチップを入れられて気がつくと地上にいたわけだ。そして目が覚めたのだがこれは夢だったのか。わからん。ホントに。
2008217.JPG

今日も寒い。こう寒いとどうしてもラーメンが恋しくなる。よって昼飯はラーメンとする。久しぶりに直久に行く。この昔ながらな感じがうれしい一杯。76年のananラーメン特集でも紹介されていた。よく表紙を見ると「わたしはコレクター」という気になるタイトルも。ちなみに小さい記事だが永ちゃんのインタビューも載っていた。
20080217576.jpg

20080217577.jpg

20080217579.jpg

2月18日
ジムに行った後コレのリハーサルという平和な一日。

2月19日
本日もジム後コレのリハーサル。
DVDで熱中時代を見ていたら正月の場面が出て来た。意外というか忘れかけていたが当時(ドラマは78年10月から79年3月までなので79年の正月)はまだあんなに正月は正月であったのか。今となってはまったく普通の日が展開される三が日終了後も全然正月なのである。う~む。もうあの頃のようにはならないのかな。

2月20日
いまだに右手が完治しない。もうすぐ一ヶ月か。まぁ、あせってもしかたがない。いつものようにジムで走り込む。
午後からビザールメンのリハーサル。昭和の商店街アーケードに流れるようなエレキインストが実にパンク。楽しいな。明後日のデビューライブが楽しみである。今日はちょっとあたたかいので気分よし。帰りにいつもの中華屋でバイスをのみオムライスでフィニッシュ。帰宅後風呂につかりルパン三世の1stシーズンのDVDを見る。やはりこれにかぎる。

2月21日
午前9時過ぎに税理士のTさんと面会。確定申告というのも春を呼ぶアイテムと思えば悪くない。
プールでウォーキングしてから昼飯。お気に入りの店で決めたがお会計の時に3月からランチをやめてしまうと告げられる。ショックだが夜にくればいいか。
ダン池田さんが亡くなってしまった。昔の「夜のヒットスタジオ」を録りためてあるのでよく見るのだが実にいい感じのバンマスである。私の昭和テレビの記憶の中で圧倒的な存在感だ。暴露本(というより日記であった)も読んだな。ダン池田のダンはダンスのダンと聞いた事がある。ご冥福をお祈りします。

2月22日
今日はコータロー&ビザールメンのデビューライブである。気合いを入れるためにもジムに行って走る。いい汗をかき麺屋Gでもりそばを食し家に戻る。テスコの弦を張り替え準備万端。4時に会場に向かう。しかし暖かい日だな。こうして春になっていくのだ。エキサイティングだな~。
ライブはさすがにちょっとミスったりしたが楽しくできた。ぜひともまたやりたいものである。会場で打ち上げを決めた後タクシーでブクロに戻りしょうちゃんの店で一杯のんで帰る。
そういえば、ライブハウスの打ち上げの時によくカンパリソーダをのむのだが今日はじめてカンパリのアルコール度数が24度と知った。いままで勝手に7度くらいだと思っていた。そりゃ普通に酔うわけだ。今後注意しよう。  
20080222590.jpg

2月23日
のんだ帰り道に魚屋の前をとおりかかる。明日の朝しじみの味噌汁がのみたいなと思いしじみを購入。金魚を入れるようなビニールに入れてくれた。なんか可愛くていいぞ。ケニー・バレルのmidnight blueを聴きながらおやすみなさい。
20082・23.jpg

2月24日
クアトロにてライブ。去年からのシリーズのラストである。バッキリですよ。ステージを終え楽屋に戻るとピロウズのさわおが出迎えてくれた。レコーディングと聞いていたのでびっくりしたが急にオフになったらしい。
ちょっと風邪気味なので早めにクアトロを後にするがブクロで少しのんでしまったのは確信犯か。
20080224.jpg

2月25日
やはりのどが痛いので病院に行く事にする。月曜日なので混んでいるかと思ったがすんなりであった。のどがだいぶ赤いらしく薬をもらって帰る。薬で眠くなってしまいソファーでうとうとしてしまった。テレビは先日サイパンで逮捕された三浦氏の事でもちきり。ロス疑惑当時もそうだったな。それはすごかった。
このところまたブログに迷惑コメントが登場しまくりでmacを開くたびに退治。面倒くさいな。こんなコメントのところからバイアグラとか買う奴いるのかね~?

2月26日
超久しぶりにボクシングジムに登場。練習していたみんながびっくり。とりあえず左手だけバンデージを巻いて片腕のシャドーなど練習しているとトレーナーがミットを持ってくれた。左だけなのでバリエーションは少ないが久しぶりなので死ぬかと思うほどバテた。でもやっぱりいいな~。早く右手を復活させてきっちりやりたい。

2月27日
ジムで走る。ちょっと東京マラソンにでも出ようかな。でもあれ競争率5倍とかだからな〜。もっと上がると考えると難しいな。ホノルルで決めるか。でも42、195キロとは手強いな。かなりの練習が必要だ。う~む。

2月28日
ボクシングジムで片腕ドラゴンになった後、事務所で打ち合わせ。年内のライブ予定がだいぶ決まってきた。
夜突如として焼き鳥が食べたくなり最近うまいと噂の栄町通りの焼き鳥屋へ。週刊文春の「疑惑の銃弾・最終章」を読みながらのむ。つくねがおいしかったのと置いてある一味がききまくるのが気に入った。知り合いのラーメン店でもりそばを食べて帰る。
20080228601.jpg

2月29日
ジムの後昼飯をジョナサンで決める。日替わりランチの和風ハンバーグとマグロのカツ。カツが何かに似ていると感じる。あ、そうだモスのフィッシュバーガーだ。1時過ぎからコレのリハーサル。ツアーに向けてまだライブで演奏していない新曲などあわせる。新譜のツアーはいつでも嬉しいものである。今日もバイスがしみわたる夜。
20080229602.jpg


>JUNまま
きびしかった冬も終わりますね。寒かったぶん春が素晴らしく感じるものです。ラッキーアイテムって微妙ですよね。
自分だけのアイテムを密かに決めておくといいですよね。

>おけい様
コロッケラーメン食べたいね~。多分立ち食いそばでラーメンのおいてある所なら可能だと思います。チャレンジしてみますかね。

>ももいろぺりかん様
右手がなかなか治らないのですよ。かなりひどかったみたいです。世の中油断禁物ですね。気をつけて下さい。

>りゅうちあり(劉千有)様
おでんくんいいよね。今度リリーさんにたのんでガングロジミー君とか作ってもらいたいな。

>ちび丸様
ガーナファンとは泣かせますね。私も板お場合昔からあれです。ガーナでもハイになれるね。

>ヒロキ様
ありがたいお言葉ありがとう!ちょっと頑張れそうだよ。

>r様
名古屋のインストアはなかなか面白スペースでしたね。楽しかったよ。ぜひライブに来て下さい。

>カジノ様
バンド楽しんで下さい。なかなか治らない私の右手です。ギターをひく時右手に感情を込めるのを忘れずに。

>ユータロー様
右手もう一歩です。こんなに長引くとは思ってもいなかったよ。自分ひとりの右手ではないのですね。ありがとうございます。

>masaki様
オールドファンですね~。ありがたいです。土日休めないんですね。いいタイミングがあったら是非ライブに来て下さいね。

>ショコショコラ様
正月が終わるとものすごいスピードで月日が過ぎて行きますよね。しかしこの冬は寒い。ホントにまいります。

>YUKI様
鍋もこだわりすぎると野菜を入れる順番とか細かくなってくるんだよね。面倒なのでそこまではやりません。最低ラインのプロデュースですね。取り分けてあげれば充分でしょう。おじやのごはんを入れるのがなんとも嬉しいです。

>もぐ様
業務用ホッピーありましたか?最近はホッピーも全国で売られるようになったよね。ホッピーでハッピー!

>牛様
20年分もあるのでゆっくりお楽しみ下さい。ツアーで会いましょう。ちなみにロボコンのピックを持っています。

>はままき様
ルッコラもおいしいね。ルッコラのピザは大好きです。オリーブオイルにバッチリですね。食べたい。

>なかじま様
リハでやっていたのはビートルズのサムシングですね。これはリハーサルの時などバンドでもよくやります。ギターソロがまたいいんだな~。

>浅井(ヤキソバボーイズ)様
親倍なんて役満みたいなもんでほんと即死だよ。道場に通っていたとはすごいね。大昔フリーで打ちに行ったら相手が阿佐田哲也みたいな人でびびった事があります。

>cherio様
基本的に食欲がなくなる事はないですね。風邪で倒れている時もよほどひどくないと食欲ありです。もっともこれから先が心配ですが。運動するといいと思うよ。

>かんかん様
写真なつかしかったよ。ラタンじゃなくて千葉じゃない?そんな記憶がうっすらと。ジャニーズ→コレの流れはすごいね~。

>亀梨裕文様
もしかしてラウドボーイズの亀梨?もしそうならまたコメント下さい。メールします。
ちがってたらごめんなさい。

>春の淡雪様
野音でやりたいね~。いい季節に。ミスチルは難しかったよ。途中ラップみたいな瞬間があるけど死ぬかと思いました。
 
>haro .st様
特にたいした事は書いていない日記ですがいつも見てくれてありがとう。
インフル大変でしたね。今年は予防注射しなかったんですがなんとか乗り切れそうです。

>京オンナゆきまろ様
仕事とかいろいろ落ち込む事ありますよ。いつも時間がたつのを待つだけです。たいていの事は何日かたつと忘れていい方に考える事ができるようになります。楽天家なんでしょうね。とにかくそんな時は「ま、いっか」でよろしく。

>ゆりゆり様
美容院行くのですね。最近気になるひと。う~む。ナチュラルなのがいいけどね。黒ホッピーはコーヒー焼酎でわるとさらにグッド。

>meme様
毎年花粉症デビューにびびっていますが何とか助かっています。八ヶ岳でお会いしましょう!今年は何やろうかな~。

>ささきまこと様
大変な旅でしたね。ありがとう!最近車はもっぱらレンタカー専門ですね。古い車はもちろんかっこいいんだけどやっぱり実用的な方が今はかっこいいと思うな。大昔のバイクとかで苦労しました。

>melody様
おでんくんいいよね~。おでんを食べたようにあったまりますね。ライブ来て下さいね。

>メイ様
間に合ってよかったね。私も先日時計が止まっていて超あせった事があったよ。警官は許してもらえないと分かるまでジェントルに行きましょう。

>香り様
3月を待ちわびる私としてはつらいうるう年でした。バースデー月なのですね。ハッピーにお過ごし下さい。カバーの写真は前のままです。永ちゃんの切手セットwithポストカードがまだ届かないのですよ。

>はんじ様
3月から春という事でアウターも春物を着ていたんだけどこのところ冬物のままで過ごしています。だって寒いんだも~ん。でもウキウキですぜ。

>ともおっさん様
カレイのから揚げは食べれませんでした。先日も最下位の時のアイテムが雑穀米で食べれませんでした。吉野家デビュー速報お待ちしています。

>Rayま様
ビールがおいしく感じる体ですよね。これ大事。春は外でのむ酒がおいしいので屋台楽しみにしています。
ライブで会いましょう!

投稿者 kotaro : 2008年3月 1日 12:45