PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第48回 : 夏の終わりに | メイン | 第50回 : 鳴らないトランペット »

2007年10月 1日

第49回 : 女は夜の匂い

MyPicture1.jpg

9月1日
サンボマスターのツアーファイナル@両国国技館にゲストで出演。10時半入りと早いが2時開場なのでこんなもんだろう。楽屋は畳の大部屋でなんか嬉しい。寝っころがったりいい感じである。巨大なハンガーや巨大な姿見に感動したが姿見はこれくらいの高さがあった方が私もありがたい。他のゲスト真心、民生、ホフディランなど久しぶりに会えたのも嬉しかった。本番は国技館の方に借りた着物を着て登場させてもらった。受けなかったらはずかしいが大丈夫でひと安心。広い会場は大好きなので気分よくギターが弾けた。しかしサンボマスターは3部構成で全55曲を演奏。凄い。考えてみたら20年以上前にここでスタイル・カウンシルを見た事があったな。そうか〜。
9・1・2.jpg

9・1.jpg

9月2日
本日は家でゆっくり。DVDで1957年の映画「くちづけ」を見た。ヒロインの野添ひとみがナイス。どうも昔の女優さんにグッとくる傾向にあるな。ブログの更新も決めた。Macの故障により心配したが今月も更新できてよかった。夜はデリバリーのピザを注文。この前クアトロに来てくれたボクシングジムの連中からさしいれでもらったモエシャンをのむ。
くちづけ9・2.jpg

9月3日
あばらがいっているのでジムを休んでいる。まだくしゃみをする時も気合いが必要。しかし習慣とは恐ろしく体を動かさないとどうも落ち着かない。というわけでプールに行ってウォーキングを決めた。脂肪を燃やすのは水の中がいちばんらしい。少しさっぱりした。午後からはコレのリハーサル。新曲のつめ作業。9月に入って急に涼しくなったというものの今日もビールがうまい。しょうちゃんの店でオモリングに会う。修理を頼んでいたエフェクターを持ってきてくれた。久しぶりに使ってみたい。

9月4日
本日もプールに行ってウォーキングを決める。なんとなく水が冷たく感じる。気のせいなのかな。
最近はまっているのはコンビ二で売っているパックのホニャララ水シリーズ。これは色々あったのだが今は夏みかんになっている。元祖のレモン水もよかったがこの夏みかんがこれまた泣ける。現在他にもグレープフルーツというのがあってこれまた良い。
9・4.jpg

9月5日
プールに行ってからレコーディング。ギターダビングは絶好調である。 

9月6日
本日の午後あたりから台風が登場するという予報。逃げるわけではないのだがちょっと沖縄に行ってきます。さらば夏って感じで。空港で朝飯というか早い昼飯を食す。以前えぶりわんというフードコートだった所がリニューアルされていて今はヨシカミなんかも入っている。ならばとヨシカミでハンバーグを購入。ついでにビール。しみる。
9・6・1.jpg

9・6・2.jpg

沖縄の天気もあまりよくないという予報であったがいい感じで晴れている。プールでハッピー。スーパーでヨーゴというドリンクを発見。初めて見るが沖縄限定なのか。よくわからんがピンクフロイドの原子心母を思わせるビジュアルにしびれジャケ買いした。
9・6・3.jpg

9月7日
つかの間の休息であった。東京に戻る。しかし昼に食べた担々麺はうまかった。いきなりチャートのトップにおどり出た。これだけ食べに沖縄に来たいくらいだ。

9月8日
朝昼兼用にオリジン弁当でのり竜田を買って食べる。オリジンも色々食べたがこいつがいちばんである。のりを先に食べてしまい残った鰹節の上に瀬戸風味というふりかけをかけて食べるのがお気に入りのやり方。今日もしびれた。満足してレコーディングに向かう。
9・8.jpg

9月9日
午前中町内会の祭りのだし引きにちょっと参加。今日は暑い。休憩でもらったガリガリ君が泣かせるうまさ。
いったん家に戻りTシャツをチェンジしてジンさんのスタジオに向かう。レコーディング後半のプリプロ。さらに盛り上がってきた。

9月10日
久しぶりにボクシングジムに行く。普通にミットなど持ってもらうが何とかやれる感じ。ちょっと気になる程度。まぁ無理しないように。終わってレコーディング。西麻布だったので久しぶりに三河屋へ行くとめずらしい事に誰も並んでいない。あっざり店内にイン。今日もミックスを注文。おばちゃんがおまけは何がいいかと聞いてくれたのでハムカツをリクエスト。うまかった。テーブルに置いてあるさるかに合戦(大好きなふりかけ)の誘惑に負けてご飯をおかわり。満腹でスタジオのロビーでだれる。
夜は家で缶酎ハイ。面倒くさいのでつまみはふりかけをパラパラと手にふって決める。
9・10・1.jpg

9・10・2.jpg

9月11日
ジムで軽くトレーニング。終わって昼飯だが狙っていた店がまさかの超満員。いじけつつ第2候補に行く。何とか入れたがここも激混みであった。どうしたtoday。さてコレのリハ。ひたすら新曲のつめ&練習。疲れた。

9月12日
雨。午後には晴れるという噂。晴れたらどこかに行こうかな。 

9月13日 
ボクシングの練習。しかしまじめにジムに行くようになって午前中の過ごし方がかわったな。午後はコレのリハ。本日はライブリハと新曲の練習と盛りだくさんである。夜は超久しぶりに牛角に行く。キムチがおいしくてラッキー。

9月14日
ジムにてトレーニング。あばらがまだ少し痛いので優しいメニューとした。ついでにプールによってウォーキングを30分。午後はゆっくりと過ごす。窓を開けていると部屋に入ってくる風が実に気持ちいい瞬間がある。秋なんだな〜と思う。これまた良いですな。夜はCでのむ。ママにもらったガリガリ君がまさかの大当たり。 
9・14.jpg

9月15日
XTCの「Black Sea」が聴きたくなって探したのだがアナログしか持っていない事が発覚。今はアナログが聴ける環境ではないのでHMVにCDを買いに行くと紙ジャケがあった。かっこいいので即買い。紙ジャケは薄くてありがたいのだが収納が難しいんだよな。さっそく家に戻って聴いてみたがやっぱりいいな〜。&懐かしい。昔ずいぶん聴いたもんな。夜はボクシングのDVDを見ながらシャンパンをあける。

9月16日
暑い日。優雅な午後を過ごす。コーラにたっぷりのレモンを絞りのみながらDVD鑑賞。本日は「ヨコハマメリー」を見た。素晴らしかったです。最後の「マイウェイ」で泣きますね〜。渚ようこちゃんの歌う主題歌「伊勢佐木町ブルース」もグッドでした。しかし9月も半分過ぎたというのにまだデニムのハーフパンツをはいている。季節感どころではないがハーフパンツに長袖をあわせるのも好きなのでもう少しねばろうかな。
9・16.jpg

9月17日
今日も暑いですな。暑すぎます。立ち話をしてるおばさんが34度とか言ってたな。
いちどしまったかき氷マシンを再び出してガリガリ。

9月18日
本日はライブだが入りがゆっくりなので通常どおり朝ジムに行く。軽くトレーニングしてからプールにもよってウォーキングを決める。サッパリ。昼飯の時間だがあまり食欲がない。こんな時は吉野家である。並に玉子でよろしく。吉野家の向かいにあったパールがすっかりなくなっていてポッカリ。
4時頃会場のclub queに入る。リハーサルを終えるともう開場の時間である。今日は先攻。用事があったのでライブ終了後はすぐに帰らしてもらった。
9・18.jpg

9月19日
ボクシングの練習。そんなに飲み過ぎたつもりもないがやはり飲み過ぎたのであろう。二日酔いである。帰宅後のワインがきいたな。汗だくでサンドバッグを叩いていると練習生何人かに「昨日どんだけのんだんですか?かなり酒のにおいがしますよ」と言われた。う〜む。昔は午後いちの取材とかで必ず言われていたセリフだ。懐かしいが恥ずかしいな。帰りに新しくできたスタジオを見学して昼飯とする。うなぎ屋の前を通ったら昼限定でひつまぶし丼というのがあったので食す。うみゃかった。夕方プールに行ってウォーキング。夜はしょうちゃんの店でのむ。

9月20日
朝起きてすぐにヴォルヴィックのピーチオレンジウォーターをのむ。うまい。昼からレコーディングなのだがその前に雑誌の仕事が入っているのでラッシュの時間に出発。レコーディングも後半に入ってきた。普段スタジオであまり夕飯は食べないのだが本日は出前のカレーを食した。蕎麦屋のカレーだ。
9・20.jpg

9・20・2.jpg

9月21日
ジムの後レコーディング。今回最後のリズム録りである。ついついコーヒーをのみすぎた。このスタジオは本格的なエスプレッソマシンがあるのでどうしてもね。8時過ぎに終了してブクロに戻り軽く一杯やって帰る。

9月22日
騒音寺とのライブのため名古屋に向かう。本日もシウマイ弁当を食す。いいライブだったが暑かったな〜。ステージは足をくじいたり大変だったが楽しかった。
9・22.jpg


9月23日
のぞみで東京に戻る。新幹線で風邪をいただく事が多いので注意なはずが今回はたるんでいたようである。帰宅してすぐに発熱。39度近い。オモリングのライブに行く予定での早い帰京であったがやむなく中止とする。夕方注文していたCDが届く。HOT WAXの「歌謡曲番外地・悪なあなた」。70年代の女性カルト歌謡コンピレーション。まさにビッチでグルーヴィー!最高ですね。これまたナイスなギターがたくさん聴けます。それにしてもさすがタイトルナンバー「悪なあなた」。しびれます。キュンとするな〜。これが当時B面だったとは。でもナイスB面て多いんだよな〜。とにかく最高のコンピです。当分ヘビーローテーション決定だな。
ひたすら習慣でビールとか白ワインをのんでみるがダメ。早めに寝る。久しぶりの高熱。怖い夢をたくさん見た。リアルな事から地球滅亡のようなスケールの大きいものまでたくさん。苦しい夜であった。
9・23.jpg

9月24日
朝起きてもフラフラ。幸いお休みなので家で一日ゆっくりしようと思う。しかし医者も休みなのが痛い。なんとか熱を下げたい。どうも弱気な事ばかり考えてしまっていかん。流れ上つい見はじめてしまった森村誠一サスペンス「鬼子母神の末裔」を2時間全部見てしまったのは南野陽子が出ていたからなのか?近くの鬼子母神でロケが行われたようだ。さすがに酒ぬきの夜。かなり早く寝る。
 
9月25日
今日はレコーディングで休めないので病院に行って注射を一発決めてもらった。昔から来ているこの病院も今や息子さんがついでいる。なんとかスタジオに着き夕方までフラフラながらギターをプレイ。けっこういいテイクが録れたと思う。ひたすらだるい体をひきずり家に戻ろうと思ったがついつい途中のやきとん屋に立ち寄ってしまう。ビールをのむがいまいちうまくない。こりゃあきませんという事で帰宅。ものすごい悪寒。即寝る。

9月26日
昨日の夜からのども痛くなってきたので薬を変えてもらおうと病院に行く。ついでに注射をお願いすると「また打つんですか?」と驚かれたが好きなものはしかたがない。昨日は左だったので右に決めてもらった。今日は休みなので家に帰り薬をのんでひたすら寝る。3時頃起きたら随分楽になっていた。しかし昼間に寝込んでいるなんて久しぶりだ。横になりながらDVDで「甘い夜の果て」を見る。61年の作品。津川雅彦が主演だが実に良かった。
9・26.jpg

9月27日
どうにか体調がもどってきた。今日も午前中はゆっくりできるのでソファーに横になりながらDVDで「地下鉄に乗って」を見る。タイムスリップ好きなもので。面白かったが68年に登場するマジソンバッグが64年のシーンで使われていたのはちょっと残念。やっと食欲も出てきたようで○○の××が食べたいなどとと具体的なイメージがわいてきた。よしよし。夕方から打ち合わせでちょっと懐かしい感じの喫茶店に入る。座った席のテーブルがゲームのでこれまた盛り上がる。稼働してないけどね。スペースインベーダーを思い出すな〜。
夜はCでさんまを焼いてもらい一杯やる。今夜はちょっと暑いな。
9・27.jpg

9・27・2.jpg

9月28日
軽くジムに行ってからレコーディングに向かう。やっと体調ももどった。このところ食欲がなくてあまりハードに食べていなかったのでちょっくら決めたい気分である。よって昼は三河屋に決定。並ばないで入れた。ここのおばちゃんはいつもご飯のおかわりをすすめてくれるが今日はすすめ方が「なにがあっても是非!」という感じ。おかわりすると今日から新米なのよ〜と教えてくれた。いつもおいしいからわからなかったよ。
夜は家でシャンパン。

9月29日
さすがに来ましたか。涼しい。肌寒いとも言える。そりゃそうだ。小雨の中ボクシングジムに向かう。
久しぶりなのでバテバテである。ガードの上からパンチをもらう練習をちょっとしたら痛くて口が半分しかあかなくなってしまった。恐るべし。おそい昼飯はとんかつ屋で生姜焼き定食。とんかつ屋なのでテーブルにからしが置いてある。ちょっと生姜焼きにつけて食べてみたらこれが美味であった。小さな新発見。嬉しい。となりのおばさんがこの漬けものおいしいわ〜とつぼ漬けを食べるとつれの人もポリポリ。思わず私もポリポリ。おいしかった。
夕方からプールに行きウォーキング。いつものやきとん屋へ。

9月30日
雨の日曜日。けだるいな〜。昼から缶ビールなどのむ。明日から10月か・・・。早い。


>ちび丸様
来年ぜひトライしてみます。もうひとつ秋っぽくならないのでまだサンダルがしまえません。

>ユータロー様
また10月はクアトロですね。今年は夏が終わってもクアトロがまだあるんで嬉しいですね〜。またお会いしましょう。

>CHUN
やっと暑さが落ちついてきたと思ったらもう10月ってどんなんだ?昔は皮ジャン登場のシーズンでした。
ギタリストはマメじゃないとつとまりませんぜ。

>パトリシア様
なるほど。ピックで気分転換もいいですね。ニャンコモチーフで自分モデルでも作ろうかな・・・。

>かんかん様
そうなんですよ。全然おおざっぱじゃないんですけどね。そういうイメージで見られますね。まぁ、そのくらいスケールが大きいという事で。

>Rlina.K様
酒抜きとはきびしい夏がさらにきびしく感じた事でしょう。まぁ、夏じゃなくても酒はうまいし逃げないからね。自分にも言っておこう。

>r様
TOKUZOは20分おしてのスタートだったんですが間に合いましたか?しかし暑かった。この20年でランキング1位か2位でした。伝説の沖縄より暑かった。でも楽しかったよ。

>仕事中様
アメリカンドックのポップの件は残念ながら気のせいですね。リーダーが書いても良さそうですね〜。

>まろねろ様
今月はケガであんまりジムに行けずちょっとくやしかったです。ケガってのがくやしいんだよな。アイスはいつでもおいしですよ。

>おけい様
天国まだご健在との事でホッとしました。ほんとに写真を撮りに行かなくては。

>JUNまま
いちばん最初のiMacは今でも元気に活躍してるようなんですがね〜。2代目は使い込んだからな・・・。しかしバックアップはちゃんとしないとね。あばらはほぼ完治です。あと1週間もあればOKと思われます。

>どぶろく様
今ファンの方に頂いたざこばさんの本を読んでいるのですがますます好きになりました。自分に似ている所もちょっと感じています。

>カズヒロ様
私の場合ある日iPodがハードディスクにアクセスしにくくなりました。所詮ワイアーの接触位に思っていたのですが。今思うとこの時から・・・。とにかくバックアップを!

>ちゃんなみ様
関根さんは一緒にライブをやった時きちんと挨拶してくれてとても感じのいい方でしたよ。三河屋また行きたくなってきた。

>浅井(ヤキソバボーイズ)様
豊島区のイメージキャラクターなったらどうする?コーちゃん饅頭作る?あえて普通の饅頭がいいな〜。

>蜜虫様
はじめまして。私のはだいたい月に一回の更新なんでブログというのもどうかと思うんですが。ブログ化になる前からのやり方を変えてないんでこうなってます。良かったらぜひまたよって下さいね。

>かなこ様
先日友達のお店で濃いめに作ってもらった白桃カルピスが衝撃のうまさでした。最近なかなか原液が売ってないんだよね〜。

>チェンバロ様
そういえばボクシングジムの冷蔵庫がまったく冷えない日があったな。いつの間にか直ってたが。まぁ、何かが狂いだしてもおかしくない夏でしたね。

>緑茶割りが好き様
シーブリーズのボディシャンプーもなくなりました。秋にあうのを探してきます。何がいいかな。IWGPはジャズフェスですね。ご主人はジャズマンなんですね。しぶい。去年は確かちょっと見に行ったな〜。

>YUKI様
焼きトマトカレーいいでしょっ!気に入っていただけて嬉しいです。
ステージでも水分補給をきちんとしないとね。ついつい忘れちゃうんだよね。

>moonnoon様
新譜期待して下さい。いい感じでレコーディングは進んでおります。

>noisette様
とは言えのみながら調べものなどするのが楽しいんだよね〜。こぼさなければ大丈夫!

>京オンナゆきまろ様
神戸のホールは雰囲気抜群でいいですよ。久しぶりで楽しみです。
今年の夏は私の胃腸も少しまいったようですよ。

>なかじま様
渚ようこちゃんの歌は私も好きなので横でギターを弾くのはとてもいい気分です。またやろうと話をしていたのでその時はまた見に来て下さい。戸川さんも強力でした。

>春の淡雪様
おかげさまで新しいMacにも慣れてきました。谷中生姜来年はぜひとも!おいしいのに当たるとたまりませんよ。
私も楽しみです。

>MAY様
今年はきびしい夏だったので秋の訪れを素直に感動できたりして嬉しいです。やっぱり四季はいいですよね。正直冬はきついけど冬があっての春だし。

>lucille様
情報ありがとうございます。もし可能だったらせめてみます。ちびろく本気で食べたいよね〜。

>はんじ様
ヘアケアどころかヘアがあるだけでありがたいですね〜。髪の毛はジムで洗う事が多いのでシャンプーも適当になってきました(汗)。いかんな。

>モエモエ様
10年降りのお仕事ですか。それはいろんなフィーリングのど真ん中でしょうね〜。ご自分のペースができるまで乗り切って下さい。応援しております。

>Rayま様
あばらもやっとなおって来ました。時間かかるんだよね〜。瓶のビールは昔のみたいにボディがこすれてねんきが入ってるのがいいね。ファンタのボディとかサイドがまっ白で凄かったな〜。

>ももいろぺりかん様
cook doはかなり好きです。マーボーもいけますね。ストレスはよくありませんね〜。大敵です。cook doで気分転換しましょう。

>1年生 ワッフル様
私もコンビにでアメリカンドックを発見すると思わずニヤリとします。そしてグッとこらえます。

>BON/ARTS様
先日はお会いできて嬉しかったです。もちろんタフのカバーは最高でしたよ!
今度ゆっくりのめる日を楽しみにしています。

投稿者 kotaro : 2007年10月 1日 12:04