PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第46回 : ケムール人のブルース | メイン | 第48回 : 夏の終わりに »

2007年8月 1日

第47回 : 窓をよこぎる雲

7・16・2.jpg

7月1日
もう何年前からくらいだろう。冷やし中華のハムがチャーシューの細切りに変わってしまったのは。もちろん今でもハムのお店もおおいがチャーシュー確率がグンとアップしている事は確かだ。悪くないんだけどやはりチャーシューは熱いスープで活性化させたい。それによってスープもおいしくなるし。なんて事を真面目に考えてしまった7月のはじめ。
ビック・カメラでかき氷のマシンを買っちゃいました。今年はメロンがメインになる予感。
7.1.jpg


7月2日
ボクシングの練習の後スタジオに向かい新曲のプリプロ。新曲は集中しまくるせいかやたらと疲れる。これはみんな言うね。いつものやきとん屋によって帰る。夜。猫の鳴き声が響いていた。 

7月3日
本日もボクシングの練習。練習後ジムの近くで昼飯を食べ所属レコード会社であるコロムビアに行く。今は六本木にある。赤坂時代が懐かしいな。新曲の視聴会議。昨日簡単に録音したデモ音源を聴く。プロデューサーの吉田ジンさんも参加。そろそろ始まるって感じですね。隣の会議室では大音量で演歌がかかっていた。営業会議のようだ。 

7月4日
雨。ジムに行って軽く決める。午後から七夕博多アコースティックライブのリハ。リーダーとパットの3人である。いい感じなので本番が楽しみだ。しかしこの舞うような雨嫌だな。ギターがぬれそうなのでスタジオに預ける。明日取りに来ます。晴れてね。
7・4.jpg


7月5日
晴れたぜ、ベイビー。ベイビーなんて言葉が自然に出てくるんだから天気はあなどれない。子供の頃不思議だったが近所の人達のあいさつが「いいお天気ね」だったのも分かる。いい気分でボクシングジムへ向かう。しかし暑い。ジムはまだ扇風機も出てないからね。気合いですよ。終了後は野音のDVDの特典にサインを入れるべくレーベル会社まで。クリアファイル1000枚にサイン。なかなかグッとくる数字だがありがたい話。社長のT君が気を使ってか話相手になってくれた。1時間で終了。ブクロのスタジオによって昨日預けたギターを引き取る。ついでにFAXを借りて用事をすます。家に戻り昨日録ってあった永ちゃんの放送(SONGS)を見る。かっこいいな〜。ゲストの布袋さんも素晴らしいの一言。布袋さんはピンでもいいがヴォーカリストの横でギターを弾くとさらにいい。ギタリストなんだな〜(クラプトンを見に行った時もバックにまわった時の方が良かった)。私もいい場所でギターを弾かせてもらってるね。感謝。ちょっと時間があるのでプールでウォーキング。何気につかれるんだよね。いつものやきとん屋で今日発売のビッグコミック・オリジナルを読みながら酎ハイ。いい時間である。
7・5.jpg


7月6日
ボクシングジムで練習。帰りに中野によってちょっと買物をする。昼も過ぎているので空腹であったがブクロに戻ってから昼飯としたい。久しぶりにOで唐揚げ定食。うまい。夕方鬼子母神でやっている夏祭りに行ってみる。他のお祭りの時と出店が多少ちがうのね。子供の頃から食べているフライが文化フライというネーミングに変わっていた。いい名前だな。
明日飛行機で読む文庫本を買いに本屋による。油断するとJTのブックカバーにされる事があるので注意。これかたくて読みづらいのだ。予想通りJTを出されたので普通のにしてもらった。養老乃滝を経由ししょうちゃんの店に。
7・6.jpg


7月7日
博多に飛ぶ。アコースティックライブである。本日は信ちゃんも一緒。
雨が心配だったが大丈夫。ライブは盛り上がって楽しかった。信ちゃんにもちょっと参加。ぶっつけで1曲増やした。ドキドキしたがなんとか乗り切った。
打ち上げはいつも行く店で。終了後ひとりで屋台による。

7月8日
雨が降っている。飛行機でしばらく上がると明るくなるので嬉しい。すぐに寝てしまったが・・・。「おめざめですか?」のカードが貼ってあった。羽田からリムジンバスでブクロに帰りたかったが時間が会わないので新宿まで行く事にする。道路がすいていて20分位で到着。はえ〜。家に帰り今夜はコロッケが食べたいと思う。お気に入りの肉屋に買いに行くが店がとんかつ屋に変わっていてショック。しかたないのでNo2にも行くがお休み。だろうと思ってました。結局ファミリーマートでコロッケを購入。悪くなかった。今夜は早く寝るぞ。

7月9日
午前中はジム。
最近髪の毛がのびすぎてまとまらないのでしばってから綿のハットなどをかぶる事がおおいのだがこの前リーダーに「そのルーツは?」と聞かれた。「うっちゃんかな〜」と答えたがそのきっかけになった記事をファイルしてある事を思い出して取り出してみた。懐かしい。そうなのだ。この写真を当時15才か16才の私は見て憧れまくったのであった。それはこの記事が年齢を重ねロックからブルースへ移行していくミュージシャンという感じに見えたからなのかもしれない。あの時は確かそんなふうに感じた。当時この記事がのっていたのはヤングギターだったが何年何月号か覚えていてシンコーミュージックに仕事で行った時にバックナンバーを出してもらいコピーをとらせてもらっていたのだ。驚いたのはうっちゃんはこの時27才。全然若いですね。このコーナーでは他に人気が出てきた頃のRCサクセションのチャボの時を覚えている。その時も写真が良かった。しかし基本的に昔からギタリストを追っていたようである。あたりまえか。
7・9.jpg


7月10日
ボクシングの練習。ペットボトル(大)の水を2本飲んだ。
博多から戻ったばかりだというのに豚骨ラーメンが食べたくなり一風堂へ。
ランチにしたので半チャーハンつき。ここはテーブルにもやしとか高菜が置いてあって自由に食べれる。あまり高菜に思い入れはなかったがチャーハンと一緒に食べたらおいしくてびびる。今までちょくちょく食べてはいたがこんなにおいしかったっけ?高菜素人の私には分からんがもちろんうまいのとダメなのがあるのであろう。とりあえずおいいしくて大変。ラーメンより高菜のインパクトが強かった。また来よう。

7月11日
午前中はプールで歩きまくり。
午後からコレのリハーサル。新譜に向けてなのでプロデューサーのジンさんも登場。終わって少々散歩。ブクロの老舗パチンコ店パールが閉店してしまった。この店のネオンは最高だった。ロマンス通りの宝だった。まったくさびしい。
7・11.jpg


7月12日
ボクシングの練習。暑い。なぜ今年は扇風機がないのか!?
本屋により物色。百瀬博教氏の書いた「裕次郎時代」という新刊が出ていた。読むものがたまっているっちゃ〜いるが購入。
天気予報では雨は降らないはずの午後であったがポツポツと。夕方やんだので髪を切りに行く。3センチほどカット。けっこうサッパリした。ひさしぶりにやきとん屋による。先日機内誌でトマトの栄養について書いてあったのでつまみはトメイト〜。

7月13日
ジムによって軽く決めてから信ちゃんの家まで。逗子のライブに向けて軽く音あわせをする。信ちゃんの自宅スタジオの居心地がよくてついつい長居。青山に移動して知り合いの洋服屋さんの事務所でしばし歓談。7時半から表参道の焼き鳥屋でツバキハウス同窓会。いつもは一杯の生ビールを四杯ものんでしまった。危険だ。夏だ。二軒目は藤村俊二氏のお店だというワインバーに移動してボトルをあけまくる。私がまじめな話をするたびに「コータローがね〜」と言われやりずらいぜ。気がつけば12時をまわっている。電車で帰るにはちょっとかったるいのでタクシーをひろう。新宿でヘビーをおろしてブクロに向かった。

7月14日
二日酔いだ。こりゃ、あかん。ジムに行ってサウナに入る。ちょっとサッパリしたところで代官山まで買物。雨が強くなってきた。雨といえば思い出す。今日はこんな事を思い出した。92年ソロアルバムのレコーディング中の事件。その日はどしゃ振りの雨であった。昼飯に親子丼を食べたくなった私は蕎麦屋に出前を注文。昼時でこんでいるのか全然来ない。ロビーでプロデューサーの沖山優司さんとまだかまだかと待っていたらやっと出前持ちが現れた。彼の歩いて来たコースはレインコートを伝わって落ちる雨ですごい事になっている。そこで出された丼を見て沖山さんが一言「ず、ずぶぬれの親子丼」。たったこれだけの事だが私の胸に深く刻まれている。

7月15日
昨日から台風4号が接近していて今日はやばいという話。台風博士の私は東京はたいした事ないと読んでいたわけだがまったくそのとおりであった。夕方になると残った風が快適にさえ感じるほど。ついついのみに出てしまう。子供の頃から台風の後が大好きであった。

7月16日
逗子にて浅田信一君ライブ。私も久々にサポート。新宿湘南ラインで1時間ちょいだ。近いね。久しぶりに信ちゃんと一緒にやる会場は何と浜辺にあるライブハウス。というか海の家。客席はもちろん砂浜。なかなかいいじゃん。
7・16・3.jpg

さっそくビールなどのみリハを終え近くのレストランでピザを食べながらまたビール。すっかりいい気分で会場に戻るとスタッフがサマーベッドを出してくれたのでビーチでくつろぐ。夕方から少し肌寒くなってきたがいい気分である。波の音が聞こえるライブも良かった。やはり海というのは夏の思い出になるな。
7・16・1.jpg


7月17日
ボクシングの練習。終わって吉田ジンさんのスタジオでプリプロ。ギターをひきまくった。夕方雨はあがったかと思われたが舞うような雨。家にもどりサッポロポテトバーベキュー味を食べながらのみはじめる。サッポロポテトは味が2倍に濃くなったとパッケージに書いてあったが私が子供の頃はこれ位の濃さが普通であった。

7月18日
いつものようにジムに行ったりなんて事のない一日。

7月19日
ボクシングの練習。ブクロにもどり昼飯を食べようと歩いているともの凄い人だかりとパトカーの嵐。殺人事件があったようである(やじうまのおばちゃん情報)。そういえば先日渚ようこから電話があってライブにゲストで呼んでくれた。8月30日に青い部屋で。忘れないうちに書いておく。

7月20日
移動日。本日発売のビックコミック・オリジナルとアクエリアスをコンビニで買って車に乗り込む。バッグの中には旅のおともに本を入れてある。今回の旅で読もうと思っているのは先日購入した「裕次郎時代」。著者は昔石原裕次郎の用心棒をしていた事もある人物なのでとても興味深い。
目的地京都には7時前に到着。ホテル近くの居酒屋で刺身などをつまみにのむ。鯛の刺身がうまい。早めに寝るがエアコンとの闘いで明け方まであまり眠れなかった。
7・20.jpg

7月21日
京都磔磔でライブ。5月にやった時にあれだけ暑かったんだから今日はどうなるのか。とりあえずちょくちょく水分補給しながらやろう。

7月22日
本日は神戸。移動の途中で芦屋セレブ愛用のダニエルでシュークリームを買ってもらい食す。ンま〜い!さてスタークラブ。ここも暑い。まぁ、あんまり涼しいライブハウスも気分出ないしな。昨日今日と新曲をプレイした。色々見えた気がする。打ち上げではビールの後、菊正宗の熱燗をのむ。しみる。
7・22.jpg


7月23日
夕方用事があるので新幹線で帰る。iPodでMALOON5を聴きながら景色を眺める。MALOON5はなんとも懐かしい感じが良くて最近気に入っている。売れるわけだと思う。

7月24日
朝起きるとナイス天気。今日は暑そうだ。梅雨あけたんじゃないの?
ボクシングの練習に向かう。マウスピースが安物のせいかなじみが悪い。歯医者さんで作ろうか考え中。ブクロにもどり一風堂に行く。赤丸新味を決める。

7月25日
マックが立ち上がらないので朝から大変。OSを入れなおして修復など面倒くさいぜ。しかし今日も暑いな。嬉しいけどいつもより遅い。今年も夏は短そうだ。ずれてるのかな。分からないがそんな感じがする。

7月26日
ボクシングの練習。ちょっと右肘が痛い。午後はレコーディングに向けてリハーサル。終了後服を物色しようとフラフラするが獲物には出会えず。

7月27日
ジムの後本日もリハーサル。
今iTunes でEaglesのHell Freezes Overを聴きながらこれを書いているのだが夏のクーラーがきいた部屋に実によくあう。

7月28日
ヒステリックグラマーに秋冬もののサンプルが入荷して試着できるというので行ってみる。好みのダウンジャケット(ジャンパー)があったので試着してみるが半ズボンにダウンなのでどうもムードがでない。
IWGPでフラフェスタが開催されているのでちょっくらのぞく。ハワイアンのバンドがなかなかよくてついついビールなどのんでしまう。でも紙コップのビールはどうも苦手だ。いい時間になったのでなじみのとんかつ屋に行ってメンチカツでビールと清酒をのむ。
7・28.jpg


7月29日
選挙に行ってからブクロ仲間でスーさんの実家である梨桃園に遊びに行く。桃をもがせてもらったがどうもセンスがないようである。梨園も桃園もきれいでちょっと感動する。しかし車であっという間だ。早めに都内に着いたので千駄ヶ谷の洋服屋によって買物してから(私は買わなかった)ブクロにもどる。みんなで銭湯に行く事にする。タオルがなかったので100円ショップで買ったがちょっと気に入ってしまった。面倒くさいが持ち帰ろう。初めて来た銭湯だがかなりレトロ。壁にはってある広告もすごい。「・・・寿司 池袋三業通り」ってもう20年以上前に区画整理でなくなったんですが・・・みたいな。風呂は激アツだったが気合いで入った。当然風呂上がりにのみに行く。養老系のだんまや水産で決めたが刺身がうまかった。かなりのビールと酎ハイ10杯以は上のんだな。さらにミッドナイト一風堂に行ってもやし炒めなどをつまみにビールを決める。このだめ押しビールは翌日にひびくと分かっちゃいるがしかたがない。しめに義務感のようにラーメン。酔っぱらって食べる豚骨ラーメンは博多の夜を思い出させる。いい一日であった。
7・29.jpg

7月30日
さすがに二日酔いである。本日はレコーディング。昼前からスタジオに入り9時過ぎまで決めた。いいリズムトラックが録れたと思う。ブクロにもどると雨が降って来た。明日梅雨明けじゃないのかよ。しょうちゃんの店で少しのんでから帰宅。雨でサンダルはびしょびしょ。
7・30.jpg

7月31日
なんか今日はかったるいな。なんとか気持ちを高ぶらせジムに向かう。軽くね。
さぼらなかった事に意義がある。昼飯を食べてから家に戻り雑用多数。
夜家でのみはじめる。クーラーだとなんか寒いので窓をあけまくる。ちょっと蒸し暑いがこの方が酒がうまい。明日から8月だって。2007年。夏としてはいまいちイヤーだ。


 


>JUNまま
ケムール人はウルトラQに出てくる怪人ですよ。なぜか好きなんですよね〜。
今年の夏は自分でも意外ですがMaloon5が来てます。5曲目が特にお気に入りです。

>パトリシア様
京都も神戸も暑(熱)かったね〜。楽しんでもらえましたか?
たこ焼きを決める事ができず残念な私です。今度こそ。

>かんかん様
初舞台は幼稚園ですね〜。舞台から父の姿を確認したのをおぼえています。結構冷静だったのかな?う〜む。でも緊張してる顔も可愛いじゃないですか。
金ちゃんラーメンおいしくいただきましたよ。ごちそうさま。

>Lucille様
マッシュルーム時代懐かしいな。たまにはやってみるかな。おじさんマッシュ。
ジェリーに相談もしばらくやってないね〜。

>ちび丸様
かき氷はマイマシーンで作ると最高にうまいですぜ。何味派ですか?

>浅井(ヤキソバボーイズ)様
シネマロサもきれいになって見やすくなったんじゃない?改装前に最後に見たのは「フェノミナ」だったかな〜。

>あう(ちょいわるママ)様
柵越えする我々をビークルチームも唖然として見ていました。ああ〜。

>ゆっち様
なんか赤玉きれいになっちゃって雰囲気かわったね。味もうすくなったような。
宇宙軒ナイスでした。また行きたいですね。

>まろねろ様
ガリガリ君コーラ味この前食べました。うまかった〜。思わず走り出すうまさですよね。

>春の淡雪様
おばQ研究家でしたか!確か黒人差別問題で封印でしたよね。新おばQは再販されたので新と旧では権利問題で何かあるのでしょうね。私も今とても読みたいです。

>モエモエ様
最近はリグレ買わなくなっちゃったからな〜。アメ横でよく買ってたな。でかいのは紙が白いんだよね。見つけたらキープ!

>どぶろく様
柵越えはまさに大脱走のテーマがお似合いでした。まさにフィナーレは山芋全員購入。もう一度言おう。「お口のまわりがかゆいの」。

>おけい様
巣鴨ですか。いいっすね。何気に巣鴨パチプロ期もありました。巣鴨の元祖札幌や好きです。ツアーの帰りに巣鴨のつぼ八でリーダーと阿部君と私で打ち上がった事も懐かしい。

>haro st.
ジャッキー事件はいまだにみんなからせめられますよ。
吉野家は地蔵から入った方がおいしい気がするんだよな〜。

>YUKI様
ゴーヤバーガー事件ですね。さんざんガイドブックで盛り上がっといてリーダーに食べさせて私はチーズバーガーという事件です。あれもいまだにせめられます。

>Rina.K様
ラーメン食べたよ〜。サーフィンは中学の頃から憧れだけでやった事がないな。
いいな〜。

>noisette様
ビアーのんでますよ。やっぱり夏はビールがうまいね。まったくうれしくなるぜ。

>イチヒロ様
Tシャツは最終的にはボディだよね。プリントも命だけど限界があるな。かっこいいバンドTを作りたい。もし気に入ってくれたら着てね!

>nahcukot様
酒では失敗しまくってますよ。酒と失敗はセットですから。さすがに最近やらかすとちょっと落ち込みますね。10分位だけど(笑)。

>チエンバロ様
昔行きつけの喫茶店のママが「夏は食欲がおちるから」とランチをあっさりしたものばかりにしていたのが今でも分かりません。食欲あがりすぎで大変ですよ。夏対策は風鈴とかいいんじゃない?ガラスのがおすすめです。

>いろは様
博多のライブはいい雰囲気で楽しかったね。信ちゃんとやったのも久しぶりだったけどとてもいい気分でした。グレート七夕。

>tocotoco様
いつ行っても博多最高ですよ。11月も楽しみにしてます。信ちゃんと2人であれだけどうどうとチューニングするっていうのも確かにレアですね。

>なかじま様
出張のタイミング素晴らしすぎますね。二週間もいたらけっこう事情通になったんじゃないですか。いいな〜。

>ユウコ様
私もアップルマンゴーは在庫を確保してあるので9月中旬頃にはもどる予定です。逗子いいね。石原裕次郎は自分のプールみたいなもんだと言っていましたよね。かっこよすぎです。

>はんじ様
確かにあの日は世界を止めてのギターソロを弾いている時何とも言えないフィーリングを感じていました。何か伝わったようで嬉しいです。ありがとう!

>ちゃんなみ様
ホントに大脱走のテーマが頭の中で鳴りまくってましたよ。さすがですね!

>CHUN
ヌンチャクいいね〜。小学生の頃練習したな。体が覚えてるもんだね。童心に帰れるギアですね。ギターにたいしてもその気持ちをもち続けたいものです。

>京オンナゆきまろ様
息子さん残念でしたね。今度こそ!今回京都でフラリとひとり入った店がナイスでした。京都に行く楽しみがまたひとつふえました。

>ささき様
いいね〜!一緒に突っ走りましょうよ。また会場で会えるのを楽しみにしています。

>水仙様
やはり最後は米がうまいところに落ち着きますね。最近はあまり冒険してないのでそろそろパトロール強化しますか。

>なかじま様
左ラーメンもいいですがおみやげはラグビー部で決めて下さい。マジでおいしいよ!

>ピンクミニョン様
松葉のラーメンはもちろん体験済みですがしばらく行ってないな。ちょっと行って来ようかな。女の子も悪い事してよ。ってどんな悪い事?

>げこ様
磔磔はホントに暑かった。ビールがうまかったな〜。登場SEはマーク・ワーツの「フェスティバル・オブ・キングス」です。

>かにパン様
そうそう世界の山ちゃん。たまに味噌カツが食べたくなって行くのです。ガリガリ君のサイトって興味深いな〜。

>ゆりゆり様
脳内メーカー信憑性高いの〜?嫌だな〜。私全部「休」ですから。
マスモス健在ですが点灯回数は減ってますね。たまには火を入れないと。

投稿者 kotaro : 2007年8月 1日 13:19