PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第35回:誘惑の爆音 〜ギタリストに薔薇を〜 | メイン | 第37回:彼女だけが知っている »

2006年8月14日

第36回:夕陽が泣いている

kotaro_aug06top.jpg

7月8日
ジムに行く。この前タンクトップで練習していたら「もうそんなの着てんの〜?」と冷やかされたのでロンTで登場したら今日はみんなTシャツである。「今日は半そでだよ〜」だって。やられた。しかしおかげさまで終わってみればロンTは汗で重くなってしぼれそうだ。トレーナーにミット打ちをしてもらう。今日はハードで2R目の最後は「PUNK OF HEARTS」*のエンディングみたいだった。
*コレのナンバー。ライブでは後半にやる事が多くエンディングでジャンプを30回以上しまくる事がある。

7月9日
急遽参加が決まったブライアン・ジョーンズのトリビュートアルバムのレコーディング。先日からプリプロしている例のヤツである。いつものスタジオで作業しているとアイゴンが登場。下の部屋でトラックダウン中らしい。エンジニアが私のソロ「MOUNTAIN TOP」を録っているナンシーだというので会いに行く。そのまましばらくアイゴンとリッチー・ブラックモア、マイケル・シェンカー、もんた&ブラザーズなど弾いて遊ぶ。我々の作業は6時過ぎに歌入れまで終了。ゲストで小島麻由美さんが来てハモを入れてくれた。9時過ぎ小雨の中ブクロに戻る。しかし蒸し暑いな。先日行った台湾を思い出す。少し酎ハイでものんで帰りますか。 
kotaro7-09-06.jpg

7月19日
しばらく日記をさぼっていた。
今日も雨。しかしまぁ、よく降りますね。もう7月も20日ですぜ。梅雨明けしたらすぐ8月って事か。やめてよ。永ちゃんが76年の野音ライブで「今回夏が短いじゃない」とMCしているが今年も短そうだな。ビアガーデンとか海の家とかの経営が心配だが私が心配しても仕方あるめ〜。雨の中ジムに向かう。今日もいい汗かきました。雨だと普段プラス思考な私も悪い方へ色々考えてしまい実に不愉快だが汗をかきまくったらさっぱりした。家にもどりゆっくりする。なんか久しぶりにゆっくりする感じだ。夕方曇り空ながらもなんとか雨が上がったので買い物ついでにのみに出る。

7月20日
午前中はジムで過ごす。午後は人生の半休日。 

7月21日
朝からジムに行く。12時にジムを出て昼飯をとんかつ屋にて。キャベツのおかわりをきめる。取材で六本木のコロムビアに行き会議室で3本こなす。続いてラジオの録音のため渋谷までタクシーで向かう。打ち合わせもそこそこにスタジオに入り1時間弱決める。今日も天気が悪くジメジメして不快だ。混みまくっている電車で帰宅。家で白ワインをのみながらくつろぐ。

7月22日
しょうちゃんの店に入ったらLED ZEPPELINの「聖なる館」がかかっていた。高校生の時に毎日通っていた「田園」というちょっと怪しい喫茶店にこのアルバムをキープしていてよくかけてもらった事を思い出した。いつもシャンソンばかりかかっている真っ暗な店内に突然ZEPPELINが流れるのはなんとも言えないかっこよさであった。この店では夏はソーダ水をのんでいた。まさにソーダ水と言うしかない素朴な味が懐かしい。浮いているチェリーがロックンロールだった。真夏にこの店の扉を開けるといきなりの真っ暗闇。一歩店に入ると冷房でひんやりとしている。あの空気感が忘れられない。

7月23日
コインランドリーでおばあちゃんに氷川きよしににてると言われる。微妙だ。
しかし天気が悪い。7月も終わろうとしているのにプールもビアガーデンも行っていない。どうした2006年?夜は土用の丑の日という事で鰻を食べに出る。酎ハイをのみ過ぎて肝心のうな重が半分しか食べられなかった。

7月24日
二日酔いがひどい。サウナをもとめジムに向かう。あまり回復には向かわなかったがあとは時が解決してくれる。ヨガのクラスに参加して少し回復。やっと昼飯を食べようという気になる。夕方から髪を切りにいつもの美容院。ハイチュウのライチ味を食べながら切ってもらった。先日の台湾を思い出す風味。ミントサウンドの小森さんと電話で打ち合わせ。といっても半分はパチンコの話。ちょっとマニアックな台の話をしても普通に返してくるところがしぶい。公園で話していたら蚊に3カ所さされた。かゆい。洗うだけでも少し良くなるらしい。
夜は軽く白ワインをのんで早めに寝る。

7月25日
昨日早く寝たのが良かったのか体が軽い。鮭の粕漬けで飯を食べ先日ジムで購入した青汁を飲む。青汁には何度かチャレンジして失敗しているが今回のは抹茶を飲んでいるようでナイス。続きますように。
今日は六本木のベルファーレでブライアン・ジョーンズの映画の試写会がある。例のトリビュートもからみそこで演奏する事になっている。急な事でリハーサルもできていないので12時に入りステージを借りて調整する。2曲程からむムッシュ(かまやつひろしさん)も2時過ぎから合流。ムッシュと会うのはキンクスのトリビュート・ライブ以来である。いろいろ話せて楽しかった。何年か前に買ったムッシュの自伝を持って行っていたのでサインしてもらう。嬉しい。ライブは7時20分頃からスタート。あっという間に終了だ。本番前にムッシュは日本酒をのんでいたらしい。さすがである。

7月26日
オフだ。今日はなんかトレーニングをさぼりたいぜ。久しぶりに晴れまくっているからな。そして私は本とiPodを持ってプールに向かうのだ。プールサイドで寝ながら文庫本を読みビールをのむ。優雅だ。やっと夏が来たと実感。いつの間にか本気で寝てしまい予定より焼けてしまった。失敗。夕方までゆっくりする。夕方のプールがまたいいんだ。夜は綿ちゃん(綿内克幸さん・シンガー・ブクロ在住)とのみに行く。久しぶりに音楽の話をたくさんしたな〜。最近ではめずらしくジンをのんだ。

7月27日
朝からジムで決めまくる。コレの新譜がリリースされたばかりなのでCDショップにパトロールに行きたいところだがやめておこう。おそめのランチを焼き肉屋で決めて家にもどる。再び夕方から旅に出よう。

7月28日
朝からジムに行く。昼前に終了して映画を見に行く予定。映画の前に昼飯を食べようとはせ川にラーメンを食べに行ったら閉まっている。夏休みにしては早いし定休日は月曜だし変だなと思い窓から中をのぞくとガランとしている。どうやら閉店したらしい。「池袋にはせ川あり」と言われた時代もあった。なぜに・・・。残念だ。いまさら味噌ラーメン気分を変えられないので近くの中華屋で食べる。なんとなくだが20年前コレのインディー盤をMINT SOUND STUDJOで録音している時よく出前でとっていた味噌ラーメンを思い出させる味。少しのびた方が気分だな。さて見に来た映画はミッションインポッシブルの新作。好きなシリーズでいつもロードショウで見ているのだ。こういう映画は劇場で見ないと面白さが半分以下になってしまう。今回は雑誌などの評判があまりよろしくなかったのでどうかと思ったが私的にはメチャクチャ面白かった。常に何かが起こっているのでまさに息もつけない。悪い評を書くような人はこのようなアクション娯楽作に何を求めているんだろう?謎だ。映画の前後合わせて2時間超えなのでちょっとケツが痛い。夕方から家でのみはじめる。あまり風のない日であったがたまにそよっとくると風鈴がなんともいい音で鳴ってくれる。ビールもうまくなる。調子にのってシャンパンも1本空ける。
kotaro7-28-06.jpg

7月29日
ジムに行ったら顔見知りの人に「すごい焼けてますね」と言われた。やはりちょっと焼けすぎたようだ。ま、いいか。もうすぐ梅雨もあけるし。帰りにジム近くの中華屋で豚肉と玉葱の炒め物定食。回鍋肉が食べたかったがなかったのでしかたない。しかし食べ終わる頃何気なくメニューを見ていたらなんとカタカナで「ホイコーロー」とあるではないか!あまりにも漢字の印象で探しすぎて発見できなかったらしい。失敗。このようなミスは許されない。自分に気合いを入れる。梅雨明けもしていないのに秋に向けブーツを買おうと思い帰りに渋谷のRED WINGに行くが店がない。クアトロの前に知り合いのイベンタースタッフがいたので聞いてみるとなくなってしまったらしい。近くの靴屋に立ち寄りスタッフに聞いたら今までの代理店がなくなってしまったとの事。この店には新しい代理店から9月末頃に入荷するそうだ。なるほど。しかし奇跡的に私の狙いのブツはここに在庫あり。無事ゲット!買い物の神に導かれたな。
今日は綿ちゃんがブクロの先日一緒にのんだ店で弾き語りのライブをやっていてアンコールで飛び入りする事になっている。なんの打ち合わせもしていなかったがなんとかうまくいった。終わってしょうちゃんの店で一杯やりいつもの中華屋に移動。焼酎の緑茶割で決める。

7月30日
まずまずの天気。これは梅雨明けですな。午前中は散歩に出かける。
いい具合に暑くてだんだんビールが欲しくなってきた。昼飯まで我慢。
さすが日曜日だけあってブクロは人があふれている。晴れの日曜日はみんな幸せそうに見える。私も幸せになるためイタリア料理屋に入りビールを注文。ジョッキで登場。これは予想外だがうれしい。パスタは渡り蟹のトマトソースで決めた。ビール2杯に白ワイン1杯。昼の酒としてはちょっと多い気もするがまぁ、いいであろう。晴れの日曜日なのだ。満腹で家に戻り横になって本を読んでいたら寝てしまった。夕方ふたたびストリートに飛び出し酎ハイをのみに行く。昼に少し食べ過ぎたので夕飯は抜き。夜は涼しくて寝やすかった。

7月31日
先日ベランダにブルーベリーの木を置いた。ちょくちょく摘んでは食べているのだが実においしい。最近はこいつに大量の水をあげることから朝がはじまる。
素晴らしい夏の朝。
kotaro7-31-06.jpg

8月1日
ジムの帰りに友達の店による。まだお昼だから当然仕込み中だがビールを一杯ごちそうになる。開店前の薄暗い店内がひときわビールをうまくする。ありがたや。
kotaro8-1-06.jpg

8月2日
午前中はジムでかるく体を動かす。午後からはギターマガジンの取材でマーシーと対談。なんかいまさら対談というのも照れるが楽しい時間だった。マーシーはあいかわらずロックンロールスターって感じでかっこよかった。早めに終わったので夕方からのみ始める。朝は涼しかったのに昼くらいから暑くなったので今日もビールがうまい。9時前からテレビで亀田選手の試合を見た。1Rでダウンをくらったのでビックリしたが最終ラウンドまで闘って判定でチャンピオンとなった。微妙な判定との声が多いが「作られたスター」という印象がさらに強くなってしまうのではないか。それにしても7時半から番組が始まって試合開始が9時少し前というのはいくらなんでも引っぱりすぎじゃないですかね。
kotaro8-2-06.jpg

8月3日
午後の紅茶の新作であるノンシュガーの炭酸モノがうまい。これに白ワインをいれてもよさそう。私的に今年の夏のヒットだ。
朝からジムに行く。暑い。トレーニングなんてしなくてもいるだけで汗かきまくりだ。2時間弱頑張って昼飯とする。家に戻りソファーにねそべりひとときの安らぎ。
夜はいつもの中華屋でのむ。つまみは冷や奴に大根おろしちりめんのせ。緑茶割りがうまい夜であった。
kotaro8-3-06.jpg

8月4日
快晴。今年2度目の屋外プール。ここに来てやっと夏を感じられてありがたい。
ビールをのみくつろぐ。iPodで先日マーシーとの対談で話題になったハウリンウルフのロンドンセッションを聴く。真夏のブルーズ。ビールもうまかったがフローズンのメロンソーダが実に良かった。色も夏らしい。P‘パルコで売っていたデッドストックのキーホルダーが気になっていたので買いに行く。何日か前に見つけた時いい感じだけど買うまでもないかと思ったのだがなぜかずーっと気になっていたのだ。とりあえず良かった。
やきとん屋で生ビールをのみいつもの中華屋へ。肉団子で焼酎緑茶割り。最後はしょうちゃんの店でケイジャン・チキンで赤ワイン。よく食べた。はやく寝よ。
kotaro8-4-06.jpg

8月5日
早く目がさめる。昆布のおにぎりを食べてジムに行き軽く決める。土曜日で少し混んでいる。トレーニング終了後昼飯を食べて家に戻る。今日は新宿のタワーレコードでインストアイベントがある。2時半入りなので少しだけゆっくりして会場に向かう。控え室に入るとコレのポスターが300枚。全部にサインを入れるとの事。頑張る。イベントはたくさんの人に集まっていただいた。感謝。
kotaro8-5-06.jpg
のむ約束があるのでブクロに戻り待ち合わせのビアガーデンに行く。今年はジンギスカンの食べ放題で煙たくてつらい。1杯だけのんでで地上に戻りやきとん屋へ。生ビールを注文するとサッポロの赤い星のついたジョッキが来た。ラッキー!最近は金の星ばっかりでこの旧タイプの赤はレアだ。うれしい。小学校の時給食用のお皿がピンクと青の2種類あって青がレアだったのを思い出す。やはり青が来るとうれしかった。今はピンクの方がいいな。今日集合したメンバーは久しぶりだったのでこの後2軒ほどまわりよろけて帰宅。家に帰って夕刊を読んでいたら「昭和が懐かしい」という特集がのっていて再現施設が現代の子供にも人気とか。新鮮なのであろう。それらを全部知っている自分はずいぶん年をとったという事か。
kotaro8-5-04-2.jpg

8月6日
起きてすぐにプールに行って泳ぐ。いまいちさっぱりしない朝はこれにかぎる。
今日も暑い。またもや昼からビールに助けてもらう。午後はゆっくり過ごし6時過ぎにふらりと出かける。デパートの屋上でまたもビールをのみなじみの店に酎ハイをのみに行く。今年の夏は暑いが夕方から少し涼しくなるような気がする。昔みたい。夕涼みのビールって感じで良かった。

8月7日
今日も暑いね。ジムに向かう。ジムの中も暑い。こりゃ死人が出るぞ。
さすがにばてて1時間程で切り上げる。今日は水のシャワーにした。気持ち良し。大塚に移動して久しぶりにキッチンABCに昼飯を食べに行く。焼肉が好きだが今日は「インディアン」が食べたくてやって来たのだ。肉と野菜のたまごとじがご飯にのっているのだがこいつがうまい。たまにしか来ないがいつも焼肉を食べてしまうのでこれは16年振りに食べた。懐かしうまい。満足。
地下鉄を乗り継いで半蔵門まで。ぴあの編集部で取材。屋上で撮影。暑い。冷却スプレーをあびまくっての撮影。5時過ぎ終了。夏場はカットオフのジーンズにビルケンのサンダルという毎日だが今日は撮影があったのでブーツカットにスニーカーであった。この違いがこんなにも効くのか。
恐れ入ったぜカットオフ。&サンダル。家に戻り速攻シャワーを浴びる。夏はシャワーにかぎる。池波正太郎氏も言っていた。今日もビールがうまい。
kotaro8-7-06.jpg

8月8日
朝なにやら雨が降っている。そういえば明け方雷が鳴っていた気がする。
とりあえずギターを弾きまくる。気になっていたフレーズやコード進行の整理をして頭と指にたたきこむ。忘れんなよ。終わってジムまで行く。今日はすいていた。スムーズでいい。ジムのロビーでコレ物販Tシャツの打ち合わせを携帯で決める。業者さんも夏休みが入ったりでこの時期は大変だ。ジムを出た後友達のラーメン店で昼食とする。まずはチャーシューでビール。今日はつけ麺で決めた。
98年から使っているE・YAZAWAの携帯ストラップがついにこわれてしまった。ちょくちょく外してはいたが基本的に8年間も使ったわけだ。しかしこわれたといってもストラップについているラバーがとれただけなのでまだまだいけそうだ。永ちゃんグッズの携帯ストラップとしてはたぶん1stモデルだと思うのでさらに頑張ってもらいたい。午後時間があったのでDVDで「海と毒薬」を見る。台風の影響がどうとかテレビで言っていたがものすごいきれいな夕焼けでちょっと感激してしまった。これで明日雨だというのだから分からない。
kotaro8-8-06.jpg

8月9日
強く降ったり弱く降ったりする台風フィーリングな雨の中ジムに行く。頑張った。昼過ぎ家に戻り朝飲み忘れた青汁を飲んだりいろいろ。夜スペースシャワーの「オシャラ」に生出演するので夕方5時すぎに局入り。生はさくさくしていていい。ブクロに戻り酎ハイを決める。いい気分でとんかつ屋にも立ちよりロースカツで清酒2本。うまかった。

>コメントをいただいた皆様
いつも読んでいただきありがとうございます。やっと夏本番ですね。満喫しまくってます。とにかくビールがおいしくて幸せ爆発。コレクターズも20周年で爆発寸前!これからも夜露死苦です。またねっ!

(コータローさんのインタビューはこちらです。)
(コレクターズのサイトはこちらです。)
(コータローさんの映像はこちらです。)

投稿者 admin : 2006年8月14日 02:07