PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第32回:So Long Baby | メイン | 第34回:濡れた荒野を走れ »

2006年4月19日

第33回:ブクロエクスプロージョン〜爆破3秒前!俺にさわるとあぶないぜ

top_apr06.jpg

3月12日
フェイズにてイベントに出演。信ちゃんとコレのダブル演奏となった。イベント終了後ブクロにもどり若い衆とのみに行く。日曜で遅い時間なのでどこもやっていない。昔はやっていたところも採算があわないのか早めに閉めている。とりあえず村さ来に入ってビールをのみCに移動。3時近くまでいた。さらに我が家に移動。朝までコースとなった。たまにはいいか。

3月13日
朝に寝たわりに早く起きる。軽い二日酔いだが問題なし。汗を流しにジムに向かう。ジムを出て本日の第1食目を食べる。ハンバーグにした。私はハンバーグが好きで以前は1日1食はハンバーグを食べないと落ち着かなかったものである。う〜ん、ハンバーグ。

3月14日
八ケ岳アコースティックライブのリハーサル。初めてやる曲や久しぶりの曲が多いので大変である。まさに特訓であった。95年のアルバム「FREE」に入っているファニーストレンジタウンを弾きながらあまりの懐かしさに泣きそうになった。

3月15日
新作のレコーディングのリハーサル。吉田ジンさんも登場。今回の20周年記念アルバムは面白いものになると思う。リハ後タワーレコードによって発売が遅れていたドナルド・フェイゲンの新譜を購入。13年振りだって。そんなになるかね〜。前作はWAVEで買ったのを覚えている。2軒ほどのみ歩き味噌ラーメンを食べて帰宅。関係ないけどガラナエールが大好きだ。
3-15-06.jpg

3月16日
お気に入りのハヤシライスを食べてからスタジオに入る。本日も八ケ岳のリハーサルである。特訓のかいあってかなりいい感じにしあがった。楽しみである。軽くのんで帰るとしますか。酎ハイをのみなす味噌で飯を食べ終了。

3月17日
ジムできめまくり。今月高知のライブで一緒になるウルフルケイスケから電話がありせっかくだし何曲か一緒にやろうと誘われる。もちろん即OK。曲を決めて当日のリハであわせようという事になった。今日は風が強い。

3月18日
今年で3回目となった八ケ岳音楽堂でのライブ。あいかわらず素晴らしいホール。ライブ後もディナーパーティーなどがあり参加してくれたみなさんと楽しい時を過ごさせてもらった。恒例となりつつあるカラオケは新沼謙治の「嫁に来ないか」を熱唱。中学の頃原宿までスケートボードをやりにチャリンコで向かっていたら新沼謙治に遭遇した事がある。「ワッ」と驚かされたがもっと驚いたのは彼が結構おしゃれに決めていた事だった。
そういえば今年は雪が少なかったな。
3-18-06.jpg
機材車が置いてある駐車場で

3月19日
車でWBC日本対韓国の野球放送を聞きながら東京に戻る。東京は八ケ岳より寒いんじゃないかと思うくらいの寒さ。夕方から中島卓偉君のレコーディングがあるので直接スタジオ入り。エンジニアはコレの4枚目のアルバムを録ってくれた飯尾さんである。昨年の暮れに少しだけお会いしたが録音してもらうのは15年振り。音決めも一瞬で終わりリッケンバッカーで2テイクほど弾く。凄い!スタジオについて15分で終わっちゃった。ブクロに戻り酎ハイをのんで帰宅。

3月20日
午前中ゆっくりして昼からジムに行き久しぶりに泳ぐ。本日はこの後ダレる予定。TSUTAYAで赤木圭一郎「紅の拳銃」を借りて帰宅。ホウレンソウのおひたしが食べたい。そばつゆを少しかけて食べるのが好きである。

3月21日
祝日の朝。街は人が少ない。私はジムに向かう。ジムも人が少ない。激しくトレーニングに励む。バテバテだ。休日だからか来ている顔ぶれが違う。終わって昼飯。今日はビールのんでもバチはあたるまい。キリンの一番搾りでハンバーグとエビフライ。なぜか最近ハードな音が聞きたくて懐かしいIRON MAIDENの1stを購入。IRON MAIDENは80年当時GIRLとともにへヴィ・メタルとして登場した。私としてはこの時初めてへヴィ・メタルという言葉を聞いたと思う。当時は今のへヴィメタとはちょっと違う感じでPUNK 、NEW WAVEに続いて今最も新しくてHIPなものとして紹介された。まっさきに飛びついたリスナーの中にまだハードロックファンはいなかったのである。つまりツバキハウスでは日曜日のヘビメタナイトでかかるというより火曜日のロンドンナイトでかかるというような紹介のされ方だったのである。もちろんその筋の方々は最初からへヴィメタとしてとらえチェックしていたであろうがメディア的にはそうだったのだ。まぁ、とりあえず我々新しもの好きはさけて通れなかったわけだ。そしてじわじわと気づいてくるのだ。どうも違うな〜と。そんなわけでIRON MAIDENとGIRLはリアルタイムで聞いていた。久しぶりに聞いたらかっこよかったな〜。GIRLも聞きたくて探したが見つからず残念。

3月22日
朝からジムできめる。昼過ぎから高知のライブに向けてのリハーサル。途中吉田ジン氏も登場してレコーディングの音合わせも行った。Cによりかんぱちの刺し身で酒をのんで帰宅。

3月23日
本日も朝からジム。頑張ってますね。えらい。
新聞にヤクルトスワローズが東京ヤクルトスワローズになりユニフォームが変ると載っていた。帽子のマークが変った時もとまどったが今回はそんなもんじゃない。ホーム用のユニフォームのトレードマークともいえる赤いストライプがなくなっているのだ。最近少したるんでいたとはいえ私は小学校6年の時からのヤクルトファンである。も〜、どうすればいいのだ。重要な赤いストライプが消えてしまったら。しかしすでに決定しているのだからしかたあるめ〜。焼き鳥屋で酎ハイをきめさらにしょうちゃんの店でレモンサワーをのんで帰る。

3月24日
ストーンズのライブがかなりいいらしい。来日すれば必ず行っていたが今回にかぎりチケットをとっていない。かなり後悔しているがしかたない。もうすぐポール・ウェラーを見に行くからいいや。昼過ぎまでジムで過ごした。明日の飛行機が早いのでもろもろ前倒しで行う。つまり晩酌も早くなる。漬物で日本酒をきめる。10時消灯。
3-24-06.jpg

3月25日
14年ぶりに高知入り。空がきれいだ。海沿いのライブハウス。楽屋の裏に出ると海。なんという気持ちの良さ。何日かゆっくりしていきたいところであるが明日には帰らなければならない。やはりこの時期にここに来ればかつおの刺し身とかたたきが気になるのはしかたない。ライブ後の打ち上げに期待。しかしのんでばかりで結局食べられず。一緒だったサンボマスターとずいぶん盛り上がった。
3-25-06.jpg

3月26日
12時5分の飛行機で帰る。空港でうどんを食べて乗り込んだ。機内で石田衣良の新刊「40」を読む。自分と同世代の話。家への帰り道途中の桜がずいぶん咲いてきている。もうすぐ花見だ。帰宅後昼寝をきめる。夕方起きてサザエさんを見ながらビール。のどかだ。今夜は早く寝ようと思う。
3-26-06.jpg

3月27日
昨日早く寝たせいか6時半位に起きた。しかも実に気分爽快。人間やはり早寝早起きがいいらしい。起きた瞬間から腹減ったぜ〜。ちょっと卵焼きが作りたくなって制作。実にうまくできた。さらにうまそうに見えるように焦げ目にもこだわった。焼きのり、おみおつけで飯二膳。ジムから試供品でもらったスピルリナというサプリメントも飲む。午前中は冬物の処分を徹底的にやる。ここ数年捨てたくても踏み切れなかった数々の服も処分。ついでに着ないTシャツもさようなら。ロンTもさようなら。さようなら冬さん。よろしく春さん。ウキウキ。午後からジムに行くのでその前に洋食屋でランチをきめる。ハンバーグと白身魚のフライ。ジムでハリウッドヨガのクラスがあったので出てみる。けっこう大変で大汗かいた。何度かやるとだいぶ慣れてくるらしい。ちょっとやってみようかな。「寺内貫太郎一家」の第2回発売分のDVDをレンタルした。こいつはたまらん。
3-27-06.jpg
たまには真顔

3月28日
午前中はジムで過ごす。午後から打ち合わせで青山入り。まずはお気に入りのラーメン店で味噌ラーメンを食す。打ち合わせ終了後本日はまっすぐ帰宅。

3月29日
中野サンプラザでポール・ウェラーのライブ。ブロードウェイをパトロールしたいので早めに中野に入りたい。しょうちゃん、ドクターS君とブクロからバスで中野入り。まんだらけで74年の少年マガジン古本屋で古いボクシングマガジンを購入。当時この号の少年マガジンを買って家で読んだのをはっきり覚えている。軽く一杯やってからサンプラザ入り。ビールを買おうと思うが長蛇の列で断念。同じくTシャツも断念。本番が始まってからTシャツを買いに抜けるがすでにMサイズは売りきれ。縁がなかったという事で。サンプラザでウェラーを見るのは確か92年以来。「RUNNING ON THE SPOT」 と「引き裂かれぬ仲」という珍しすぎるJAMナンバーを演奏。キャリアを感じさせるギグであった。タクシーでブクロにもどり酎ハイをのむ。
3-29-06.jpg

3月30日
午前中はジムで汗を流す。13時半からレコーディングに向けての最終リハーサル。ファーストセッションで録音する4曲をチェック&練習。順調すぎ。帰宅後はDVDなど見ながら酒をのみゆったりと過ごす。

3月31日
レコーディングスタート。新大久保のスタジオに午前11時入り。ギターの弦などかえたりもろもろチェック。準備ができたところで昼飯を食べに出る。とんかつ屋で生姜焼き定食。コンビニによってヨーグルトを購入。本日はリズムを4曲録音。これは凄まじく順調なペース。リズム録りはかなりの集中力が必要なため終わった後はクタクタである。ブクロにもどりCで極上の鯛の刺し身でのんで帰る。
3-31-06.jpg

4月1日
エイプリルフールといっても嘘をつくわけでもない。こうしてギターを弾いて生きている事がすでに嘘みたいなものなのだから。本日のスタジオは麻布十番。この辺も来やすくなった。デビューアルバムも麻布十番で録ったがあの頃は六本木から歩くしかなかった。今は南北線で楽勝である。13時からギターダビング。なかでも細かいダビングを中心にやっつけたので気が楽になった。歌入れも順調でコーラスまで決まった。20時終了。
南北線でブクロに向かう。後楽園で丸ノ内線に乗り換えだが本に夢中で後楽園を乗り過ごしてしまった。ブクロに戻り酎ハイをのんで帰宅。近くで殺人事件があったらしくその話題で持ちきり。

4月2日
家で昼からビールをのみゆっくりと過ごす。ヒステリックミニのヘビーちゃんから宅急便が届いた。ヒスの六本木ヒルズ店オープン記念のマグカップ。ウォーホールとのタイアップでかっこいい。明日からこいつで決めるか。
4-2-06.jpg

4月3日
朝からジムに行く。2時間ほど体を動かし終了。レコーディングスタジオに向かう。今日からのスタジオはちょっと遠い。渋谷から乗り換えで20分程。私にしてみるとアウェイすぎる環境だが頑張ってギターを弾くつもり。そして順調にギターダビングを終えた。酎ハイがのみたい。

4月4日
本日も朝からジムに行く。終了後、昼飯にラーメンをすすりスタジオに向かう。ちょっと時間があいたので時間調整しようと原宿で下車。ヒステリックグラマーに立ちより物色。HGのデニムを購入した。余裕をぶちかましていたらちょっと遅刻しそうな気配。ギタープレイは好調でアコギもプレイ。夕方からはリーダーが歌入れを開始。実に順調である。ブクロにもどり軽くのむ。酒がうまい。ほろ酔いの帰り道魚屋によってあじの開きとしじみを買って帰る。家に戻ると原稿を書いた「HOT WAX」が届いていた。小林旭特集で興味深い。私のページは元ファントムギフトでデザイナーのサリー久保田氏がデザイン構成してくれたらしい。これまた感謝。
4-4-06.jpg

4月5日
本日はレコーディングお休み。雨の中ジムに向かう。雨はホントに苦手だがこればかりはどうしようもない。トレーニング終了後家に戻り遅い昼食をとろうとオリジン弁当に行って唐揚げ弁当を購入。レジのおばちゃんの接客が個人商店フィーリングにあふれていて実にほのぼのとした気持ちにさせてもらった。このようなチェーンではめずらしいがマニュアルどうりの接客よりよほど気がきいている。

4月6日
ジムに行く途中によくファミレスで朝食を決める事があるのだが今日行ったらウェイトレスのおねえさんに「いつものでいいですか?」と言われてしまった。そこまで通いつめてもいないのでちょっと照れるが楽でいい。食事を終えジムに行く。今日はトレーナーのMさんについてもらいバランスよくトレーニングする事ができた。12時過ぎにジムを出てレコーディングスタジオへ向かう。昼飯を食べる時間がないので途中マクドナルドによってハンバーガーを購入。スタジオのロビーで3分で食べる。ギターダビングは今日も好調。決まりまくった。夜はCでのむ。

4月7日
本日はお休みだが明日のリハーサルであわせる新曲の準備などがある。昼過ぎからとりかかるとしてとりあえずジムに向かう。汗を流して家にもどりギターを弾いたり譜面を書いたりもろもろ。夜は旬のたけのこで一杯やる。

4月8日
コレのリハーサル。プロデューサーの吉田ジン氏も立ち会いレコーディングする曲のアレンジなどをつめる。終わってジムに行くがお疲れぎみなので軽めのトレーニング。ひとりで酒場により週刊文春を読みながら一杯やる。最後はCで鯖を焼いてもらい飯を食べる。鯖はうまい。家に帰るとサミー前田氏からザ・サイクロンズの新譜が届いていた。GS的なルックスは NEO GS(87年)を体験した私には懐かしいところ。音も懐かしいフィーリングを感じるがどこかモダンでもあり良かった。前に一度共演した事があるがまた機会があれば楽しいね。
4-8-06.jpg

4月9日
ブクロ軍団で栃木までいちご狩りに出かける。良すぎる天気でHAPPY& LUCKY。ナイスドライブ。ビニールハウスの中は暑くて裸になりたい位。いちごのうまさはすごかった。甘いのはあたりまえでとにかく果汁がすごい。常温がまたグッド。予想以上のうまさに感動した。30分食べ放題であったが37コくらい食べたかな。野菜も売っていて激安。トマトとブロッコリーをつまみ用に買う。ブクロにもどってからみんなで銭湯に行きさっぱりしてからのみに出る。寿司屋で刺し身をつまみに決める。かつおが食べたかったがなかったのは残念。
4-9-06.jpg

4月10日
今にも降り出しそうな空。しかしチャリで出かける。コレのリハである。本日もレコーディング用。バックリ。終了後まっすぐ家に帰り風呂に入りビールをのむ。昨日のみすぎたのであまりのまない予定。ビールの後白ワイン2杯で晩酌終了。大人になったと自分をほめる。

4月11日
今日も天気が悪い。天気予報によると明日も悪そうだ。
パスポートの期限切れが近づいているのでサンシャインのパスポートセンターまで切り替えに行く。今はパスポートにチップが入るらしい。なにやらかっこいいではないか。元祖札幌やで味噌ラーメンを食して帰宅。

4月12日
人生の休日。

4月13日
ジムに行ってからコレのリハーサル。イベントの曲順を決める。明日が本番なので軽くにしときますか。

4月14日
新宿ロフト30周年のイベントに出演。30年のうち20年位はお世話になっているな。入りが遅いのでジムに行ってからロフトに行く。リハーサルを終えると本番まで6時間近く空いてしまうので一旦帰宅して色々な事をかたづける。8時過ぎロフトにもどりビールをのみながらスタンバイ。9時過ぎにやっと本番スタート。ながかった。打ち上げもロフトで。私はここのちくわ炒めがお気に入りである。昔のロフトのメニューであるがいつも作ってもらう。深夜3時過ぎまでウーロンハイをのみまくって近くのつるかめ食堂によりミッドナイト・ハンバーグ定食に生ビールをきめる。こんな深夜なのに店内はランチタイムのようなにぎわい。恐るべし歌舞伎町と言えるがやはりこの店の実力であろう。タクシーで帰宅。
4-14-06.jpg

>コメントをいただいた皆様へ
どうもありがとう!
質問など可能なかぎりお答えしていこうと思っております。
前回着ていたスェットは激安でユニクロで1000円位だったかな。ユニクロのスェットはなかなか良いですよ。ちなみに今回のトップで着ているM65はヒステリックグラマーHG。インナーのTシャツはコレ&LONSDALEのTシャツです。ジーンズはリーバイス501の71年モデル。高知で着ているボーダーはアニエスbです。
ビールのおいしい季節になってきましたね。これからの緑のシーズンは最高です。うまい酒のみましょう!(ソフトドリンク可)
ではまた。

(コータローさんのインタビューはこちらです。)
(コレクターズのサイトはこちらです。)
(コータローさんの映像はこちらです。)

投稿者 admin : 2006年4月19日 15:25