PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

« 第30回『真夜中のロックンロール』 | メイン | 第32回:So Long Baby »

2006年2月 5日

第31回:禁じられた一夜(双子座の奇跡)

top2-06.jpg
12月18日
ニュースや新聞で散々言っていたので覚悟はしていたが今日は寒い。寒すぎるぜ。でも天気はいいぜ。となるとフラフラ散歩にでも出たくなるのが人情ですよ。適当に昼飯など食べながらビールなどをいただきました。本日の午後は年賀状の宛名書きをしなければならない。中指にペンダコができるな。やはり年賀状は昔ながらのこのスタイルがいいね。とは思うがやはり漢字はずいぶん忘れていて反省しました。

12月19日
12-19-06.jpg
午前中ジムに行く。午後からは部屋の整理。と言ってもメインは永ちゃんのレコードジャケットのディスプレイである。満足。
先日福岡空港で「ラグビー部」というラーメンを購入した。スタッフのおすすめであったが見た事がなかったしパッケージもあやしかったので迷ったのだがチャレンジ買いしたのだ。ところが迷う事などなかったではないか!おみやげラーメンのマイチャートに突然ランクイン。しかも1位って感じですよ。スープの他に調味液がついていてこいつを入れるとナイス風味爆発。うまい!やられました。

12月20日
12-20-06.jpg
本日も午前中にジムに行く。今日はやけにすいていた。お昼は最近お気に入りの「おそらく80年代頭からある普通の中華屋」でAセットを注文。これはラーメンと半チャーハンだが全チャーハンにしてもらった。これが実に良かった。ここの焼き肉定食も気に入っている。この前のツアーの時に名古屋で買って読み始めた松本清張の長編「渦」が盛り上がってきた。ツアー中に読むつもりだったわりに飲んでばかりで全然進まなかったのだがここにきてエクスプロージョン。

12月21日
ウィルス性の急性胃腸炎になり吐きまくりのブルーズ。いくつかの用事をよろけながらこなし横になる。参った。しかしここで生きてきた長編小説。短編も便利だがやはり長編かなどともうろうとした意識の中考える。祝・休肝日。

12月22日
朝起きると昨日よりは少し良くなっているが本日予定されていた打ち合わせはみなさんのご好意で延期となった。ありがたや。小説の昨日読んだ部分をななめ読みで復習。いまいち頭に入ってないと見た。食欲はないのだが昨日ヨーグルトしか食べてないのでうどんを食す。冬至でゆず湯なので銭湯に行きたかったがこんな菌をばらまいても迷惑だと思い自宅ゆず湯をきめた。湯上がりにビールが飲みたくなったのはだいぶ復活してきた証拠だと思うがこれからの年末年始の飲みまくりを考慮しぐっと我慢して瓶のコーラを飲んだらこれがうまかった。いつも何気にサウナなどで風呂上がりのソフトドリンクを飲む人に憧れを抱いていたが現実となったわけだ。う〜む、ある意味ビールよりうまいかも。
いずれにせよコーラは瓶という事だ。ちらし寿司を少しつまんで夕食とする。
食べないといかんね。祝・休肝日2日目。

12月23日
12-23-06.jpg
なんとか体調ももどってきたと思いたい。夕方まで家でダラダラ過ごしてからP‘パルコでやっている中古楽器市をのぞきに行く。バイクの旧車もそうなんだけど私が高校生の頃そのへんに捨てられていたようなもの(この場合エフェクター)にすごい値段がついていてビックリする。う〜む。でもなんとなく愛おしくなり欲しくなったりもして困る。夜はLAで活躍しているギタリストのトシ柳さんと飲むセッティングをしてもらっている。トシさんは去年と今年、矢沢永吉さんのツアーでギターを弾いている。私も先日ライブを見ているのでステージのセッティングの話などできて楽しかった。また会おうぜって事で別れた。さらに知りあいのラーメン店で少し飲み帰宅。

12月24日
クリスマスな休日。本屋で松本清張の本を購入。

12月25日
iPodのヘッドフォンの調子がよろしくなかったので買い替える。今度は耳の中にズボッと入れるやつにした。少しは低音がきいてくるだろうか。

12月26日
午前中ジムに行ってから愛用の腕時計をオーバーホールに出しに東京駅に向かう。出来上がりは2月の中旬だそう。けっこうかかるが仕方あるめ〜。待ってるぜベイビー。

12月27日
午前中久しぶりにプールに登場。ついでにサウナもきめる。お昼ごはんはとんかつ定食とした。サウナあがりでビールもつけたいところだったのでつけさせてもらった。体調も良くなってきたって事で。うまし。13時から「Always 三
丁目の夕日」を見に行く。ずっと見たかったのだがやっとだ。映画館で泣くのは恥ずかしいので苦手だが泣きまくった。ポケットにバンダナを入れておいて良かった。原作の漫画も大好きでいつも読んでいるが映画も良かった。ナイスキャスト!夜は清張片手に呑みまくる。しかし寒い。帰り道で酔いはほどよくさめていい感じ。早めに就寝。

12月28日
本日も朝からジムに行く。今年は今日で最後かな。
夜は事務所の忘年会を新宿にて。15年位前よく新宿で呑んでいた頃なじみのあったエリアだったので懐かしくなりパトロールしてみたがすっかりかわってしまったのか記憶が消えたのかどうもぴんとこない。さんざん呑んで深夜にしめでよく行ったビビンパの店も発見できず。ふだんビビンパを食べる時あんまり混ぜないんだがその店はよく混ぜないと食べさせてくれないのだ。なんせ5人くらいしか入れない小さい店なので適当なところで食べ始めるとすぐにばれて怒られてしまう。深夜に酔っ払いが何人かでビビンパを混ぜまくっている光景は面白かったろうな。忘年会の後レッドクロスによってイカちゃんと話でもしようと思ったがタクシーでブクロにもどりひとりで2軒ほどまわる。

12月29日
二日酔いだ。それほど呑んだつもりもないが・・・。昨日でジム収めのつもりだったがサウナに入りたかったのでジムに行く。少し泳いでサウナに入ったら復活した。ジムを出るとちょうど昼時で腹がへってきたのでつばめグリルに行ってビールとハンバーグをきめた。平日なのだがランチメニューがない。年末で祝日扱いのようである。ランチはトマトのサラダがついていて嬉しいのだが仕方あるまい。夕方から美容院に行き少々カット。最近は担当のTさんにまかせっぱなしで雑誌ばかり読んでいる。楽でいいね。さて本日はPCIの忘年会である。初めて会うバイトの若い衆とも話せてよかった。もう1ヶ所まわらなければならないので9時過ぎにお先に失礼。ブクロにもどる。最終的にしょうちゃんの店でチーズバーガーとハイネケンで終了。帰り道は地獄の寒さ。この冬は寒いぜ。

12月30日
さすがに気分的にも年末感が爆発。酒屋に行ってビール1ケース、ホッピー、シャンパンを注文。取り合えず正月用。2時から4時の間に届けてくれるらしい。大掃除というのとも違うが本棚を整理。かなりの本を処分。おしいがスペースの都合上仕方ない。この調子で洋服も整理しなければと思うがそれは年明けの仕事としよう。夕方からホッピーを呑み始める。

12月31日
大晦日。今年はイベントの出演がないのでいつも鐘をつく神社に行こうと思っていたが寒いので家でゆっくり過ごす事に決定。いつも大晦日に行く蕎麦屋さんから年越し用の蕎麦も購入済みである。良いお年を。

1月1日
あけましておめでとうございます。本年もひとつよろしくお願いいたします。
黒豆をつまみながら朝からビールをのみまくっていたらすっかり酔っぱらってしまった。昼過ぎに近くの神社に初詣でに行く。今年はバンド結成20周年。頑張って行きたい。ファミレスによってランチをきめ自宅にもどり昼寝する。
起きたらすっかり夜だったのでシャンパンをのむ。あまりのうまさに2本あける。ソファーでダラダラしながらDVDで「007サンダーボール作戦」を見た。

1月2日
天気が悪い。雨が降り出す前にパトロールに出かける。Franc francで福袋を購入。とんかつを食べて自宅にもどる。眠いので今日も昼寝しようかなと思い寝ながら本を読んでいたらすっかり寝てしまった。起きてビールをあける。2006年か・・・う〜む。クリント・イーストウッドの「アルカトラズからの脱出」を見てから就寝。

1月3日
ブクロ仲間の新年会。いつも新年会で行く居酒屋がまさかのお休み。今年はけっこう休んでいる店が多くて開いている店はどこも混んでいる。なんとか店に入り飲みはじめる。3軒目でカラオケに移動。ほんとに正月しか来なくなった。10人位いるので超広いVIPルームにした。今年は元東武デパートのKさんと一緒に「青春アミーゴ」を歌った。イントロがけっこう好みである。帰り道、無性に牛丼が食べたくなりM屋によって飲むように牛丼をきめた。

1月4日
正月にしては飲んでいない方だがやはり飲みすぎである。またもや昼からビールをゴクゴクしてしまった。そして昼寝。こりゃ太るぜ。ま〜正月明け(今年は6日から始動開始予定)から頑張るからいいや。夜は永ちゃんのDVDを見ながら白ワインを空ける。

1月5日
昼食に日清の「行列のできる店のラーメン」という生ラーメンを制作。このラーメンは私のお気に入りである。いつもはもやしやひき肉などを炒めてそこにお湯とスープを投入するのだが本日はプレーンでいきたい。スープを270ccのお湯で割るのだが255ccとした。これくらいの細かさがなければギタリストはつとまらない。トッピングはネギのみ。はっきりいってうまい。私的にはすみれよりいけてる。後でのどが乾きそうだが覚悟のうえよ。夕方からのみに出る。新年のあいさつもかねてひとりで4軒ほどまわる。そのわりに酔わなくて最後の店で「しらふ?」と言われた。

1月6日
今日から始動開始。朝からジムに向かう。すでに街からは正月っぽさが消えつつある。もう少しいいんじゃないなどと思うがそうも言ってられないのであろう。昼過ぎまでジムにいて昼ご飯を食べライブで着たい服はないかな〜と色々な店をのぞく。ペイズリー柄の好みのシャツがあってこれを着てサイケなフレーズをきめたいと思うがサイズが合わず残念。夜はホッピーをのむ。思いがけず酔いが早くまわり読書などしてバタンキュ〜。

1月7日
お墓参りに行く。花屋によったら今日まで正月用の花という事。良かった間に合って。いい天気なので気分よし。帰りにお気に入りの蕎麦屋さんによる。今日まで正月という事でビール1本ともり蕎麦をきめた。夜はシャンパンをのみながら先日録画してあった「刑事コロンボ」を見る。都合のいい事に内容をほとんど忘れていたので楽しめた。しかし冬は眠い。夏好きの本能が冬眠したがっているのだろうか。

1月8日
天気が良いのでちょっと散歩に出る。オリジン弁当の焼き肉が急に食べたくなったので買いに行ったら焼き肉だけの弁当はないとの事である。ハンバーグとか何かとのセットになるらしい。仕方ないのでwithハンバーグで注文。ご飯があまり温かくなくてちょいと不満だが焼き肉を食べれたのでいいや。しかしなぜに食べたかったのであろう。ま〜、こういう感じの焼き肉好きだけどね。夜はスパークリングワインできめた。そういえばたまにこの日記を読んでくれている人から「家でギターひかないの?」と聞かれるんだけどいちいち書いてないだけなので夜露死苦。

1月9日
成人の日である。私が新成人だったのは・・・。
HMVでBB KINGのCDを購入。お金だけ払ってCDをもらわず帰ってきてしまった。ぼけたもんだ。

1月10日
午前中ジムに行ってからコレのリハーサル。バンドで音を出すのは今年初である。札幌のライブに向けて調整というところ。リハの後は事務所スタッフと20周年イヤーの打ち合わせを2時間程行う。7時からウエノコウジと呑む約束をしている。今夜はかなり呑んだ。明日はジムで走り込もうと計画していたが大丈夫かと思いながらウコンをのんで就寝。

1月11日
ウコン恐るべし。あんなに呑んだのにナイス目覚め。おかげさまで朝からジムで走りまくり&泳ぎまくり。体脂肪などひさしぶりに計ったがとりあえずOK。
気をよくして焼き肉でランチとする。ついでにビール。帰ってパソコンの整理などしつつ明日出発の札幌の準備も。気がつけば夕方。軽く呑みに出る。なんとなく今夜は寒さが優しいようだ。そういえばブログ形式になってからいくつかコメントをいただいた。ありがとう。一方通行でない事が確認できて誠に嬉しかった。

1月12日
札幌に出発。ライブは明日だが冬は飛行機が着陸できないなど様々な事を考え前乗りが多い。ま〜、体的にも楽なのでありがたい。本日朝は千歳空港に着陸できず引き返すという情報もあったが我々が飛ぶ時間はOKのよう。けっこう揺れたが無事に到着。寒い、寒すぎるがやはり冬の北海道はいい。好きである。
ホテルに到着後いつも行く店に呑みに行く。いかの刺し身がありえないほどうまかった。ラーメンは冒険せずいつも行くところ。ホテルに戻ってからも呑みまくり気分よくおやすみなさい。

1月13日
本日はライブ。イベントなどではやっているがワンマンは7年ぶり。いい感じで盛り上がり良かった。ナイスであった。終演後うまい酒を呑む。仕上げにホテルのバーでシングルモルトのウィスキーをロックできめる。さらに味噌ラーメンを求め街をさまよう。午前3時過ぎにホテルに戻りバタンキュ〜。

1月14日
遅く寝たわりには朝早い目覚め。バーで「かんぞう奉行」なる薬を飲んだのがよかったか。とりあえずファンである「ビックリドンキー」に行ってハンバーグを食す。ここのハンバーグは150gか300g。私としては200gがあればいいのにといつも思うがしかたない。本日は150gとした。昼過ぎにホテルを出発。空港でおみやげなどを買い飛行機に乗り込む。気持ち良すぎるガラガラっぷり。おかげさまでゆっくり休めた。羽田に着くと私を待っていたかのようなタイミング良しのブクロ行きリムジンがあったので乗り込む。外は雨。
ブクロに到着したのは17時半過ぎ。本屋によって気になる単行本を買い焼き鳥屋に引きずり込まれる。さらにいつもの中華屋により焼酎麦茶割に餃子。カツ丼でしめる。9時前に家にもどる。かなり早いが横になって本を読んでいたらすぐに寝てしまった。

1月15日
暖かい日。助かるね〜。気持ちがいいのでブラリと出かける。陽気のせいか人出が多い。生ビールをのみながら昼飯を食べて帰宅。夜になりまた出かけるがもうすぐ春なのかって感じであった。軽く呑み帰宅後DVDでケラが初監督の映画「1980」を見る。もちろん1980年が舞台なので出てくる小道具も懐かしいものばかり。1980年というとあまりに青春リアルタイムすぎて懐かしさ爆発で内容が分らなかったがそれも良いであろう。初代のウォークマンがかっこよかった。

1月16日
ファミレスで朝食をとってからジムに向かう。今日はそれなりにハードにきめた。ジム後、渋谷に用事があったので電車でのりこむと渋谷のホームで花田君と会った。名古屋からの帰りとの事でしばし立ち話をして別れる。用事をすませブクロに戻り遅い昼食。本日の昼は朝から担々麺と決めていた。家に戻り雑務。いつもの事だが今日はなんとなくハッピーなので呑みに出ようか。

1月17日
昨日は飲み屋で日本酒好きの常連さんと出会ったのでついつい日本酒をのみすぎた。冷えた純米から熱燗まで。そのわりには快適な目覚め。本日は西新井大師まで厄払いに行かなければならない。今年は後厄。つまり3年連続で来ているわけだ。ブクロからバスで45分。ジュリーの歌で「背中まで45分」というのがあったな。無事にお札をもらい帰る。来年も焼いてもらいに来なければならない。ブクロにもどりラーメンを食しジムに行く。たくさん汗をかいたので気持ち良し。北海道物産展でお気に入りの筋子を買って帰宅。こいつで焼酎のお湯割りをきめる。寝る前にDVDで「ダーティーハリー」と「やさぐれ刑事」を見た。「ダーティーハリー」は何十回目だろうか。何度見てもクリント・イーストウッドのかっこ良さにしびれる。昔テレビで見た時の山田康雄(ルパン三世の人)の吹き替え版も良かったな〜。また見たい。76年の映画「やさぐれ刑事」も原田芳雄がかっこよかった。赤座美代子にも密かにしびれた。

1月18日
朝からジムに殴り込む。やはり体を動かしていると気分がいい。昼飯にどうしても回鍋肉が食べたくなり街をさまよう。こいつがうまい店を切らしている。あるにはあるのだが小ラーメンとセットだったりしていかん。今は回鍋肉オンリーで白飯をきめたいのだ。店探しに煮詰まり適当に入ったら大はずし。自分が悪い。日頃のパトロールの強化を誓う。地元の人間からのたれこみも重要である。夜は焼き鳥屋さんで常連の外資系会社員のSさんと会ったので一緒にもう1軒飲みに行く。その後さらにひとりで1軒。帰り道の寒さは今日もきびしい。今シーズンは寒いのも気持ち良く思える事が多いがそろそろあきたぜ記録的大寒波。

1月19日
1-19-06.jpg
午前中はジムで過ごし午後から事務所スタッフ、イベンターのフリップサイドK氏と打ち合わせ。夜になり激しく冷えてきた。コンビニにチャルメラの佐野実スペシャルスパイス付きというのがあったのでとりあえず購入。わけ分らんがまぁ、いい。家でシャンパンをきめながら久しぶりに「CANDYMAN」を聞いたら実に良かった。

1月20日
プールでウォーキングしまくった。帰りに蕎麦屋にて昼飯。本日の夜遅くから雪が降るという噂。夜はひとりで呑みに出た。

1月21日
1-21-06.jpg
朝起きて外を見ると雪が降りまくっているではないか。噂は本当だった。それなりに積もっていたりするのでチャリンコには乗れないな。こんな天気だから気合いも入りジムに向かう。予想外にジムはこんでいた。今日は髪の先まで汗びっちょり。私が立っている下にも汗がポタポタ。ちょっと二日酔いだったので朝食をぬいたので昼になる前に空腹エクスプロージョンとなる。焼き肉屋でランチとした。ここの焼き肉ランチは小鉢が3つほどついて野菜がとれるのでありがたい。かなり汗をかいたのでビールものみたいが我慢した。
夕方になっても雪の勢いはおとろえない。恐るべし。ビールを飲みながらリーダーにダビングしてもらったエルビス・プレスリーのドキュメントを見る。泣ける。

1月22日
日曜日だがジムに行く。今年はさらに頑張る予定。雪がかたまって歩きにくい道をゆっくりとジムにむかった。日曜日は混んでいると思っていたのだがそうでもなかった。まだ早い時間だからであろうか。トレーニング後、中華屋で昼飯。ビールもきめた。さて、今日はもうダレよう。酒屋でワインとシャンパンを買って帰宅。先日買ったウォーリアーズのDVD(最近出たというこの映画のフィギアを探しているのだがどこにも売ってないぞ)でも見ながらはじめるとするか。

1月23日
ジムに行った後、事務所によるとうちのリーダーとカリスマAV男優の加藤鷹さんの対談が行われていた。見学させていただいたがとても面白かった。両者と私の世代がちかい事もあると思うがうなずけるところがたくさんありまくり。それにしても鷹さんはナイスジェントルマンでとてもいい男でした。
夜はひとりのみ歩く。ライブドアの堀江社長が逮捕されたと2軒目の店で聞いた。

1月24日
1-24-06.jpg
先日厄払いに行った時に神社のそばで買ってきた焙煎黒豆茶というのを毎朝飲むのが最近のブーム。昨年も買ったのだがあまり飲まなかった。その反省もあって毎朝きめている。これが香りといい味といい素晴らしいのだ。おすすめ。
本日はコレのリハーサル。ちょっと早めにスタジオに行き荷物を置いてお気に入りの天ぷら屋に昼飯を食いに行く。20年前からたいした値上げもせずクォリティーは下げない。まったく素晴らしい。リハは順調。オーディエンスに楽しんでもらうには我々が楽しまないとね。ご安心を。リハから楽しみすぎである。リハ後はプールに行って泳ぐ。サウナにも入り軽くのんでいつもの中華屋へ。寒い寒いと言っていたらママがホッカイロを背中に貼ってくれた。焼酎を3杯のんでからもやし炒めでご飯を食べる。私はもやし好きなのだ。チャリで帰宅。

1月25日
本日もリハーサル。久しぶりに演奏する曲が何曲があるのだがそれがまた楽しい。指がだんだん思い出している感覚が分るのが最高。とにかくバンドが楽しくて気分がいい。メンバーと「この年になってやっと音楽が分ってきたな」と話す。リハ後は家に戻り永ちゃんのDVDを見る。ビール1本にシャンパン1本。李 小牧の「歌舞伎町案内人」の新刊を読んで就寝。今回のも面白い。そういえば最近よく「チョイ悪おやじ」なる言葉を耳にするがちょっと気持ち悪い。

1月26日
ジムにてトレーニング。明日はライブなので早くのみ始めて早く寝ようと計画。しかし毎度の事ながら結局のみすぎてしまった。反省。

1月27日
多少酒が残っているものの快適な目覚め。朝早くからプールに行って体をほぐしがてら軽く泳ぐ。サウナに入り終了。夜の本番にそなえてそのまま床屋さんにより髭をそってもらう。最近は基本的に本番の日しか髭をそらないが気持ちいいものだ。ファミレスで朝昼兼用の食事を済ませ家にもどり私も愛読しているHotWaxから依頼された原稿を書き始める。締め切りまで時間があるのだが手をつけておかないとギリギリになりそうなので保険というわけ。PCに向い原稿を書きまくっていたら書店から電話。注文していた本が入荷したとの事。昨年出版された「三億円事件」関係の本である。私は「三億円事件」の研究家としても活動しているのである。2時過ぎ。書店によってから渋谷クアトロに向かう。いつもはいてもたってもいられなくて早く会場入りするのだが今日はゆっくり入ろうと決めていたのだ。今日のライブは久しぶりに演奏する曲が何曲かあるので緊迫する。しかしそれもまた楽しい。
ライブは燃え尽きた。最高。ブクロにもどり呑む。帰りに知り合いのラーメン店でも呑みラーメンを食べてミッドナイト帰宅。
 
1月28日
ライブも終わったので髪を切りに行く。ついでに軽くパーマ。パーマは楽でいい。中学生の頃からブローが決まらないと学校に行く気がおきなかった私なのに今はドライヤーで乾かして終わり。夏ならドライヤーもかけないだろう。なんとなくそんな感じが今いいね。帰りにいつもの中華屋でもやし炒めでビール。

1月29日
人生の休日。

1月30日
1-30-06.jpg

暖かい日。春みたい。いいね。朝からジムに行きそのままテレビの収録で青山の「青い部屋」に入る。ものすごい順調な収録で3時過ぎにアップ。本日は構想1年半今だ実現できていなかった「蕎麦の会」の初会合である。5時に集合なので時間が空いてしまった。朝から何も食べていないので空腹なのだが2時間後に酒を呑むというのに何か食べるのもド素人のようでいかん。我慢我慢。今日行く蕎麦屋は神田「まつや」。渋谷から銀座線で神田というのが筋だが時間があるので新宿でもぶらついて新宿3丁目から都営線で小川町に出るとしよう。「まつや」は10年ぶり。店の前でメンバーを待っていると来ました来ました。まず急遽参加の決まった小里君。そして吉田ジン氏にピロウズのピーちゃん。今日はやけにすいていてゆっくりできた。キリンラガーで乾杯。名物の焼き鳥にそばみそ、かまぼこなどをつまみにうまし。日本酒にきりかえたところでもりそばにそばがきも登場。そばがきのうまさはアンビリーバボー!。1時間ほどで大満足して店を出る。この満足感の後の店はむずかしい。とりあえずもっともノーマルな居酒屋に入る。結局10時過ぎまでのんでしまった。酔ったな〜。ピーちゃんがまた2月中に行こうと言ってJR方面に消えていった。我々は地下鉄に潜って行く。いい夜だった。

1月31日
今日は寒いじゃねーかよー。しかも昼から雨が降ってきたぜ。とりあえずジムできめる。明日から2月。春へのカウントダウンがはじまる。ありがたい。

(コータローさんのインタビューはこちらです。)
(コレクターズのサイトはこちらです。)
(コータローさんの映像はこちらです。)

投稿者 admin : 2006年2月 5日 11:36