« Xotic in New York | メイン | Javier Serrano - コロンビアの名ギタリスト! »
2011年5月25日
Eric Gales - ジミヘンの降臨か?
Eric Galesのインタビュー、パフォーマンス映像を撮影した。
Stuffのエリックゲイルとは違う人で、ジミヘンの降臨か?と思わせるロックギタリストだ。
テネシー州、メンフィス生まれで、11歳で初めてブルース・コンテストで優勝。1991年、16歳でデビュー・アルバム『The Eric Gales Band』をリリース。同年の"Guitar World Magazine"の読者投票で"ベスト・ニュー・タレント"に選ばれた。その後もカルロス・サンタナ、ミック・ジャガー、キース・リチャーズ、B.B.キング、エリック・クラプトンなどがエリックのコンサートで共演したりしてプロの評価も高く、リリースしたアルバムも常に話題になってきた。
右利き用のストラトを左で弾くので、ギターの弦を上下逆というスタイル。弾き方が間違ってると判った時には既に自分のギター・スタイルを確立した後だったそうだ。ジミヘンを強く意識はしている様だが、最近は彼独自の個性も出て来てツアーでは大きな会場がいつも満員になる様だ。
彼のパフォーマンスの撮影時には鳥肌が立った! 黒人でサウスポーで、見た感じ、サウンドはジミヘンの降臨に見えた。
Xotic Guitar XS-1 Lake Placid Blueを気に入ってもらい今後ライブ、レコーディングでも多用して頂くことになった。ペダルは、EWS Brute Driveをかなり気に入ったそうで、常に彼のペダルボードではメインに使っている様だ。近いうちに映像をReality Web Videoにアップしたい。
投稿者 admin : 2011年5月25日 13:27