« Oz Noy from New York | メイン | Michael Thompsonの新バンド »
2008年10月19日
塩次伸二さんご逝去
ニューオリンズの山岸さんから「塩次伸二が亡くなりました。言葉もありません。」と訃報が届いた。あまりにも突然のことで言葉が出なかった。山岸さんにしてみれば、つい最近日本でウェストロード・ブルースバンドのライブを塩次さんと一緒にされたばかりである。山岸さんの落胆の心中お察しする。
10月19日午前0時20分、ツアー先栃木県佐野市にて虚血性心不全のため永眠されたとのこと。最後までライブ演奏活動をまっとうされたとのことである。
塩次さんは、30年前学生時代にバンドをやっていた頃からの憧れのギタリストだった。その塩次さんと昨年6月にはロサンゼルスでお会いすることができた。縁があってレコーディングのお手伝いをさせて頂けることになり感激だった。会う前は自分の頭の中で色々イメージを膨らませ、お会いした時は結構肩に力が入っていたと思う。お会いして、相手を包み込む様なお人柄にリラックスさせて頂き、改めて塩次さんという人物の懐の深さに感動した。ギタリストとしては、アメリカのプロミュージシャン達とのセッションで、ミュージシャンだけでなく、耳の肥えたロサンゼルスのオーディエンスを唸らせたことは言うまでもない。改めてギタリストとしての凄さも思い知らされた。お別れする際にハグをして頂き、「ロサンゼルスは本当に気に入ったのでこれから毎年来るよ!」と言って頂いた。さて今年はいつお会いできるのかと楽しみにしていた矢先の訃報であった。ショックである。あの時の塩次さんとのハグの温かさが忘れられない。心よりご冥福をお祈り致します。
投稿者 admin : 2008年10月19日 08:32