PCI USA

PCI - Prosound Communications Inc

menu

Tim Pierce インタビュー

今回はスタジオミュージシャンとして、LAで活躍中のギタリスト Tim Pierce氏に、使用している楽器や器材についてお伺いしました。 ハリウッドの北の山にミュージシャンが多く住む住宅地がありますが、彼の家もそこの大変眺めの良いバルコニーのある家で、いつもの様に気軽に話をしてくれました。

PCI: お久しぶりです。 最近の状況をまた聞かせて下さい。 Don Groshギターを頻繁に使ってみえるとの事ですが、どこが気にいってるんですか?

Tim: んー。 改めて聞かれると一言で言うのは難しいけど、まずネックがいいね。 他に持っているどのギターよりも厚みのあるサウンドが出るんだ。

PCI: 以前はトムアンダーソンのギターを愛用されてましたよね?

Tim: そう、トムのギターも好きだし、今も使っているよ。 トムは友達でもあるし。 Don Groshのギターは、サスティーンがきいて、同じアンプを使ってもサウンドが他のギターより大きく聞こえるんだ。 ホローボディーでないものでもそうだよ。 なぜかはよく判らないが、どうもネックにその秘密がある様な気がするね。 ネックが大変良いので、ギター自体のサスティーンが良くなっているんじゃないかな。 とにかく音がいいんだよ。 ピックアップは、ビンテージサウンド用ピックアップ、ディマジオかな?(バーチャルビンテージ) これは本当にいいよ。 ビンテージピックアップのサウンドがノイズ無しで出てくるよ。 それと、このヘッドスタイルで弦の張力がまっすぐ安定していること。ナットからチューナーのポストの所まで弦に角度が付かずに真直ぐだろう。 僕が持ってる他のギターでいつも問題なのはこれだよ。ここに角度が付いてると、しょっちゅうチューニングをチェックしなきゃならない。 Don Groshの場合は、他のどのギターと比べても、チューニングが安定してるね。 フロイドローズ使用のやつは別 として。 それとフレットの仕上げが最高だね。 触ってみると他のギターとの違いすぐ判るよね。とてもスムースだ。 

PCI: Don Groshギターに他に要望などはありませんか? 

Tim: ギブソンスタイルのギターを作るといいんじゃないかな。

PCI: スタジオミュージシャンとして、行く先々で色々なギターを使用されると思いますが、実際どんな時、どんな所でDon Groshを使ってみえますか?

Tim: サウンド的には、透明感のあるサウンドを出したい時には Don Groshを必ず使うね。 多くのスタジオプレイでは、シンプルな透明感のあるサウンドが望まれる。DonGroshギターで、トレブルピックアップを選び、古いVoxのAC30で簡単なコードを鳴らす。(こうやって、とやって見せてくれる。) あまりディストーションをかけない。 このギターは本当に良い響きを出してくれるんだよ。 それから最近見つけたんだけど、ディストーションペダルを使って、トレブルピックアップで鳴らすと、パワーのあるブライトなサウンドが出せるんだよ。 (リフを弾いて見せる。)

テレビの仕事をやる時には、ネック側ピックアップで、ブルージーな音を出すね。 スタジオの仕事ではブルースを弾くことはもうほとんど無いけど、テレビの仕事ではまだ時々やるよ。 DonGroshのホローボディーのやつは、サンタナの様なスイートなサウンドのリードギターとして使えるね。 それとR&Bリズムサウンドを要求される場合にもぴったりだね。 (R&Bによく出てくるフレーズを弾いてくれる。) 

PCI: お話を聞いていると、DonGroshのギターさえあればどこでも大丈夫ということですか?

Tim: それがそうは行かないんだよ。 ギターは35本位 持っているけど、他のもよく使うよ。 スタジオをへ行くと、レスポールやテレキャスターを持って実際に弾かないと、満足してもらえない場合も多くあるんだ。 サウンドよりも何を手に持って弾いているかが重要な場合も多いいんだよ。 スタジオで、サウンドだけで判断してくれるんであれば、自分の気に入っているこの2本のDon Groshかアーニーボールのヴァンヘイレンを使うけどね。 

PCI: 最近DonGroshのギターを使ってやった仕事で印象に残っているのはありますか?

Tim: たくさんありすぎてすぐ出て来ないなあ。(笑) たくさんの新しいアーティストとも仕事しているので名前を言っても知らない人多い。 皆がよく知っている人で、最近印象に残っているのは、んーまず、フィルコリンズの最新アルバムのレコーディングでDon Groshを弾いたよ。それからドン・ヘンリーのニューアルバムでも弾いたね。 それからトレーシー・チャプマン、グーグードールズ、ショーン・モーランのレコーディングでも弾いたよ。 そして昨日の晩、リサマリープレスリー のレコーディングをやった所だよ。 これはいいできだったと思うよ。

PCI: エフェクターは何を使ってみえますか? Z。VexのFuzz Factoryは今も愛用されてますか?

Tim: ああ、気に入ってるよ。 それとロボトークも最近よく使うよ。 おととい、ロボトークのおかげで僕はヒーローだったぜ。 こうやって簡単なリズムをきるだろ、そしてコード変わる度にロボトーク特有の「ワゥ」ていうサウンド出るだろ。 ポップグループでプレイしてたんだけど、DJもいたんだ。 ロボトークのサウンドがDJのスクラッチみたいになるんだよ。 みんなびっくりしてたよ。 

PCI: ロボトークの新バージョンがもうすぐできますので、またお見せします。

Tim: そりゃ楽しみだ。 FuzzFactoryはリサマリーのレコーディングで使ったよ。聴けばFuzzFactory使っているのがよく判るはずだよ。 来年CD発売だろう。 夏頃かな。 ロックのレコーディングではよく使うよ。 

PCI: その他におもしろいエフェクターは最近見つけられましたか?

Tim: エフェクターそのものより、最近自分でペダルラックを作ったんだよ。 前はペダルラックは人に頼んで作ってもらってたんだが、なかなか自分の通 りのものができなかったんだよ。 自分で作れば、思い通りにできるし、変更も修正も長く待たされることも無いしね。 時間かかったし外注に頼むのに比べりゃ見てくれは悪いけど、自分で作って良かったよ。 壊れても、自分で壊したんだから、何が問題か想像つくしね。 Geroge Lsケーブルなんか使って時間かかるけど全部自分でメンテもやってるよ。 今度スタジオで見せてあげるね。 マイケルトンプソンも全部自分でやってるんだよ。 毎週の様にどんどん新しいエフェクター出てくると、ペダルラックに新しいのをつけたり、はずしたりするのは結構大変だよ。 最近気に入っているのは、メナトーン、レッドスナッパー、キングオブブリテンだね。 それからアカイのテレベースもいいね。

PCI: バリドライブはまだ使ってみえますか?

Tim:もうあれは使ってないよ。 メナトーンがいいんでね。 真空管のエフェクターは、真空管がやられると交換しなくちゃいけない。 ずぼらだから、まだやってないんだ。 

PCI: アンプはNaylorをまだ使ってみえるんですか?

Tim: うん。気に入ってるんだけど、そろそろ変えようと思っている。 自分にこのサウンドしか無いというのはイヤだからね。 いいアンプがあれば教えてほしい。 それとチューブダイレクトボックスも。 今度スタジオで全ての器材揃っている所で会おうよ。 1月に全ての器材揃えて数週間仕事するから。 それからNAMM(アナハイムの米国最大規模の楽器展示会)にも行くよ。 NAMMのパーティーでギターも弾くよ。 

PCI: 今度Demeterのアンプ、ダイレクトボックス、Dr.Zのアンプを持っていきます。今度はスタジオで会いましょう。 有り難うございました。

日時:2000年12月8日 11AM

場所:Timの自宅

インタビュアー:PCI 三浦/堀場 

Go Back