« 2011年1月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月 9日

第44回 話が大きくなってきて

2月に投稿するのをうっかり忘れてしまいました。 申し訳ない。 (苦笑)

さて、前回お話したコラボレーションの続きですが、彼ともう一回レコーディングやって今つくってる曲もだいぶ出来上がってきたんですが、ここでやっぱりシンガーがどうしてもいるということで本腰を入れて探すことに。 

で、少しずつ知人などに「シンガー探してるんだけど」と話してきたんですが、でもどうも「いや、趣味の世界で、数ヶ月に一回新曲をレコーディングするだけなんだよ」と言ってきたんですが、僕としては、でも技量的には最高の人がいいわけで、そんなカジュアルなこといってたらまともにとりあってもらえないな、という気がしましたので、プロジェクトのウェブサイトを立ち上げ概要や展望などをしっかり細部まで説明し、自分の経歴などもちゃんと掲載することに。 今はウェブ業で食べているとはいえ、映画音楽の作曲や他のアーティストのプロデュースなど形になる経歴がないわけではないですから、やはり相応の人を見つけるには自分がそれにふさわしいと証明する必要があるなと考えたわけです。

話が変わりますが、2月末に新しい家へ引っ越しました。 一戸建ての主になったわけでありまして、自分もやっと大人になったというか、一人前になったかという感慨がありまして、そのせいかもしれませんけどやっぱり音楽の方も「趣味の世界」であるのは活動のペースだけで、創るものは自分の持ってる可能性全部引き出した最高のものを創らなければいけない、という必要性を感じています。 でも「まあこれでいいか」という感覚でつくるのと「最高のを」という目標でつくるのでは全く目的意識が違うわけで、それにともないやはりそれなりの人材や労力、資金をつぎこまなければいけないと考えるようになりました。

例えば今音楽作業しているのはバンド用のリハーサルスタジオの一番小さいものを借りてやってるわけですが、難点はいつレコーディングできるような静寂がえられるか予測できないこと。たいてい朝方は他のバンドリハーサルしてないですが、例えば人を呼んでレコーディングする、なんてことになってもその時間にレコーディングできる環境かどうかわからないわけです。 のでシンガーを探すのと同時進行で新しいスタジオも探さなければいけないということに気がついたわけです。 

また、今つくってる曲にしても11分もある、まあ僕にとっては大曲なんですが、やはりホームスタジオでは限りがあるので今やってるのはあくまでデモと考え資金をためてメンバーが集まったらスタジオに行くかと考えています。

というわけでなんだか話が大きくなってきたわけで、武者震いしているというか、身が引き締まる思いですが、やはり自分は本質はミュージシャンであるなという実感が湧いて来て、それはそれで悪い気分ではないです。

ので、プロジェクトのホームページづくりとシンガー、スタジオ探し、資金集めなど、色々忙しくなってきました。 また来月どうなっているか報告しますね。

投稿者 ari : 06:44