« 第26回 リスクとは? | メイン | 第28回 子供向けの音楽 »

2009年1月29日

第27回 無料MP3サイト、AmieStreet.com

昨年Radioheadが新アルバムを発表するにあたってユーザーが勝手に値段を指定していいシステムでリリースしたのはまだ記憶に新しいと思いますが、英語圏ではすでにそれをシステムとして採用しているmp3サイトがあります。

AmieStreet.com

このサイトの面白いのは、どんなに有名なバンドでも最初にこのサイトでリリースされる時はmp3を無料でダウンロードできてしまうんですね。 で、ダウンロード数が多くなるにつれて値段が高くなる。 (といってもアルバム最高は10ドルなんですけど)一目でどのバンドが人気あるのかわかってしまいますし、そうかといって無料でダウンロードできる(ログオンすることは必要ですが)分、まだ発見されてない「掘り出し物』を見つけるという楽しみ方もある。 本当に面白いです。

例えば先日見つけたWide Eyed Panicというメタルバンド。 Systems of a Down と通じるところがありますが、曲の次の展開が予想できないところがとてもスリリングです。 ヴォーカルもすごくうまいですし。 Process というアルバムが現在無料です。 

ちなみに僕のアルバムもまだ無料でダウンロードできてしまいます。 (汗)これは今年変えたいことの一つですが、まだ聴いてない方は僕が本気でこのサイトをプロモートする前にどうぞ! (笑)


この記事に関するコメントはこちらへどうぞ

投稿者 ari : 2009年1月29日 08:29