« 第24回 アドバイスは本当のエクスパートからだけ | メイン | 第26回 リスクとは? »

2008年12月 3日

第25回 クリスマスとコラム一週年

前回からちょっと間が空いてしまいました。

12月に入りミネソタ州はすっかり冬になりました。 気温も最高気温が氷点下な日も多く、また雪も降り始めました。 ここ内陸地は海沿いの日本の北部ほど湿気がないので降雪量は新潟とか北海道とかと比べるとかわいいものですが、その代わり気温は下がる下がる。 零下20度くらいまで下がる日もあります。

僕の経験ではこちらの12月は日本の正月のようなもので、12月中みなクリスマスツリーやその他の飾りを出してきてこちらで最大の祭日のお祝いの準備もします。 プレゼントの買い出しを見込んで各業界も盛んに宣伝やセールをします。 こちらのプレゼントの買いっぷりは日本の比でなく、一人が家族や友人に何個もプレゼントを買います。 子供にはその上にサンタが来るんですからこの「物」の量には全く圧倒されるというかあきれるというか、日本人の感覚では全くついていけません。

しかし、買い物以外のビジネスは全く動かないのもこの時期の特徴で、例えばバイトや仕事を探そうとしてもクリスマス用に店員を増やすとかいうんでない限りは話が進展しないことが多いです。

さて、去年の11月に始めたここPCIでのコラムですが、ほぼ隔週で更新して今回で25回目。 一年どうにか続きました。 ご愛読ありがとうございます。 Mixiなどでコンタクトして下さった皆さんには特に感謝。 ここ以外ではほぼ日本との接点なしの生活しているので少しでも交流があるのはありがたいです。

実は今年一年は今まで一番音楽をやる時間が少ない、というか自分の音楽のことを世間に知ってもらう、いわゆる広報みたいな活動だけで音楽自体はほぼしなかった年でした。 指もすっかり柔らかくなってしまい全く情けない話なんですが、でもその分プロモーションやビジネスのノウハウはしっかり研究、勉強しましたので、それを生かして来年は飛躍の年にしたいと思います。 色々計画があるんですが、現実化することが確かになったらお知らせしますね。 

僕も年始まではネタも少ないですし、残りの12月は何か特別なニュースでもない限りは充電期間、少しお休みということにさせて頂きます。 でもコラムはまだまだ続けるのでご心配なく。

皆さんよいお年を。 


この記事に関するコメントはこちらへどうぞ

投稿者 ari : 2008年12月 3日 13:18