« 第9回 2本の道 | メイン | 第11回 自分に合った道 »

2008年4月18日

第10回 訴えるもの

僕の親しい友達で映画プロデューサーの卵な人がいます。 卵、というよりヒヨコ、といった方がいいでしょうか。 すでにインディー映画の製作に何本も関わってますので。

彼女は最初は映画監督を目指していたんですね。 それで映画監督になりたい人はみなそうするように、短編映画を幾つかつくってみたんです。 自分の脚本で。 また自力で脚本コンテストなども開催して、脚本を書き、編集し、よいものを見つける方法も身につけたわけです。

でも彼女は数年そうやって頑張ってみた挙げ句、今ではプロデューサーとしてのキャリアに集中することにしました。 音楽業界でいうとマネージャーとかに似てますね。 要するに映画製作のプロジェクトを立ち上げ、その過程のビジネスをまかなう役割です。 が、監督ではないので実際の作品の製作には直接関与しません。 人とお金を題材を集めた後は、監督が思うような作品ができるようはからってあげる、そういう縁の下の力持ち的な役割です。

彼女は監督として必要な能力は全て持っていました。 統率力、ビジョン、良いものを見抜く力。 そんな彼女がなぜ監督として自分の創りたい作品を発表するのを辞めたのか。

「私には、どうしてもこれだけは私が世界に語らなければ、という話がない」

だからだそうです。

映画業界の話をもう一つすると、あるセミナーにいった時に聞いた話ですが、成功する映画監督の中には、えてして自分の作品を創るためにかなり危なっかしいことをする人が多いとか。 例えば、自分の家や車を担保にしてお金を借りて、クレジットカードも全部使い切って、その上おばあさんの家まで担保にして製作資金を調達した人がいたとか。 後に有名な監督になった人ですが(どの人だった覚えてないですが)。

要するに言いたいのは、厳しい映画業界で監督として成功するには、おばあさんの家を担保にするくらい「これは自分が世間に出してあげないといけない」という信念を持ち、またそう思える題材を創るか見つけるかしなくてはいけない、そういうことですね。

もちろんこれはミュージシャンにも同じことがいえます。

オリジナルをやって成功したいと思う人はごまんといるわけですけど、あなたは自分の作品にどこまで信念を持っていますか? 誰それに認められたからとか、レコード契約したからとか、そういう外部からの何らかの認定に頼っているんではなくて、誰にも言われなくても、逆に他の人には良さをわかってもらえなくても、それでも「自分はこの音楽をしなくちゃいけない!」と信じているものがありますか?

そう思えないんでしたら、オリジナルやって成功する夢はあきらめましょう。 あなたには向いてないです。 ギターの先生になるとか、バンドのマネージメントをやるとか、上記のプロデューサーのように関連事業に入っても充分、それどころか素晴らしい人生を送れます。

オリジナルやって成功する人、特に長続きする人がが少ないのは、そういう信念を持ってやっている人が実はそんなに多くないからですね。 才能ではなくて、信念が問題なんです。

例え誰にもみいだされなくても、内側から自然にわいて来る情熱。 これを感じられるかどうか、自分に正直になって問いただしてみましょう。

ではまた次回に。

-----------

この記事に関するコメントはこちらへどうぞ

投稿者 ari : 2008年4月18日 22:12